OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何回も繰り返されている質問ってなんだと思いますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178185
  • 閲覧数41
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

ここ(OKWeb・教えて!goo)で、
何回も繰り返されて、「ああ、またこの質問か」と思う質問、
って、ありますか。

(あなたがそう「思う」質問です。何回質問されているかは特に問題ではありません。)
あったら、それを教えてください。

あまり私は回答しないので、
自戒の意味をこめてこの質問をしました。
また、自分が質問するときに参考にしたいと思います。(同じ質問を繰り返さないように。)

お願いがあります。
この質問は何度も繰り返されている、そういう質問のURLを書くのはご遠慮ください。
(過去に似たような質問があったからといって、もう質問しちゃいけない、とは限りません。質問者には事情があるのかもしれません。
そういう個々の事情について、質問したことが適切かどうかを議論するのはご遠慮ください。)


私は、教えて!gooに登録しているものなので、
どのカテゴリにしようかと思いましたが、とりあえずここにしました。


#私の場合は、
#「"こんにちは" と "こんにちわ" の 違いは なんでしょうか」
#という質問です。


過去に関連質問があります。(しかし、「どのような質問」が繰り返されているか、という質問ではないようです。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162666
「繰り返される似たような質問と回答」
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

よく見かける質問でしたら、それぞれ若干の違いはあるものの以下のような質問ですね。

●「すみません」と「すいません」の違い
●「果物」と「野菜」の違い
●検索の履歴を消去したいのですが……
●ウィンドウ右上のボタンが数字等に……
●「OKWeb」と「教えて!goo」の関係は?
●このサイトのお礼について
●このサイトのランキング上位の人について
●面白い・役立つサイトを教えてください
●引っ越しの手続きの手順を教えてください

他には、歌詞検索サイトで直ぐに解決できる「歌詞を教えてください」という質問もありですかね?

ちなみに、こういった質問で過去の質問が紹介された場合は、「同じ質問をする人がいるとは思わなかったので……」というようなお礼をよく見かけます。このような返事を返されている方を見ると人事でも、「マナーの良い人だな」と思い好感を持ちますね。
お礼コメント
noname#1254

>●「OKWeb」と「教えて!goo」の関係は?

これは私も思います。


>「マナーの良い人だな」と思い好感を持ちますね。

質問者に大切なのはマナーですね。
投稿日時 - 2001-12-02 08:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

『MP3ファイルをmidiファイルに変換できるソフトが欲しい』ですね。
そんなもんないって。
お礼コメント
noname#1254

わかりました。参考にします。
投稿日時 - 2001-12-02 08:06:43

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

全カテゴリで通用しそうなタイトルになりますが、「おススメを教えて下さい」という質問、よく見ます。

私の関心カテゴリと一致するところだと、映画や小説、漫画、ゲームなどですが、具体的に条件をあげてピンポイントに質問されているといいのですが、どんな傾向の物が好きなのか(あるいは苦手なのか)書かれていなかったり、「なんでもいいです」と言われると、「ああ、繰り返される質問・・・」と思ってしまいます。

あとは、
ドラえもんの最終回
CMの歌を教えて下さい(特定のCMに質問が集中していました)

「切っても切っても切れない野菜ってな~に」のように、メールで出回っているなぞなぞ、うわさ話などは、よく質問されますよね。

他にもあったように思いますが、とりあえず、これくらいで。
お礼コメント
noname#1254

>「なんでもいいです」と言われると、「ああ、繰り返される質問・・・」と思ってしまいます。

「なんでもいいです」は困ってしまいますよね。
投稿日時 - 2001-12-02 08:09:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

私もcoolguysさんと同じです。
タイトルを見た時点でもう質問を開く気もしません。

あと、タイトルだけで言えば、「教えて下さい。」とか「困っています。」いうタイトルのものです。
(これはついつい気になって見ちゃうのですが(^^;))
これについては「タイトルぐらいちゃんと書けよ」という意見が多いです。

あと、質問しっぱなしでお礼も補足もないということについてどう思うかというような質問については、私はとっても気になります。
お礼コメント
noname#1254

>(これはついつい気になって見ちゃうのですが(^^;))

そんな質問見なくてもいいのに、と自分でも思いつつ、
やはり見てしまいます。;^_^A
投稿日時 - 2001-12-02 08:05:57
  • 回答No.4

No.#1のcoolguysさんの回答にもありますが、最近、一番目に付くのは、ウィルス関連でしょうか?(『ウィルスソフトくらい買えよ』と言いたくなりますね。あんまり多くて回答する気にもならないし・・・。)

