• 締切済み

アホウドリについて教えてください

アホウドリについて教えてください。 1)アホウドリは鳥島と尖閣諸島以外では繁殖しないのですか。もっと寒い地域で繁殖した例はないのですか。 2)アホウドリは水に潜らないそうですが、潜るのは絶対に不可能ですか。 3)アホウドリのヒナを襲う野鳥にはどのようなものがいますか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35664
noname#35664

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

1)アホウドリは鳥島と尖閣諸島以外では繁殖しないのですか。もっと寒い地域で繁殖した例はないのですか。 現在も過去も北緯30°前後の絶海の孤島からしか繁殖地の報告はないようです。バミューダ諸島の絶滅の原因も,氷河期が終わったための海面上昇による,適切な営巣地(飛び立つ場所)が無くなったためのようです。 過去の知見と併せて考えると,温和な気候で,高木が無く,飛び立つための海に向かった下り斜面の崖がある等の一定の条件を満たす孤島しかないようです。 2)アホウドリは水に潜らないそうですが、潜るのは絶対に不可能ですか。 専門家の判断は,不可能とのことで意見が一致しているようですね。ペンギンの潜水はご覧になったことがおありと思いますが,鳥が潜水するには,翼をあたかも空中のように水中で羽ばたく必要があります。アホウドリの翼は,空を滑空するためのものです。物理的に滑空するにも限界に近いそうです。空中でも満足に羽ばたけない翼を,水中ではましてもやです。蛇足ですが,アホウドリは羽ばたかずに滑空だけで飛び続けることが出来るようです。 3)アホウドリのヒナを襲う野鳥にはどのようなものがいますか。 残念ながら知りません。しかし,いないのではと思います。そのために,猛禽類がいけないような1)の様な条件の絶海の孤島で繁殖するのではないでしょうか。アホウドリの天敵は,ヒトと自然ではないかと思いますね。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人のアホウドリに天敵がいないのは本で読んで知っていたのですが、ヒナなら襲われる危険があるのかな、と思ったのです。

回答No.1

1)についてですが、近年、小笠原諸島のケータで繁殖が確認されました。 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1974 飛び立つのに滑走路が必要という鳥ですので、他にそのような立地の島がないからではないでしょうか。尖閣諸島、鳥島共に、いわゆる高木がほとんどないか、矮小化しています。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小笠原って南のほうですよね。

関連するQ&A

  • アホウドリは本当にアホウなのでしょうか?

    東京都鳥島でアホウドリの繁殖地を人工的に移動することに成功したというニュースが入りました。 ところで、アホウドリの名前の由来を調べてみますと、人間をおそれずにたやすく捕まるからということらしいです。 つまり阿呆ということですが、ところで本当にアホウなのでしょうか? 学習能力が他の鳥に比べてぜんぜんないのでしょうか? 仲間がつかまったら普通は逃げるのが本当です。 どうして逃げないのでしょうか? 体も大きく、顔つきもおばかさんには見えません。 この鳥の習性に関係があるとおもうのですが。 この鳥に芸をおぼえさすことは可能でしょうか? そうすれば不名誉な名前を返上することができるのですけれど。

  • 尖閣諸島が日本のものであるということ

    尖閣諸島が日本のものであるということ 昔、大学の授業で、海は基本的にはどこの船でも、戦争地域以外は、活動しても良いと聞いたことがあるのですが、そのことと、尖閣諸島が日本のものなので、そのエリアにはいったら、他国の船を捕まえるのも当然ということはどういった関係にあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島を、中国が、「中国領だ」「棚上げだ」と言うのは、尖閣諸島に、人

    尖閣諸島を、中国が、「中国領だ」「棚上げだ」と言うのは、尖閣諸島に、人が住んでいないからでしょう。 戦前は、250人も住んでいました。 希望者を募って、尖閣諸島に住んでもらってはどうでしょうか? 食料、水、生活物資等は、海上保安庁の船で、毎週、運んであげたらいいと思います。 中国との外交問題もなくなり、領土保全のためになるのなら、安いと思います。 インターネット環境も整えたら、釣りの漁場として、最高だそうですから、たくさんの人が、応募するんじゃないでしょうか? これで、尖閣諸島居住者を募ったら、あなたは、応募しますか?

  • 伊豆諸島の鳥島の住所は?

