• ベストアンサー

息子の歯が欠けてほとんどなくなっちゃった~(;O;)・・三才児

昨年二歳9ヶ月の頃に部屋で遊んでいて前歯(下)をぶつけ、神経が死んでしまって神経を抜いていました。 先日、幼稚園からの帰りにやはり転んで(重い水筒を地面の間にはさんでしまった形で)前歯を強くうち、その歯がボロボロに欠けてしまいました・・・(一本) 今は近所の歯医者さんで他の歯に損傷がなかったかの経過観察と、ボロボロにかけてしまった歯をとりあえずボンド(セメント)で少し成形してもらってます。 しかしその成形して頂いている歯も土台がほとんど無い為に外れやすくて、二日ほどでだめになってしまいます。・・・ まだまだ永久歯に生え変わるのは先の話と思うので、このままどうなってしまうのか・・・と不安になります。(歯なし??) かかっている歯医者さんの話だと差し歯みたなものは永久歯や他の歯に影響があるみたいだし、 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どんな風にされてるのかな・・と思って質問させて頂きました。 かなり今切実な問題です。・・よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

前歯をぶつけて神経が死んだ話しはよく聞きますよ。 うちの息子もそうです。 上の前歯が2本。 一本は半分に欠けてます。 3歳くらいになると多いですね。 ご近所の女の子も色が変わってるのを隣の歯とくっつけてますし。 子供のうちはよくあることだと思います。 ただ、あまり気にしなくてもいいのでは? 私の子供の頃は虫歯で前歯がない子供なんてたくさんいましたから。 歯科も小児専門でないと子供に関しては知識も経験もないなんて方がほとんどです。 一般の歯科医はまず、子供の歯科治療を専門的に勉強してませんよ。 なので、どうしても気になるなら歯科大学の付属とか小児専門の歯科医院で相談なさるのが一番だと思います。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですね・・実は今までは小児歯科にかかっておりました。(二軒) でも、どちらもあまりに子どもがおお泣きして先生がとてもやりづらそうで、こちらの方も行きづらくなってしまったんです。 少し大きくなってきたのもあるかもしれませんが、近くに優しい一般の歯科があって、そこに行ったらおとなしく座って全く泣きもせずに治療ができているんです。先生が本当に優しく説明したり、待ってくださるので・・・ そんな様子をみると私は、そこの歯医者さんで最後までお願いしたい気持ちもあるけれど、別の小児歯科にも行って相談してみたい・という気持ちが混在して(もしまた行きたい時に戻りづらいかな・・とか)迷っている状況でした。(夫は一般でも小児でも、どこに行っても一緒じゃぁ??と言うし・・) ちょっと色々考えてみて、別の小児歯科に行ってみる事も考えたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

こんにちは。親は気になると思いますが、見た目の問題だけ気にされているようでしたら、無理に歯を成形などしない方が良いと思います。 ただ、しっかりした歯茎にしてあげるのが良いと思いますので、歯磨き、ブラッシングなどはきちんとしてあげた方がよい思います。 乳歯なので機能的には大人が考えるほど、不便ではないのでは・・・?と思います。(何本もだったら不便もあると思いますが・・・) 気になれば、食事など、野菜を小さいカットにしてあげるなどしてあげれば大丈夫かと思います。 うちの娘はなんと、3歳6ヶ月で初めての乳歯が生え変わりました。あまりにも早く抜けてしまったため何があったのか分からず、その時は驚きましたが、(ぶっつけて抜けてしまったのかと思いました。)最近では早ければ4歳ごろから抜ける子も多くなってきています。 あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、一時期のことと思って大丈夫だと思いますよ。

tamutan
質問者

お礼

ほっほーー!すごい三才六ヶ月で永久歯に!! 四歳ごろから抜ける子も・・なんて、最近では歯の生え変わりも早くなってきているんですね・・ 確かに今接着していただいてるのはガチャガチャに砕けた歯をとりあえず滑らかにしてくださっている(と思うのですが)のですが、おそるおそる磨いている為、歯茎のブラッシングでしっかりした歯茎を・・とは考えも及びませんでした。 アドバイスありがとうございました! 前歯だけに、確かに見た目にも可哀想な感じにうつってしまい考え込んでしまっています。無理なことはさせたくないけど、何か方法ってないものかなぁ・・なんて・・・

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯の差し歯に土台は必要か??

    (友人の代理で質問いたします。) 15年ほど前に保険で前歯四本を差し歯にしまし た。 その際に二本の歯の神経を抜きましたが、メタ ルコアは使わず、 自分の歯にそのまま差し歯(被せ歯)を被せまし た。 その後、差し歯が磨耗してきたので約七年前 に、別の歯医者で再び保険で作り替えました。 その時も、メタルコアは使いませんでした。 先月、再び磨耗してきたので作り替えようと更 に別の歯医者に行ったところ、 問診だけして、「神経を抜いた歯は土台を付け ましょう」と言われました。 これは、本当に正しい考えなのでしょうか?? 正直今まで土台無しで問題なかったですし、 また、土台を付けるとなると更に歯を削ること になりますし、 ネットでは「土台ごと抜けた」なんて話も見ま すので、 結構不安です。 また素人考えですが、自分の歯は出来るだけ残 しておいた方がいいのでは?とも思ってます。 そんなこともあり、なかなか削る決心ができま せん。 神経を抜いた歯の差し歯に、本当に土台は必要 なのでしょうか?? 土台のメリット、デメリット、 金属は歯茎が黒紫色になる弱点があるよ、なん てアドバイスもあれば、教えてください。

