• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について。

インフルエンザの予防接種について、質問します。 私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

インフルエンザのワクチン添付文書では3歳未満に無効との記載はありません。また厚生省はじめ多くの医療機関は6ヶ月以上の乳児を含めたすべてに予防接種を推奨しています。成人であっても3ヵ月後の有効予防水準は78.8%と数字が出されています。 一例 http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001022601.shtml これに対する反論もあります。 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB 医学的に完全な決着がついていないというのが本当のところです。ただ趨勢は有効派のほうが多いと感じます(私見) インフルエンザのワクチン接種は強制ではありません。それにはこういった事情が絡んでいるのです。 ただし、多くの医療者や医療者の家族は予防接種を受けているという事実は知っておいて下さい。 参照URLは厚生省のインフルエンザQ&Aです。 専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.html
ozayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お医者様もいろいろな意見の方がいるということもわかりました。いろいろ考えましたが、予定どおり子供たちは予防接種を受けようと思っています。

その他の回答 (4)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.5

拝啓、ozayasuさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです インフルエンザの予防接種は家族一同、すべて 済みました(パーパパパ家では一昨年、インフルエンザで家族全員が順番に次々とかかってしまい、2カ月間、反死の状態となったため、あんな辛い目には二度と遭いたくないということで、毎年、予防接種を受けることに決定しました) 何歳であろうと、体調がよければ予防接種したほうがベストだ という程度で考えてください 通常は死亡率の高い65歳以上のかたが受けるとよいのですが、 予防接種することにより、インフルエンザにかからない確率が増えると共に もしかかったとしても重症になることがまず無いようです 予防接種を受けていない子の死亡率が高かったこともあったようです 生後6カ月までなら、お母さんの免疫力がまだ体内で残っている ようですが、それ以後は免疫力がないと考えていいようです 特に5歳までの子はインフルエンザにかかると、 最悪の場合、痙攣から脳炎、脳症などの病気を引き起こすことがあるそうです このような重症になることを避けるため、 子供さんの体調がよければ、予防接種を受けたほうがいいように思います 厚生労働省が出している「インフルエンザ対策キャンペーン」の URLを参考URL欄に記します またそれ以外のURLです http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.html http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200111-023.html ただし、世の中には反対意見の先生もおられます 参考までに反対意見のURLも記します http://www.tanuki.gr.jp/top.htm また、その先生の100のQ&Aは http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html です その先生に質問することもできるようです それにしてもいろんな意見や考えがあるものです 最終決定(予防接種を受ける、受けない)は家族がしなければなりません 医者は勧めるか、勧めないかだけです 強制はできません・・・ あくまでインフルエンザは「任意接種」であることをお忘れなく そして、極稀に副作用があることも確認されているようです・・・ ozsyasuさん自身で決めることが「正式な回答」でしょう パーパパパ家では先程記したとおり、2カ月間もインフルエンザで 苦しんだ経験をしたので、二度と苦しみたくないの一心で 予防接種を受けることにしました(今までは受けたことがありませんでした) と、長くなりましたが、かかりつけの先生に相談して、 確実な答えをもらってください その上で判断をしてみてはどうでしょうか パーパパパでした

参考URL:
http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp
ozayasu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。いろいろ参考になるURLもありがとうございました。やはり、子供たちだけでも、きちんと予防接種しようと思いました。本当は、私と主人もしたほうがいいんですよね。費用が結構ばかになりませんね。

noname#1660
noname#1660
回答No.3

確かに、免疫がつかないという話は知っています。 ただ、接種した場合としない場合では、罹ったときのひどさが違うということだそうで、当然、接種しておけば、軽く済むという話です。 こじらせて入院、なんてことになったら可哀想なので、 「備えあれば憂い無し」ではないですが、接種させています。

ozayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ考えましたが、予定通り予防接種しようとおもいます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.2

ozayasuさん おはようございます。 下記URLで過去の質問の答えをご覧ください。 参考になると思います。 ちなみに我が家の娘は2歳から接種しています。 今年で7回目の接種を先日終えました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166188
ozayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。過去の質問の答えも読ませてもらいました。やはり、予防接種しようと思いました。