     伊豆諸島は、基本的に島ごとに町村が設けられており、小笠原諸島は小笠原村が設けられています。  ところで、郵便番号表をみると、小笠原村については父島が「100-2101」、母島は「100-2211」、その他の小笠原村は「100-2100」となっており、理論上は無人島である島々例えば、硫黄島や日本最南端の沖ノ鳥島へも郵便番号を「100-2100」とすれば送れそうな気がします。  また、伊豆諸島についても「100-0×××」あるいは「100-1×××」という形で郵便番号が設定されており、無人島でも伊豆諸島内の町村に帰属しているところでは無人島でも理論上送れることになるはずです。  ところで地図で見ると、伊豆諸島と小笠原諸島の間に位置するべヨネーズ列岩や須美寿島、鳥島(アホウドリの生息地)、孀婦岩などは東京都庁の八丈支庁に帰属しているものの、どこの市町村にも帰属していないようですね。こういったところには郵便番号は設定されていないのでしょうか。昔は鳥島には気象観測所がありましたから、そこへ郵便を送るとした場合、どういう郵便番号となるのでしょう。また、昔、気象観測所があった当時は郵便番号や市町村はどういう風に取り扱われていたのでしょうか。  分かりにくくて申し訳ありません。

  • 日本に眠る海底資源

    東シナ海、尖閣諸島に石油が眠っているのは知っています。 小笠原諸島、南鳥島に熱水鉱床があるのも知っています。 四国の沖合にメタン・ハイドレードがあるのも知っています。 これら以外で、日本に眠る大きな資源ってありますか? また、まだ探知していない地域に莫大な資源が眠っている可能性ってありますか? お願いします

  • 日本は、韓国に宣戦布告するべきでは?

    韓国が、竹島を侵奪して返しません。竹島は韓国のもの、と言い張ってます。 外交とは、口で交渉しても解決しなければ力ずくで解決せざるを得ません。 フォークランド紛争の時、英国はアルゼンチンに武力行使を以って奪い返しました。 日本は、憲法9条があるから武力行使は無理、って思っている人は多いけど、「統治行為論」(内閣の判断で武力行使できるとの憲法理論)を以ってすれば9条があっても武力行使は出来ます。 そもそも自国の領土が奪われても、口で「返せ」と言うだけしか出来ないだなんて非現実的。 武力行使ができなければ、例えば、中国が尖閣諸島や沖の鳥島を武力で占拠しても、口頭で、「尖閣や沖の鳥島は日本のもの。尖閣や沖の鳥島を返せ」と言うだけしか出来ません。 日本の領土がどんどん小さくなっていきます。 そもそも、自衛隊は自国の領土を守るためにあるものです。 韓国に対し、日本は宣戦布告、武力行使して竹島を奪還すべきと思いますか?

  • 尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は?

    尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は? 中国は尖閣諸島は自国領だという主張を40年前からしており、今後も続くかと思うと国民の一人としてうんざりするのですが、中国に尖閣諸島は日本領だと認めさす方法はないのでしょうか? (中国と戦争をして日本が勝てば認めるのでしょうがそれ以外の方法は?)

  • もし、尖閣諸島地域で中国と武力衝突が・・・

    もし、尖閣諸島地域で中国と武力衝突が起こった場合、日本の株価は、上がるか、下がるか、どちらでしょうか?

  • 尖閣諸島監視のための費用は、おいくら!?

    辛抱の足らん、辛坊氏救出にでさえ、ウン千万円かかったそうです。 3年前に、石原慎太郎氏が、尖閣諸島の購入について発言してから、尖閣諸島監視のための増えた費用って、どのぐらいにまで積み上がっているのでしょうか!?

  • 小笠原諸島や奥多摩は東京都だけど…

    東京都は都心の他に、小笠原諸島や奥多摩などを有しています。何となく、漠然と、気持ち悪いと言うかイマイチなのですが、どうかしら?せいぜい東京は八王子じゃね? 奥多摩が東京なのは、何か目的があるのかしら?誰かの意思が反映されて、こうなっているのかしら?奥多摩を東京にするより、川崎や大宮やディズニーランドを東京にした方が良いのでは? 都の西地区と南地区を分割して、奥多摩県と小笠原県を作れないかしら?別の言い方をすると、この地域が東京都であるべき理由が見つかりません。或いは、奥多摩を長野県か山梨県に吸収するとか。 新潟とか、細長過ぎ。地図書くのに困るし、天気予報で新潟は雨とか言っても、新潟の何処だよみたいな。。。 沖の鳥島と尖閣諸島は東京都だっけ?