  • 歯医者さん、お願いします。差し歯にしますが…

    今日、上前歯2本の右隣の歯に仮歯をつけました。 その歯は神経を抜いて、ほとんど削って(多少芯は残ってるのかな?)かぶせるような形で差し歯にします。 金属の土台から保険が効かないものにして、次回その土台をはめて本当の差し歯にする予定ですが、 先生に、「次回は15,000円くらいかかるので準備してきて下さい」と言われました。 ここで疑問なのですが、この料金は金属の土台だけの料金で、差し歯の分は含まれていないのでしょうか? それとも私の勘違いで、金属の土台=差し歯、なのでしょうか? ここのサイトでいろいろ差し歯についての質疑応答があって読みましたが、保険が効かない歯は1本、8万円とか書いてる方が多いので、今急に不安になったのです… 土台は15,000円だけど、他に差し歯で8万円とか請求されたらどうしよう!?と思って… 次回、歯医者に行くまで2週間空くので、それまでその料金を聞くだけのために電話するのも恥ずかしくて、ここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

    前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか? それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか? 次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか? 歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。 最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

  • どちらの歯医者がいいのか迷っています

    以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 息子の永久歯が折られた…皆ならどうしますか!?

    12歳の息子の前歯が1本(上顎中央・中切歯?)歯茎から出ている部分1ミリを残しポッキリ折れました。 直ぐに歯科で処置しましたが残念ながら神経は残せ無い状態で神経を抜き薬を詰めていただきました。 現在は折れた歯をボンドで接着している状態です。 折れた詳しい経緯はについては省略しますが… ●休日の出来事 ●友達と遊んでいた時 ●その友達が投げたボールが当たったのが原因での損傷 自損事故ではなく明らかに相手がいます。 息子の歯はゆくゆくは差し歯をするになります。 差し歯の種類や平均的な耐久年数・差し歯のリスク… また、神経を抜いたことで歯に栄養が届かない為にもろくなり、虫歯の違和感も気づきにくく最悪の場合抜歯する事になるリスクが高まった…等 歯科の先生に聞いたり、自分なりに調べたりして勉強したつもりです。 お相手のご両親はその日のうちに謝罪に来られ「治療費は支払う」と言われましたが、その後は様子伺いなどもないまま1ヶ月半が過ぎています。 こちらからも一度も連絡はしていない状態です。 そこで質問です。 もしも皆様のお子様が同じような目に遭われたらと仮定した場合 〇治療内容 〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか 〇お相手に請求する金額 などどんな対処をされるかを教えて 実際に同じような体験をされた方の体験談と解決策や現在の状態なども教えていただければ幸いです。 知人にも相談しましたが金銭が絡む話ゆえにはっきりした助言も得られずにいます。 まだ12歳の息子の永久歯が意図も簡単に折られてしまった事を親として未だに受け止め切ず、1ヶ月半以上…毎日悶々と悩み落ち込む日々を過ごしています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 子供の永久歯が折れてしまった。

    小学六年生の男の子なのですが、武道の稽古中に転んで永久歯の前歯二本(半分位)折ってしまいました。 すぐ大学病院に行き応急処置してもらい翌日自宅近くの歯医者さんに行きました。治療後とても痛がるのでもう一度いくと、二本とも神経を取り一本は折れた所に樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態に、もう一本は先に治療した歯の状態が落ち着いてから治療をするとの事で折れた所に何かを付けた状態です。この一本も樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態にすると思うのですが、神経を取ってしまった良し悪し、これからより自然の歯に近い状態にするには、どのような治療が最善なのでしょうか?とても綺麗な歯だったので凄く残念で仕方ありません。 私は前歯二本とも保険適用の差し歯なので、歯茎が痩せる度に差し歯と歯茎の間に微少の隙間ができ、土台の黒い物が見えて嫌な気持ちになります。変色もするので何度も治療に行きます。子供に、この様な思いをさせたくないので、これからの事を教えて頂けないでしょうか?

  • 差し歯をする歯にひび

    2番の前歯を差し歯(ファイバーコア・メタルボンド)にする予定で 土台の型を取るために歯を削ったところ、表面にヒビがあるといわれました。 モニターに映してくれたのですが、素人目にはよくわかりませんでした。 (レントゲンは取っていません。) 先生からはこの状態ではメタルボンドの差し歯はできないと言われ とりあえずメタルコア、硬質レジン前装冠の差し歯にすることになりました。 もし土台を入れてみて割れたら抜歯とも言われています。 次回、土台を入れるのですが ヒビの入っているところに金属の土台を入れたら 割れてしまうのではないかと不安です。 抜歯はできるだけ避けたいので ネットで割れた根を接着して治す方法があるということを知り セカンドオピニオンをもとめようかどうか迷っています。 根を接着して残す方法とは安全なものですか? それとも根にヒビが入っている場合は すぐに抜歯する方がよいのでしょうか?

  • このまま通うべきか‥歯医者について質問です

    前歯の差し歯が取れそうだったので、 ネットでわりと評判だった歯医者に行きました。差し歯を器具でコンコンと叩いて取り、レントゲンを撮り、接着しました。 土台から変えようという話になり、了承し、昨日2回目の診察に行ってきました。 歯科衛生士さんの痛い歯のお掃除をして、最後に先生が差し歯をちょっとチェックして終わそうとしていたので、 高さが高い所があったので削ってもらいました。次から土台作りを始めると話していました。 それだけで終了。 お会計を800円払いました。 正直今日行く意味あったのかな、と思いました。 その後、ご飯を食べに行ったらぐらぐらしてきて、その日の夜に見事に取れてしまいました。 他の歯医者に変えようか迷っています。 アドバイス頂けたら有り難いです。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

専門家に質問してみよう