あと、時期に関係なく時々あるのは、『このサイトの一番最初の質問は?』ってやつですか?
お礼コメント
noname#1254

ウイルス はやっているんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-02 08:03:55
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

じゃあ、過去の関連質問をした本人から(驚いた?(笑))
教えてgooユーザーなのに良くこのカテゴリーに質問していた
質問を見つけましたね。


最近ここ1週間は、
ウィルスですか?。ウィルスの対処法は・・・?ですね。

あと、最小化、最大化、閉じるのボタンの文字化けに関するものですね。


まだ、あるような気はしますが。考えときます。
お礼コメント
noname#1254

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 07:58:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

PC98シリーズについてセットアップできないとか。
お礼コメント
noname#1254

なるほど、PC98ですか。
投稿日時 - 2001-12-02 07:59:49
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

「カセットテープの音をパソコンにとり込むには?」なんていうのも良く見かけます。
それから「ビデオテープをパソコンを使って整理したいのですが?」というのや、「ノートパソコンのDVDをテレビに映したいのですが?」というのも…。
検索って慣れていない人にとっては難しいことなのかもしれませんね。(^_^;
お礼コメント
noname#1254

>検索って慣れていない人にとっては難しいことなのかもしれませんね。(^_^;

検索しているんでしょうけどね。
投稿日時 - 2001-12-02 08:11:26
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ワタクシも最小化、最大化、閉じるのボタンの文字化けに一票!!
これは言葉で説明しにくいから検索もしづらいですよね。

個人的にはここには常時接続が始めてから参加したので「毎日見てりゃわkるじゃん!」という瞬間もないことはないのですが、まあ一見さんも多いでしょうから、仕方ないですね。

それからワタクシは音楽を中心で答えているので最近では「アイラブユーベイベー」でしたね。まあCDジャーナルで調べてもそのことは明記しますので、ここよりあちらで調べる人もいるかもしれません。「We Will Rock You」は誰?というのと、レガシーのジェニファー・ロペスのCMで歌っているのは誰というのも多かったです。(答)ボーイズ・タウン・ギャングによるヒット曲「君の瞳に恋してる」、ケイコ・リー、J・ロペス本人。
お礼コメント
noname#1254

>まあ一見さんも多いでしょうから、仕方ないですね。

そうですね。。。
投稿日時 - 2001-12-02 08:14:19
  • 回答No.14

 宿題やレポートを丸投げで「困ってます! ぜひご回答お願いします!」というヤツですね。「解法のヒントをお願いします」とか、「自分でこういう解き方で解いてみたんですけど、これでいいんでしょうか?」とかなら何も思いませんが、全部お任せで「回答して下さい」は、「まず自分で努力しろ!!!」と叫びたくなります。
 こういうのにまともに回答していては時間がなんぼあっても足らなくなるし、第一、自己満足にはなるものの、質問者のためによろしくない。しかも、たいていの場合お礼も何もない(多分、「教えてくれないくせに、エラそうに説教すんな!」と思っているんでしょうけど)ので、このテの質問に回答するのは一切やめました。時間があるときにヒントだけ出し、補足等の反応があったらフォローしますが。

 自分の翻訳を掲げることなく「全文を訳して下さい!」というヤツもまた同様。こういう質問に限って、翻訳ソフトの奇妙奇天烈な直訳が自信満々に回答されていたりしますが、最近では、「まあ、真に受けて赤っ恥をかいて下さい」と思うようになりました。

 これらは、内容は違いますが、「自分で努力もせず安直になされた質問」という意味では、既に回答されているものと同じ形態ですね。
お礼コメント
noname#1254

まったくおっしゃるとおりですね。
投稿日時 - 2001-12-02 11:51:04
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

恋愛相談です。
彼あるいは彼女とのいきさつが事細かに書いてあって、私はどうしたらいいでしょうか というもの。
本人にとってはとても重大なことなんでしょうが、なんだかなーと思ってしまいます。すでにそんな恋愛の悩みも持ちようがないからうらやましいってのもあるけど。
それとすでに書かれてますが、おすすめのOOを教えてください ですね。
私の興味あるカテゴリでいえば旅行・コスメ・本など。
OOに行くんですがおすすめの場所は?といわれても・・・何日間なのか、ツアーかフリーか、何に興味があるのか、質問者の情報が何もないと答えに窮します。
お礼コメント
noname#1254

>恋愛相談です。

そうですね。私はそういう関係の質問はほとんど見ないようにしています。


>質問者の情報が何もないと答えに窮します。

せっかく回答しても役に立つかどうかわからないですものね。
投稿日時 - 2001-12-02 12:58:38
15件中 1~10件目を表示