• ベストアンサー

フジZ1・Z2とパナFX9で迷ってます・・・

デジカメに詳しく無い素人の質問です。 フジフィルムのZ2が先週末に発売されましたが、 Z1と比べて性能等大きく変わったのでしょうか? 自分の場合、たまにしかデジカメを使いません。 例えば旅行や結婚式等、月に1回か2回あるかないかの機会です。 それに、今まで一昔前の200万画素のデジカメを使用していた為、現在店頭に並んでいるデジカメは、 どれを見てもすごいなーって思うばかりです。 なので、Z1でも十分すぎる性能や画質が得られると思うので、Z1とZ2の性能の差が感じられ無いと思います。 Z2とそんなに大差が無ければ(自分が使う範囲で)、 少し値が下がってるZ1を購入しようかと思っています。 ・・・しかし、最新機種も気にはなりますよね。。 現在、Z1・Z2とパナソニックのFX9で 迷っています。

  • oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Z2とZ1との比較は下記を参照下さい http://www.finepix.com/products/spec/view_spec.php?in_FX%5B%5D=z2&in_FX%5B%5D=z1&Submit=%8C%9F%8D%F5 私の見た感じでは、Z2が優れているのは連写機能の強化くらいですね。 連写をしないなら、Z1で十分だと思います。 パナソニックとの比較は、サンプル画像の出来具合などを見比べて質問者のお好きな方を選んだらいいと思います。あとは記録メディアの違いですね。

oinai
質問者

お礼

自分のレベルでは、目に見えて変わっている訳では無いようですね。 連写はする事は無いと思うのでそんなに重要視はしません。 Z1とZ2に限って言えば、価格の下がっているZ1にしようと思います。カラーもZ1の紺色が良いので。 あと問題なのは、今まで使っていた記録メディアが SDカードなので、そこをどうするかですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

oinai
質問者

補足

あと、コニカミノルタのX1と、キャノンIXY60も候補にしてみます。 手ぶれ防止、記録メディアがSDカードなので。

その他の回答 (1)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

私もPanaのFX-8とFUJIのZ1と比較検討し、FX-8を購入しました。 Z1、Z2、FX-9のスペックの違いは別にして、手に持った時、Z1の方は角張っていて手に痛みを感じた事、シャッターボタンの形状と配置が悪く押し辛い事、背面のボタンがリング式で押し辛い事、スイッチを兼ねたスライド式のバリアカバーがロック式でなく、ポケットやバックの中で簡単に開く恐れがある事、メディアが割高で書き込みや読み出し速度が遅い事などから、PanaのFX-8にし、正解だったと思っています。 確かに、Z1、Z2の方が、デザイン的にも斬新なのですが、使い勝手も重要な要素だと思います。 以上の点も参考にしつつ、実機に触れられて使い易い方を選ばれたら如何でしょうか。

oinai
質問者

お礼

手に持った感じとか、ボタンの配置も結構重要ですよね。 記録メディアが今までSDカードだったので、フジにした場合に、新しく購入するので割り高な事はマイナスですね。 FX9であればSDカードをそのまま使えますね。 操作性と記録メディアに絞って選んでみようかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

oinai
質問者

補足

あと、コニカミノルタのX1と、キャノンIXY60も候補にしてみます。 手ぶれ防止、記録メディアがSDカードなので。

関連するQ&A

  • FinePix 6800Z並の画質を持つカメラはありますか?

    現在、フジのFinePix6800Z、パナソニックのDMC-FX7を使用しています。 そろそろ、新しいデジカメを購入しようかと考えていますが、6800Zを上回る画質のデジカメがなかなか見つかりません。 FX7は暗いとノイズが乗りやすく、画質はあまり良いとは思えません。 そこで、暗いところでもノイズが乗りにくく、発色が6800Z並のデジカメはあるでしょうか? 希望としてはSDメモリーカードを使用したいので、ソニーはパスです。カシオも借りて使った事がありますが、発色がいまいちでした。 一眼レフは使いこなせないので、コンパクト型が希望です。

  • フジのデジカメ

    デジカメ購入を検討しているのですが、 画素数に関して少し質問。 フジフィルムの211万画素と400万画素の やつを候補として考えてますが、 大体前者32000円で後者が52000円くらいです。 200万くらい違う画素数に2万円の違い・・ 全然違うものなのでしょうか?機能および画質程度 所有者、ご存知の方教えてください。 一応入門機で35万画素所有。 これはいけませんでした。プチショットという やつですが、画質割り切ったつもりでも悪すぎ。

