OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学一般入試のときの服装

• 暇なときにでも
  • 質問No.178168
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (89/130)

私立の個別入試や国立の2次試験は、どんな服で行ってもいいんですか?
制服だと体温調節しにくそうだし、スーツは持ってないし・・・。
例えば、ジーンズにスニーカーではダメなんですか?

すべて、推薦ではなく一般入試です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル7

服装は自由ですよ。
制服より普段着の方が体温調節が
し易いので良いと思います。
浪人してたんですが、
今まで受けた大学で暖房が効いてた事がないので、
厚着はしておいて損はないでしょう。
そしてコートは試験中脱ぐように指示されたので
下に着る方を重点的にして
脱ぎやすく着やすいものがオススメです。
ただ単に運が悪いだけかもしれないんですが…。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

まとめて返事させていただきます。
いつもと同じ服装でちゃんと実力を出せるようにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 15:06:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.4
レベル5

僕の場合,センター試験は学校の制服でしたね。 同じ高校から,受験者は全員同会場でしたので, 一種の学校行事みたいなものでしたから。 ただ,2次試験は普通の私服でした。 母親が心配してくれて(こう書くとマザコンみたいですね), 貼るカイロを用意してくれていた覚えがあります。 先の回答者の方々も仰っている通り, 防寒対策は充分にしていった方がいいです。 靴の中に貼るカイロなんかもあるといいかも ...続きを読む
僕の場合,センター試験は学校の制服でしたね。
同じ高校から,受験者は全員同会場でしたので,
一種の学校行事みたいなものでしたから。
ただ,2次試験は普通の私服でした。
母親が心配してくれて(こう書くとマザコンみたいですね),
貼るカイロを用意してくれていた覚えがあります。
先の回答者の方々も仰っている通り,
防寒対策は充分にしていった方がいいです。
靴の中に貼るカイロなんかもあるといいかも知れません。
大学の教室って(特に国公立)暖房効かない所が多いですから。
充分暖かい,いつも通りの格好をして,
存分に実力を発揮して下さい。
それでは,希望大学に合格できますように・・・。

• 回答No.1
レベル11

ぜんぜんダメじゃないでしょう。 男性ならスーツ着ていったら逆に目立つかも。制服着てくる人もあんまりいないと思いますよ。 試験のときは試験に集中できるような、着慣れた服で臨むのが良いんじゃないですか? 「いつもと違う自分」では実力を発揮しにくいのでは? 私が大学受験したのははるか昔なので、もう忘れましたが。
ぜんぜんダメじゃないでしょう。
男性ならスーツ着ていったら逆に目立つかも。制服着てくる人もあんまりいないと思いますよ。
試験のときは試験に集中できるような、着慣れた服で臨むのが良いんじゃないですか? 「いつもと違う自分」では実力を発揮しにくいのでは?

私が大学受験したのははるか昔なので、もう忘れましたが。
  • 回答No.2
レベル9

筆記試験のみであれば、普段着(あまり突拍子もない格好はまずいでしょうが(^^;)でいいはずです。 ジーンズにスニーカー、全然オッケーです。 なるべくリラックスできる格好でいって、普段の力が出せるようにした方がいいです。 もちろん制服で行く人もいますが極一部ですね。 あとスーツの人を見たことはないです(^^; 逆に面接がある場合は、面接のときは常識としてスーツで行くべきです。 筆記試験と面接 ...続きを読む
筆記試験のみであれば、普段着(あまり突拍子もない格好はまずいでしょうが(^^;)でいいはずです。
ジーンズにスニーカー、全然オッケーです。
なるべくリラックスできる格好でいって、普段の力が出せるようにした方がいいです。
もちろん制服で行く人もいますが極一部ですね。
あとスーツの人を見たことはないです(^^;

逆に面接がある場合は、面接のときは常識としてスーツで行くべきです。
筆記試験と面接が別の日であれば筆記試験は普段着でいいでしょう。
#一般入試に面接あるとこもあるのかな?院試なら確実にあるんですけどね。
  • 回答No.3
レベル12

余裕でOKです!普段着が一番!この季節は寒いですから厚着も必要でしょうが、カンニングを疑われても困るのでポケットの多い上着はやめた方がいいかも。もちろん上着は脱ぐでしょうけど。でもやっぱり寒さ対策は必要だと思います。
余裕でOKです!普段着が一番!この季節は寒いですから厚着も必要でしょうが、カンニングを疑われても困るのでポケットの多い上着はやめた方がいいかも。もちろん上着は脱ぐでしょうけど。でもやっぱり寒さ対策は必要だと思います。
  • 回答No.5
レベル5

大学入試に関しては、服装で合否を判定することはありません。あくまでも、当日の入試成績および調査書の評価のみです。だから、暖房が効いている教室で受験するので、体温調節がしやすい服装でOKです。もちろん、ジーンズにスニーカーでもOKですよ! また、推薦入試の場合でも、制服にこだわる必要はありません。その人の資質を計るために面接をするのであって服装の良し悪しで決まることはありません。ただし、一般的に観て、茶髪 ...続きを読む
大学入試に関しては、服装で合否を判定することはありません。あくまでも、当日の入試成績および調査書の評価のみです。だから、暖房が効いている教室で受験するので、体温調節がしやすい服装でOKです。もちろん、ジーンズにスニーカーでもOKですよ!
また、推薦入試の場合でも、制服にこだわる必要はありません。その人の資質を計るために面接をするのであって服装の良し悪しで決まることはありません。ただし、一般的に観て、茶髪・ピアス・奇抜な服装は避けた方が無難です。(推薦のみ)
このQ&Aのテーマ