• 締切済み

アホウドリについて教えてください

アホウドリについて教えてください。 1)アホウドリは鳥島と尖閣諸島以外では繁殖しないのですか。もっと寒い地域で繁殖した例はないのですか。 2)アホウドリは水に潜らないそうですが、潜るのは絶対に不可能ですか。 3)アホウドリのヒナを襲う野鳥にはどのようなものがいますか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35664

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

1)アホウドリは鳥島と尖閣諸島以外では繁殖しないのですか。もっと寒い地域で繁殖した例はないのですか。 現在も過去も北緯30°前後の絶海の孤島からしか繁殖地の報告はないようです。バミューダ諸島の絶滅の原因も,氷河期が終わったための海面上昇による,適切な営巣地(飛び立つ場所)が無くなったためのようです。 過去の知見と併せて考えると,温和な気候で,高木が無く,飛び立つための海に向かった下り斜面の崖がある等の一定の条件を満たす孤島しかないようです。 2)アホウドリは水に潜らないそうですが、潜るのは絶対に不可能ですか。 専門家の判断は,不可能とのことで意見が一致しているようですね。ペンギンの潜水はご覧になったことがおありと思いますが,鳥が潜水するには,翼をあたかも空中のように水中で羽ばたく必要があります。アホウドリの翼は,空を滑空するためのものです。物理的に滑空するにも限界に近いそうです。空中でも満足に羽ばたけない翼を,水中ではましてもやです。蛇足ですが,アホウドリは羽ばたかずに滑空だけで飛び続けることが出来るようです。 3)アホウドリのヒナを襲う野鳥にはどのようなものがいますか。 残念ながら知りません。しかし,いないのではと思います。そのために,猛禽類がいけないような1)の様な条件の絶海の孤島で繁殖するのではないでしょうか。アホウドリの天敵は,ヒトと自然ではないかと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人のアホウドリに天敵がいないのは本で読んで知っていたのですが、ヒナなら襲われる危険があるのかな、と思ったのです。

回答No.1

1)についてですが、近年、小笠原諸島のケータで繁殖が確認されました。 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1974 飛び立つのに滑走路が必要という鳥ですので、他にそのような立地の島がないからではないでしょうか。尖閣諸島、鳥島共に、いわゆる高木がほとんどないか、矮小化しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小笠原って南のほうですよね。