• ベストアンサー

TVでそんなこと言わないで!

future9の回答

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.10

いいとも!出演者の悪ノリは結構多いと思います。 安易なコーナーの勢いに似た生放送。見せる側も何を言うか予測がつきません。 平日の昼間は子供は見ていないと判断しているのでしょう。 子供がいる夏休み等にはスペシャルコーナーを設けていますし。 仕方のないことではないのでしょうか。 この内容が増刊号でも放送されていたとしたらプロデューサーの責任でしょう。 そして、本当に子供のことを考えるのなら、バラエティ番組を見るのをやめたほうがいいと思います。あの手の番組には少なからず毒が入っているので。 信じる信じないと言っていますが、彼らはフィンランドに実在しているそうです。 一度、子供たちから彼らに手紙を出させてみてはいかがでしょうか。 記事を見つけたので参考として書いておきます。本筋とは外れていますが…。

参考URL:
http://www.finnair.co.jp/santa/santa_hist.html
takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおりかもしれません。 番組自体のマンネリ化を防ぐかのように 出演者共々安易な発言はよく見受けられます。 放送上ぎりぎりのラインの発言は番組自体の危機感の表れでしょうか? ある曜日のあるコーナーでは実際に子供が出演し、コーナーを 成り立たせています。 ならば子供は見ていないと制作者側が判断しているとすれば それは矛盾していますよね? しかし、私はバラエティ番組すべてが良くない、子供には見せない とは思っていません。 子供自身楽しみで見ているバラエティ番組も多くあります。私も基本的に好きです。 だからこそ、なおさら制作者側、出演者側に気配りがほしいのです。 嘘を付いてくれ、とは言いません。 見せる側もある程度、新聞等番組欄のタイトルで子供への影響を考えて 判断できるときがありますが、いざ番組が始まってしまって 「これは見せたくなかった」「この発言はまずいだろう」 では後の祭りです。 手紙を出させるのはいいかもしれません。 今年はまだ時間がありますので話してみます。

関連するQ&A

  • TV番組「サザエさん」のじゃんけんに勝つ方法は?

    毎週日曜日の18:30~19:00にフジTV系で放送中の「サザエさん」の最後の「さぁてぇ来週のサザエさんは・・・」の後に「じゃんけん」がありますが、勝つ方法はありますか?うふふふ

  • The NEXT サンデー

    徳光さんが司会をしている毎週日曜日の朝8時からやってるThe NEXT サンデーって生放送なんですか?

  • TVのチカラ

    20年近く前にテレ朝で放送されていた 未解決事件を追う番組なのですが、確か、 初期の司会者は板東英二とユンソナだった と記憶しています。 毎週か隔週の放送でしたが、ある日、TVを つけたら、前回までコメンテーターだった 高橋英樹と東ちづるが司会者に昇格?して いて、何の説明もなく板東英二とユンソナ は消えていました。 確かに、高橋英樹と東ちづるは、的確な コメントと、心のある発言をしていて 良かったのだとは思いますが…。 交代するなら何かテロップとか入っても 良いような気がしていて、びっくりした ものです。 検索すると、ユンソナは歴代司会者の 名前からも削除されていて私が夢を見て いたのか、と思ってしまいます。 私には番組最大のミステリーです。 理由をご存知の方はいますか?

  • 『TVおじゃマンモス』という番組について

    10年ぐらいまでやっていてヒロミさんが司会の『TVおじゃマンモス』という番組は何曜日の何時頃やっていましたか? そしてどんな内容のコーナーをやっていましたか?なんかハイパーホッケーとかやっていましたよね・・・?

  • 答えをいう

    日曜日の、笑点という番組の中で、大喜利のコーナーがあります。その中で林家きくぞう師匠が、司会の,円楽さんのだす問題を答えようとすると、観客が答えるという場面があります。答えは、決まってやーねーです。これは、前もって、番組が、特定の観客に、回答をいうように指示を、出しているのでしょうか、それが、番組を盛り上げる、ひとつの演出ということでしょうか、もうひとつ、きくぞうラーメンはまずいと、よく言われますが本当はどうですか、

  • TV番組「激走!GT」の主題歌はだれですか?

    ご存知のかた、教えてください。 毎週日曜日の17:30から放送されている、モータースポーツのTV番組 「激走!GT」の主題歌の、アーティスト名と曲名がしりたいです。 女性と男性が交互に歌う、ロック調の曲です。 よろしくおねがいします!

  • 関口宏のモーニングの「風をよむ」のコーナーの曲は

    毎週日曜日8:00~9:54 TBSで放送の、関口宏のモーニングの「風をよむ」のコーナーの曲は誰の何という曲なんでしょうか

  • 「ビートたけしのTVタックル」は?

    テレビ朝日系列の番組「ビートたけしのTVタックル」は、毎週月曜日に放送しているはずなのですが、今日(10月3日)は放送がありません。来週(10月10日)もないみたいです。この番組は放送しなくなったのですか。私は大ファンで、毎週、観ているのですが。

  • 幼児にTVゲームをさせようとする親について

    私自身TVゲーム(ファミコン)世代なのですが、幼稚園にも満たない子供にゲームをさせようとする親の心理がわかりません。 自分の時みたいに周りの子供がみんなやっていて自分の子供だけ可哀想だからというのなら分かるのですが、子供の頃にしか遊べない遊びがあるにもかかわらず、分別もままならない大切な時期に何故ゲームを遊ばせたいのか理解出来ないのです。 ゲームの過激さの有無関係なく、感性の固まっていない幼児の頃に「死ね」とか「殺す」といったような言葉を安易に口走ってしまうのでどうかと思うのです。 小学生の低学年でファミコンに触れた私でも、「本当に言っている意味が分かっているの?」と頭を傾げてしまいます。 私自身今でもTVゲームを遊んだりしますが、ゲームなんてやらないにこした事は無いと思っているのですが、 ゲームの過激性やその影響が問われる昨今にあって、逆に小学生にも満たない子供にゲームをさせたいと思う親の心理とは? 実際に子供さんがいらっしゃる親御さんのご回答をお待ちしています。

  • NHKで昔放送していたんですが。

    こんばんは。私が小学生の頃、毎週日曜日にNHKで 放送していた「大草原の小さな家」の事なんですが、 記憶に残っている人はいらっしゃいますか? 出演していたキャストの皆さんの事を教えて下さい。 お願いします。