• ベストアンサー

ひとつのフォームで二つのCGIを同時に起動させる事はできますか?

はじめまして、CGI初心者です。 今、ステップメールというCGIシステムを使っています。ページ閲覧者さんがメールアドレスを登録すると、数日に渡りメールが届くと言うものです。例えば4日連続のメールセミナーみたいなものです。 フォーム(名前とアドレス)を送信してもらうと、そのステップメールCGIが起動するのですが、実はそれに加えて空メールを送る別のCGIも起動させたいのです。というのも、そのステップメールのセミナーは私のメールマガジンの登録をしてくれる人にだけするようにしたいのです。そこで、空メールをメールマガジンスタンドに送るとメールマガジンの登録ができるので、登録に同意して送信していただくと、ステップメールCGIとメルマガ発行スタンドへの空メール送信CGIを同時に起動するようにするとうまくいく、という算段です。これは可能でしょうか? 今のHTMLソースを載せたいのですが、そのステップメールCGIは購入したもので、改造は可能なのですが、著作権放棄はしていないようなので、控えます。一応普通に <form method="POST" action="http://www.***.com/cgi-bin/stepmail.cgi"> 見たいに始まるのですが、素人考えでこのactionのCGIを2つ指定できたらなあ、という事です。 必要な事項があれば補足しますので、おっしゃって下さい。CGIは初心者と言うか、ちょっとかじったくらいなので生半可な事しか知らなくてすみませんが、よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.2

#1氏の手段がとれない場合、HTMLで呼び出すCGIをその別のCGIに変更して、そこから既存のstepmail.cgiも呼び出す様にしてみてはいかがでしょうか。

nighty-night
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってすみません。 ありがとうございます。 その方法でやってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• haru1234
回答No.1

仰るようなことを実現することは可能です。 >actionのCGIを2つ指定 しかしこれは無理です。 やり方として私が思いつくのは stepmail.cgiに空メール送信CGIを呼び出す動作も加えれば良いかと思います。

nighty-night
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、よく考えれば。 思いつかなかった・・・。 でもそのstepmail.cgiはかなり複雑なので、手を加えられるかどうか・・・今まで簡単なメールフォームを作った事がある程度なので・・・。簡単に出来ますか? 何かすごく抽象的な質問でスミマセン。