• ベストアンサー

重複受信について

友人から、同じ内容のメールが10通以上来ていると 連絡がありました オンラインにしていると、止まる事なく私からのメールが 受信されるそうなんですが、こんな事あるのでしょうか? 私 OS・windows98   メールソフトoutlook express 通信 ケーブル(LAN) 友人 OS・windowsME    メールソフトoutlook express    通信 YAHOO ADSL ウイルスなのかどうか心配です 説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

メールをサーバーに残す設定にしていて、複数のアカウントを設定しているとメールの重複受信トラブルが起ると記憶していますが・・・。 参考URL探せませんので悪しからず。

sasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当に、その通りでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

メールの内容がまともなもので有れば、ウイルスという可能性は少ないと思います。 いわゆる、メールがループするという状況は起こりえます。お二人とも、メール・サーバーを1つしか使っていないので有れば、可能性は少ないと思いますが、 会社とプライベートとメール・サーバーを使い分けていて、転送の設定をさせていたりすると、設定の勘違いで、このような状況に陥ります。 ちょっと、書かれている状況だけからは判断が難しいですね。その10通のメールの発信時刻が同じか? さらには、メールのヘッダーを表示させて、メールが来ている経路をじっくり見てみれば、ヒントは見つかると思うのですが。 あと、メールをサーバーに残す設定にしていて、1通のメールを何度も見ている可能性もないことは有りません。 いずれにしても、完全に同じメールを何度も受け取っているのか、内容は同じでも、再送信あるいは転送されたものを何度も受け取っているのか見極める必要があります。

sasaku
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 一瞬、私に原因が・・・と思いましたが 無事問題も解決し、自分の杞憂に終わりました。 何事も自分のスキルUPの為に、勉強したいと思います 又、勉強させて下さい ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯からのメールを受信できません

    PCとのメールの送受信はできるのですが、携帯からのメールの受信が出来なくなりました。送信は出来ます。最近「ウイルスバスターお試し版」を入れたのですがそれが原因でしょうか?どうぞよろしくお願いします。回線はADSLでメールソフトはOutlook Express6を使っています。OSはXPです。

  • アウトルックで受信すると、重複受信する

    OS XP メーラー Outlook2003 Yahoo!BB使用 アウトルックでメールを受信すると、同じメールが2通ずつや4通ずつ届いてしまいます。 原因がわかる方、教えていただけないでしょうか? すべてのメールが複数ずつ届くのではなく、中には正常に1通しか届かないものもあります。 以前はアウトルックエクスプレスを利用しており、その時は正常に受信できていました。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでの受信がYahooに

    私の友人のPCですが Outlook Expressからのメールの送信はできますが 受信メールがYahooのほうに入って Outlook Expressでメールの受信が出来ません。 Yahooに電話でアドバイス受けましたがだめでした 原因は何でしょうか 私もこんなことは 初めてです

  • メールが受信できない

    受信メールがあるにもかかわらず、一部のメールしか受信しません。 このときメールアカウントを見ると書き換えられています。 アカウントを作り直すと受信できますが、しばらくするとまた書き換えられています。 Mcafeeがスパムメール対策のため、アカウントを書き換えているらしいのですが、すべてのメールを受信できないのは困ります。 対策をご存知の方、教えていただけませんか。 環境は以下です。 コンピュータ:DELL Dimension5150C メールソフト:Outlook Express 6 ウイルス対策ソフト:McAfee Security Center LAN環境:BUFFALO Airstation (有線で使用) ADSL:YAHOO BB メールプロバイダー:pep.ne.jp

  • 【メールソフトの設定】過去のメールも受信してしまう!助けて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度、PCを組み直し、メールソフトの設定をしているところです。 ◆メールソフト outlook express ◆メールアドレス Yahoo 以前経験したのですが、 例えば、 ・2007/12/12を最後にメール受信 ・2007/12/15にPCを組み直し、メールの設定をする ・2007/12/12までに受信、及び送信したメールは問題なくoutlook expressにインポートする ・そこで、12/12~12/15の間の分を受信しようとしたところ、 12/12以前に受信したメール(既に受信BOXにあるメール)も受信し出してしまう といった事がありました。 単純にYahooメールであれば、不要なメールをWEB上で消してしまえば必要なメールだけが受信されるはずです。 しかし、メールはWEBに残したままで、既にoutlook expressの受信BOXにはないメールのみ(最新のメール)を受信したいと考えています。 ◆質問 既に受信したメールはoutlook expressに受信させずに、新着メールだけを受信する事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • outlook express と Yahoo japan の受信箱

