• ベストアンサー

海辺で働きたいんです。

現在は派遣社員として事務の仕事をしていますが、体があまり丈夫でないため職場で倒れたりすることがあります。  転地療養を兼ねて海や湯治場近くで働きたいと考えているのですが、具体的にどうしてよいか分からず、途方にくれています。  ちなみに海でというのは、ダイビングをやるのですが、不思議と海に行っている間は体調が良いためです。潮風や空気が体に合っているのではと思います。  何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.2

海辺のお仕事とはダイビングに携わるお仕事を希望しているのでしょうか。ダイビングに関しては詳しくないのですが、今の時期はダイビングに携わるお仕事を探すのは難しいかもしれませんね。夏場でしたら、ペンション業務などを兼ねてダイビングに携わることも可能だと思いますが…。 もしダイビングにこだわらないのでしたら、そして又、アルバイトでも構わないのならば、住み込みで働くという手があります。ただ時給(給料)はかなり安いです。でも都会の暮らしの様にお金はかからないと思うので、安い給料でも暮らせれば良いというのでしたら、十分可能なお話です。海辺のお仕事となるとペンション業務、ホテル業務、あとサービス業などでしょうか。私もその昔、民宿などで住み込みのアルバイトをしていたことがありますが、そして私の周りの友達もそのような経験のある人ばかりですが、住み込みで働きに来る人はnanapecoさんのように「海が好き」とか「都会から離れて自然の中で生活したい」という理由でいろんな土地から集ってくるので、最初は不安かもしれませんが、わりとすぐ気が合って親しくなれたりするのではないかと思います。 もし社員を希望されるならリゾートホテルなどの募集を探されたら見つかるかもしれませんね。 #数は少ないかもしれませんが… 探し方ですが、やはり求人情報誌を見るのがいちばん手っ取り早いと思います。『an』や『フロム・エー』にリゾート地での求人情報がありますので、まずはそれを覗いてみてはいかがでしょうか。ただ今の時期はスキー場での仕事が多いかと思います。今少しanのサイトを覗いてみたら、沖縄(石垣島)のホテルでのバイトも載っていましたが…。一応、リンクを貼っておきますね。 こちらは↓anのサイトです。 http://www4.engokai.co.jp/webanV3/index.asp 首都圏版の中にリゾート情報があります。 参考URLはフロム・エーのサイトです。 こちらもリゾート情報が載っております。 ただnanapecoさんはお体が丈夫でないとのことですので、あまり無理をなさらずに、体と相談しながらのんびり探されてみてはいかがでしょうか。もし気に入った仕事に巡り合うことができたら、その時は「試しにやってみよう」「ダメだったら辞めればいいや」といった感じに、楽な気持ちでトライしてみたら良いかと思います。良いお仕事が見つかり、お体が健康に向かうことをお祈り申し上げます。 #nanapecoさんのお住まいが #どちらかわからないので #住み込みのお仕事のアドバイスを #させていただきました。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/FA/
nanapeco
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。こんなにご親切にお二人もご回答を頂き、感謝感激です。 今まで漠然と自分の中だけで考えていたことが、一歩前進したような気がします. kojiさんのアドバイスでとても気が楽になりました。とりあえずダメでもともとという気持ちでやってみます。本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kyu_pi
回答No.1

お体が弱いそうですが、あまりご無理を なさること無いと思います。 私は派遣会社のコーディネーターをしておりますが、 そのようなお悩みを、多くのスタッフから言われます。 まずは、派遣会社の担当若しくは、コーディネーターに ご相談してみては如何でしょうか? 今現在のお仕事は、まだ契約期間中ですか? どうしてもと言うなら、リタイヤして(あまりお勧めではないですが)nanapecoさんの要望を お話ししたほうが良いと思います。 派遣会社的に見ても、職場で倒れられてしまうより 新しい職場で、万全の体制で働いていただきたい と思っているはずですから。 一人で抱え込むより、まずは相談してください。 思いがけない良い方向に転ぶ事だって 無いお話しではありません。 実際私の担当した方にも、そのようなケースの方がいました。ただ、覚悟しておいて頂きたいのは、 なかなか、海のそばでのお仕事が、無いことですが。 でも、それでも良ければ、まずはご相談から 始めてみてください。 頑張ってくださいね。

nanapeco
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。契約期間はとりあえず年内で終了になります。 今の職場も派遣会社も大変いい方ばかりで、体調を悪くするたびに気遣ってくれます。かえってこちらがいたたまれなくなるくらいで、それがプレッシャーにもなってしまうのです。 派遣のお仕事で、海のそばのお仕事というのもないわけではないのですね。kyupiさんのおっしゃるように相談してみます。 ご親切に回答いただき、本当にありがとうござました。