• ベストアンサー

海辺で働きたいんです。

 現在は派遣社員として事務の仕事をしていますが、体があまり丈夫でないため職場で倒れたりすることがあります。  転地療養を兼ねて海や湯治場近くで働きたいと考えているのですが、具体的にどうしてよいか分からず、途方にくれています。  ちなみに海でというのは、ダイビングをやるのですが、不思議と海に行っている間は体調が良いためです。潮風や空気が体に合っているのではと思います。  何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

海辺のお仕事とはダイビングに携わるお仕事を希望しているのでしょうか。ダイビングに関しては詳しくないのですが、今の時期はダイビングに携わるお仕事を探すのは難しいかもしれませんね。夏場でしたら、ペンション業務などを兼ねてダイビングに携わることも可能だと思いますが…。 もしダイビングにこだわらないのでしたら、そして又、アルバイトでも構わないのならば、住み込みで働くという手があります。ただ時給(給料)はかなり安いです。でも都会の暮らしの様にお金はかからないと思うので、安い給料でも暮らせれば良いというのでしたら、十分可能なお話です。海辺のお仕事となるとペンション業務、ホテル業務、あとサービス業などでしょうか。私もその昔、民宿などで住み込みのアルバイトをしていたことがありますが、そして私の周りの友達もそのような経験のある人ばかりですが、住み込みで働きに来る人はnanapecoさんのように「海が好き」とか「都会から離れて自然の中で生活したい」という理由でいろんな土地から集ってくるので、最初は不安かもしれませんが、わりとすぐ気が合って親しくなれたりするのではないかと思います。 もし社員を希望されるならリゾートホテルなどの募集を探されたら見つかるかもしれませんね。 #数は少ないかもしれませんが… 探し方ですが、やはり求人情報誌を見るのがいちばん手っ取り早いと思います。『an』や『フロム・エー』にリゾート地での求人情報がありますので、まずはそれを覗いてみてはいかがでしょうか。ただ今の時期はスキー場での仕事が多いかと思います。今少しanのサイトを覗いてみたら、沖縄(石垣島)のホテルでのバイトも載っていましたが…。一応、リンクを貼っておきますね。 こちらは↓anのサイトです。 http://www4.engokai.co.jp/webanV3/index.asp 首都圏版の中にリゾート情報があります。 参考URLはフロム・エーのサイトです。 こちらもリゾート情報が載っております。 ただnanapecoさんはお体が丈夫でないとのことですので、あまり無理をなさらずに、体と相談しながらのんびり探されてみてはいかがでしょうか。もし気に入った仕事に巡り合うことができたら、その時は「試しにやってみよう」「ダメだったら辞めればいいや」といった感じに、楽な気持ちでトライしてみたら良いかと思います。良いお仕事が見つかり、お体が健康に向かうことをお祈り申し上げます。 #nanapecoさんのお住まいが #どちらかわからないので #住み込みのお仕事のアドバイスを #させていただきました。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/FA/
nanapeco
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。こんなにご親切にお二人もご回答を頂き、感謝感激です。 今まで漠然と自分の中だけで考えていたことが、一歩前進したような気がします. kojiさんのアドバイスでとても気が楽になりました。とりあえずダメでもともとという気持ちでやってみます。本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

お体が弱いそうですが、あまりご無理を なさること無いと思います。 私は派遣会社のコーディネーターをしておりますが、 そのようなお悩みを、多くのスタッフから言われます。 まずは、派遣会社の担当若しくは、コーディネーターに ご相談してみては如何でしょうか? 今現在のお仕事は、まだ契約期間中ですか? どうしてもと言うなら、リタイヤして(あまりお勧めではないですが)nanapecoさんの要望を お話ししたほうが良いと思います。 派遣会社的に見ても、職場で倒れられてしまうより 新しい職場で、万全の体制で働いていただきたい と思っているはずですから。 一人で抱え込むより、まずは相談してください。 思いがけない良い方向に転ぶ事だって 無いお話しではありません。 実際私の担当した方にも、そのようなケースの方がいました。ただ、覚悟しておいて頂きたいのは、 なかなか、海のそばでのお仕事が、無いことですが。 でも、それでも良ければ、まずはご相談から 始めてみてください。 頑張ってくださいね。

nanapeco
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。契約期間はとりあえず年内で終了になります。 今の職場も派遣会社も大変いい方ばかりで、体調を悪くするたびに気遣ってくれます。かえってこちらがいたたまれなくなるくらいで、それがプレッシャーにもなってしまうのです。 派遣のお仕事で、海のそばのお仕事というのもないわけではないのですね。kyupiさんのおっしゃるように相談してみます。 ご親切に回答いただき、本当にありがとうござました。

関連するQ&A

  • 派遣の立場 利用

    派遣の事務です。 派遣社員は言われたことだけやっていればいいんですよね? それなのに上司でもないお局の女性に 「言われなくても、空気を読んで考えて自分で動いて」 と言われたのですが、 派遣社員ならそこまでやる必要はないですよね? 要らなくなったらすぐ切るくせに 派遣を都合よく利用しようとしてるだけですよね?

  • 海辺にゲストハウスがあったらどうですか?