    本来ならヤフーか マイクロソフトに きくべきことですが。 PC - ソニーのVAIO ソフト - ウィンドー98 アナログ回線 ヤフーBB ADSL12M 過去の質問 120-130さかのぼりましたが 該当がありせんのでお尋ねします。 ****@ybb.ne.jpは outlook expressで 送受信に設定した つもりです。 ****@yahoo.co.jpは ヤフージャパンのページの ヤフーメールで送受信。  これはもともとそうなって いると思うのです。 @ybb.ne.jp も @yahoo.co.jp も どちらの受信もヤフージャパンの 受信箱に入ります。  そして 一定時間後または開封後やっと 初めてoutlook express に 入ります。  その後、ヤフー ジャパンの受信箱は空っぽに なります。 (ヤフージャパンの ****@yahoo.co.jpも outlook expressに移って しまって受信箱に残りません。) 受信場所を各々区別したいのですが 何とかならないでしょうか。 ご教示戴ければ幸甚です。

  • 受信メールを複数のパソコンで受信するには

    現在、信州と東京にパソコンをおき、メールを受信しているが、 信州(windowsME)においてあるパソコンで受信したメールは東京(XP)では受信できません。 東京で受信したメールは信州でも受信出来ます。 両方ともメールソフトはoutlook expressです。 何かの設定方法の違いだと思いますが、わかりません。

  • 受信ができない

    メールの送受信でお尋ねします。 Outlook Expressを使用しています。 自宅と仕事場のPCで、OSは共にXPです。 回線は現在は共にフレッツADSLでプロバイダは「ぷらら」です。 この度自宅にフレッツ光プレミアムを導入することになり、プロバイダをBIGLOBEに変えることになりまして、12月19日に登録情報が送られてきて、回線はまだ(1月8日開通予定)なのですがメールは利用できるとの事で、Outlook Expressにアカウント情報を入力しました。 自宅と仕事場それぞれに同じ内容でアカウントは作成できたものと思っています。 送信はBIGLOBEのサーバー経由でないとだめみたいな事は聞きましたので今回は受信に関する質問でいいんです。 自宅ではBIGLOBEのアカウントに送られたメールは受信できるのですが、仕事場のPCでは受信できないんです。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れていますし、自宅で未受信のものです。 数日前にBIGLOBEに問い合わせましたが、「セキュリティーソフトが?」と言うような事で解決せぬまま、こちらで試行錯誤しますと言って終わりました。 しかしどうも解決しません。 「送受信」を押すとOutlook ExpressのダイヤログでBIGLOBEのアカウントに新着○件と出ていますが、受信せぬまま終わってしまいます。 セキュリティーソフトはウイルスキラー2007と言うものですが、自宅と仕事場で設定は違わないはずです。 ちなみに、今まで一度も使ったことがなかったMicrosoft Outlook 2003を立ち上げたら、Outlook Expressのアカウント情報をインポートしますと出て、BIGLOBEの受信もできます。 しかし、使ったことがないので使いづらいのです。 長くなりましたが、解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • メールが受信出来なくなりました。

    アウトルックエクスプレスを使用していましたがメールをずっと見ていなかったらメールの受信が出来なくなりました。プロバイダの方で確認したところウイルス系のソフトが作動して受信できないんじゃないのか?といっていましたが私的にはウイルスソフトをいじっていないし送受信していなかったためにサーバにメールが溜まって受信できないのではないのかな?と思いますが、素人的な考えなのでベテランさんのご指導をいただきたいのですが・・・・・宜しくお願いいたします。

  • 受信だけができないのです。

    macのOS9.1を使ってます。 メールソフトはoutlook Express5です。 メールを受信しようとすると「タイプ1のエラー」が出てしまい、 アウトルックが強制的に終了してしまいます。 困った~!!!! 一体どうしたらいいんでしょう? ちなみに送信は出来ます。 よろしくお願いします。