  • frafra
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

「3歳未満は免疫がつかない」の部分の事はよくわからないのですが うちの一番下の子は 昨年7ヶ月でも接種させました 近縁で インフルエンザ脳症 で3歳で亡くなった子がいる事もあり 後悔はしたくなかったので  出費も痛手でしたが【(子供三人×接種代)×2 =結構な額です・・・】 3人とも接種させました 昨年 インフルエンザが流行しなかったので 今年は 大流行の可能性あり・・・ と聞くと また今年も 接種させるつもりです 『予防接種を したら絶対かからない』と言うことは無いと思いますが 少しでも 危険因子を減らす事になるのなら・・・という気持ちです しかし今年は 下の子が11月の始めに ポリオワクチンを接種した為 まだ インフルエンザの予防接種が 出来ない状態です・・・ なるべく早く受けさせたいと 私は思っています

ozayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。今年は大流行の可能性もあるんですね。確かに、去年は流行しなかったですものね。去年は、私と息子二人で、接種をしたのですが、費用のことを考えると少し損した気持ちになりました。でも、費用は大変でも、子供の健康には代えられないので、やはり二人とも接種することにします。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • インフルエンザの予防接種

    一歳未満の子供が、インフルエンザの予防接種が受けられない理由を教えてください。やはり、免疫がつきにくいからでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 麻しんの予防接種を二回打つことについて

    子供の麻しんの予防接種について教えてください。 子供が保育園に通っているため、麻しんの予防接種を 7ヶ月のときに、任意(個人負担)で受けました。   市からの案内では、1歳前に摂取をした子供は、 移行免疫の影響で十分な抗体ができない 可能性があるとのことでしたので、もう一度受ける予定でした。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/04770.html   1歳を過ぎましたので、公費の無料券で2回目の接種を 受けようとしたところ、かかりつけの小児科では 「2度目の接種は必要ではないだろう」との見解でした。 問診表を返され、結局その日は「せっかく来たのだから」と、 風疹の予防接種を受けて帰りました。 医師が言うには、麻しんの予防接種は、 ほんの数ヶ月空けて2回打っても効果は期待できないというのです。 だったら、その分、他の予防接種を受けたほうがよいとのことでした。   市の広報とかかりつけの医師の考えが異なるので、 困ったな、と思っているのですが,任意で麻しんの予防接種を された方は、2回目の接種をどうされたか、 いつ頃打ったか等、お教えいただけますでしょうか。   とにかく、麻疹にかかることだけは避けたいのですが、 かかりつけの医師の言うように、 他の病気の予防接種を優先すべきでしょうか。

  • 1才未満のインフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種についていろいろと 賛否両論があるようですが、 1才未満の子供に予防接種をしようかどうか 迷っています。 明日でちょうど8ヶ月になる子供なのですが、 1才未満のお子さんをお持ちの方、 インフルエンザの予防接種はしましたか? 初めての子供で、予防接種をしてもしなくても 不安になってしまうのです。 保育園などには通っていません。 いろいろな意見があると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポリオとインフルエンザ予防接種どちらを優先すべきでしょうか

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の次男なんですが、今月の22日にポリオ1回目の予防接種が控えてます。インフルエンザの予防接種は、1歳未満はあまり効果が見られないから受ける必要はないと伺いましたが、どちらを優先すべきでしょうか?2歳の長男は保育園に通ってませんが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがなく、今年は受ける予定です。 主人も私も長男も接種し、人ごみに出かけないようにすれば、次男には受けさせなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、次男は離乳食で卵をまだ食べさせていません。 また、1歳未満は新型インフルエンザの優先枠には入ってないですよね?どなたか参考までに教えてください。

  • 予防接種のこと教えてください!

    もうすぐ、1歳2ヶ月になる息子がいます。1歳になってすぐ、麻疹の予防接種をしに病院へ行きましたが、先に季節性のインフルエンザから受けた方がいいと先生に言われ麻疹をやらないでインフルエンザを受けて来ました。先月には季節性のインフルエンザの2回目が終わり、今月の上旬には新型インフルエンザの予防接種を受け、来月の上旬には新型の2回目を受けます。なのでまだ麻疹が受けれないんですが、麻疹を受けていないのに、飛行機に乗って旅行など連れて行ってもいいのか、不安になります。麻疹を受けてから行きたいのですが日程が合わなくなってしまいます。旅行先は沖縄を予定しております~麻疹等を受けないで旅行に連れてっていいのか悩み、旅行を決められずにいました。今は、麻疹が流行ってるとは聞きませんが不安になってしまいます。そんな気持ちなら行かない方がいいのかなぁ~とも思うんですけど、久々の旅行で今回いつもより少しだけ長く、主人の休みが取れそうなので思い切って行ってみようか?と話しになりました。新型の2回目を受けて1週間経てばすぐ違う予防接種が受けれると聞きました。そうすると、新型受けて、それから麻疹の予防接種受けると、出発が次ぎの日になってしまうんですが、子どもに負担は掛からないのでしょうか?上の子どもが来春から幼稚園に入園するので、旅行に行くのはお金の掛からない今がチャンスなのかなぁ~とも思いました。

専門家に質問してみよう