    はじめまして。 都内のゲストハウス管理会社で働いています。 いつか独立して自分でゲストハウスをやりたいと思っています。 ※ちなみに、ゲストハウスとは、敷金礼金保証人不要家具付きで1ヶ月から生活できる宿泊施設(住居)です。 ウイークリーマンションと似ていますが、部屋以外のキッチンやトイレ、シャワーは全員と共有になります。 使われなくなった社員寮や、古い一戸建てをリフォームしているので、 物件は古いこともあります。 引越しの手軽さや、初期費用の安さ、またハウスで友達ができることなどの理由から都内での需要はとても高いです。 アイデアとして、海辺にゲストハウスがあって ハンモックがあって、サーフィンボードを置く場所があって 1ヶ月単位で利用できたら需要はあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 自分で思いつく客層は 1いつか海辺に住みたいと思っている20~30代 2職場が近い、初期費用がかからないという理由で 通常のゲストハウスとして利用する人たち です。デメリットとしては都内より集客がむずかしいかなと思います。 でも海辺に住みたい系の取材に対応したり、 同系のサイトとリンクしたり、 その土地の派遣会社と提携したり、 海の家と提携できたらまかなえるのではないかと 甘いことを考えているので びしっと厳しい意見も大歓迎です!!! 具体的な場所として、湘南と鎌倉で検討しています。 よろしくお願いします。

  • 海に行くと皮膚にブツブツが出来るのですが・・・

    海に行って、帰って2日くらいしてから手などがかゆくなり かきだすと小さいブツブツの集合体がでてきます。 直径1~2cmくらいなんですが去年はかきむしって、ただれてしまいました。 今年は集合体が出現してから、かかないようにしてるとそのまま乾燥してちょっと盛りあがった肌荒れという感じです。 かかなければ、かゆみはないのですが、かきだすと猛烈にかゆいです。 去年は手首の内側と足首に出来て、海へは浅瀬でつかる程度に入りました。 今年は、海辺を歩いただけで海水には触ってもいません。肘の上の、少し内側に出来ました。 川に行ったときも手のひらに1つだけ同じようなのができました。そのときは水を少し触りました。 虫などに刺されたとはおもえないし、潮風でアレルギーなんかも聞いた事ないし。 いったいなんなんでしょう?不思議です・・・ このブツブツの正体をご存知の方、同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 派遣社員なのに業務命令以外の事を期待される

    私は一般事務の派遣社員のOLとして働いているのですが 契約内容以外の仕事について 「空気を読んでやってほしい」と派遣先の上司に言われています。 例えば、手が空いたら自主的に片づけをするとか 自分が出来そうな他の仕事を手伝うとか、隣の部署が皆いなかったら代理で電話に出るなどです。 一言業務命令があればやりますが、 「常識的に考えてそれくらいはやってよ」とか 「空気呼んでよ」と言われるのですが、 それは普通の事ですか? 派遣社員は業務命令以外の事は空気を読んでやるべきなのか教えてください。

  • 海辺に住みたい人のためのゲストハウスを考えています。

    はじめまして。 都内のゲストハウス管理会社で働いています。 いつか独立して自分でゲストハウスをやりたいと思っています。 ※ちなみに、ゲストハウスとは、敷金礼金保証人不要家具付きで1ヶ月から生活できる宿泊施設(住居)です。 ウイークリーマンションと似ていますが、部屋以外のキッチンやトイレ、シャワーは全員と共有になります。 使われなくなった社員寮や、古い一戸建てをリフォームしているので、 物件は古いこともあります。 引越しの手軽さや、初期費用の安さ、またハウスで友達ができることなどの理由から都内での需要はとても高いです。 アイデアとして、海辺にゲストハウスがあって ハンモックがあって、サーフィンボードを置く場所があって 1ヶ月単位で利用できたら需要はあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 自分で思いつく客層は 1いつか海辺に住みたいと思っている20~30代 2職場が近い、初期費用がかからないという理由で 通常のゲストハウスとして利用する人たち です。デメリットとしては都内より集客がむずかしいかなと思います。 でも海辺に住みたい系の取材に対応したり、 同系のサイトとリンクしたり、 その土地の派遣会社と提携したり、 海の家と提携できたらまかなえるのではないかと 甘いことを考えているので びしっと厳しい意見も大歓迎です!!! 具体的な場所として、湘南と鎌倉で検討しています。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月休養していました。

    こんにちは。 今年の4月に派遣で勤めていた会社を体調不良で辞めた後、病気療養で4ヶ月間、休養していました。 体調も良くなってきて、医者からも「楽な仕事ならしていい」と言われたので、盆明けからでも仕事を探そうと思います。 とは言え、体調も万全ではないので、アルバイトから始めようと思っています。 私はあまりアルバイトの経験がないので、よくわからないのですが、アルバイトに就くときも病気のことなどはなるべく言わない方がいいのでしょうか? 事務系のアルバイトをしようと思っております。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応

    派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか? また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

  • 45歳前後で正社員になった方いますか?

    都内で派遣社員をしています。 派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・ とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが 現実はほんとに年齢で応募ができません エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・ でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・ 会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・ おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと 思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。 もっと若い設定もあったり・・ みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。 (昔から何年もいて40代になったのは省きます) ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。 仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに 社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・ どこできっかけをつかんだのでしょうか? エピソードを教えてください。 励みのために。。宜しくお願いします。

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?