  • EX-Z500とFX-8

    最近デジカメに関して質問したのですが、候補が絞れてきたので再質問させていただきます。 カシオ(EX-Z500)かパナソニック(FX-8)で迷ってます。 犬・風景・夜景を主に撮ろうと思っているのですが、それに適した方はどちらでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • fx7とfx9で迷っています(><)

    こんにちは、この度デジカメを買い換えようと思うのですが、前もっていたカメラの手振れに困っていたため、手振れ補正のきくPanasonicのfx7かfx9のどちらかを買おうと思うのですが、画質以外ではこの二つに大きな差はあるのでしょうか?自分はハガキサイズに写真がプリントできればいいのですが・・・。また、他のカメラも視野に入れているのですが、手振れが直せるおススメのデジカメはありますでしょうか?

  • PanasonicのFX8とFX9どちらにするか悩んでます・・・。

    来週の火曜日に初めてデジカメを購入する予定です。 何せデジカメを購入するのが初めてなものでまったく詳しい知識がありません。 見た目とメーカーの好みでPanasonicのFXシリーズにすることは決めましたが、FX8とFX9どちらにするべきか悩んでいます。 一応お店で聞くつもりにはしていますが、上記2つは画素数以外にも大きな違いはあるのでしょうか?あと600万画素と500万画素って写真にした際どれ程違いがでるものなんでしょうか? 専門的なことはまったくわからないので申し訳ありませんが出来れば素人でもわかる説明でお願いします。

  • HD画質とパナのBWT660

    フジフィルムのAX300というデジカメで撮影した動画(HD画質)のMicro SDカードをパナソニックのBWT660というブルーレイレコーダーのSD端子に入れても認識しません。HD画質だから、ブルーレイに記録できると思うのですが、何故、拒否されてしまうのでしょうか?

  • パナのFX7にするかサンヨーのJ4にするか…

    海外旅行に来週いくことになったので、初めてデジカメを購入したいと考えています!! そこで自分なりにいろいろ調べたり検討をした結果、新製品のパナソニックFX7か、サンヨーのJ4の購入を考えています。 FX7は、見た目に一目ぼれしました!!大画面もかなり魅力的です。ただ、本体で音声が再生できないのと、充電の持ち、値段が痛いところです…。 J4は動画に定評があるのと、バランスのとれたカメラだと聞きました。自分撮りミラーや、証明写真モードいいですね!!あと、値段が抑え目で良いです☆ただ、画面の画質と故障が気になります…。 今はFX7にひかれますが、なんせ1~2万の差があるため、金欠の身としてはかなり悩んでいます… 皆様ならどちらを選ばれますか??ぜひ意見をきかせてもらえたらと思います。 あと、価格の安いお店などもご存知でしたらぜひお願いします!!

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • フジかパナにしようとしたらキャノンを薦められました

    デジカメの買い替えで、パンフ等で見て以下の機種に絞りました。 ・フジ FinePix F31fd・F40fd・Z5fd ・パナソニック LUMIX FX30・TZ3 後は実際に触ってみて決めようと大型電気店に行ったところ、店員さんからキャノンのIXY810ISを薦められました。 私のデジカメ使用目的なら、これがイチオシだそうです。 ちなみに私の使用目的は ・主に子供を撮影(動きまわります) ・PC上で見て、良いものだけ写真屋さんでL版プリント ・動画も撮れれば嬉しい ・外より室内で撮る割合が多い(今後変わると思いますが) 以上のような感じです。 キャノンは、バッテリー残量表示がないこととマクロがよくないと聞いたこと、あとタッチホイール?が試しに触ったときに使いづらかったので、候補に入れてませんでした。 マクロは、店員さんが店内で実際に撮影して見せてくれましたが、綺麗でした。 店員さんの言うように私の使用目的ではIXY800ISが最適でしょうか? それともこの店員さんはキャノンの人・・? アドバイスをお願いします!

  • デジカメ★FinePix Z20fd とz100fdの違いを教えてください

    デジカメを購入しようと思ってます。 フジフィルムの、 FinePix Z20fd と、FinePix Z100fdの決定的な違いを教えてください。 撮影目的は、 7月に生まれる我が子を撮影するのが1番の目的で、 気になるのが、 800万画素と1000万画素ではそんなに綺麗さが違うものなのか? また、どちらにも動画機能がついてるので我が子を動画でも撮影したいのですが、 z100fdの方は動画機能がどれほど劣るのか(z20fdと比べて)? あとは、自分で作った料理や外食したときなどの撮影、 家族で旅行にいったときの撮影などに使う目的で購入します。 上記の質問と合わせて、 違いなどを教えてください。 よろしくおねがいします!!