• ベストアンサー

TVでそんなこと言わないで!

future9の回答

• future9
回答No.10

いいとも!出演者の悪ノリは結構多いと思います。 安易なコーナーの勢いに似た生放送。見せる側も何を言うか予測がつきません。 平日の昼間は子供は見ていないと判断しているのでしょう。 子供がいる夏休み等にはスペシャルコーナーを設けていますし。 仕方のないことではないのでしょうか。 この内容が増刊号でも放送されていたとしたらプロデューサーの責任でしょう。 そして、本当に子供のことを考えるのなら、バラエティ番組を見るのをやめたほうがいいと思います。あの手の番組には少なからず毒が入っているので。 信じる信じないと言っていますが、彼らはフィンランドに実在しているそうです。 一度、子供たちから彼らに手紙を出させてみてはいかがでしょうか。 記事を見つけたので参考として書いておきます。本筋とは外れていますが…。

参考URL:
http://www.finnair.co.jp/santa/santa_hist.html
takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられるとおりかもしれません。 番組自体のマンネリ化を防ぐかのように 出演者共々安易な発言はよく見受けられます。 放送上ぎりぎりのラインの発言は番組自体の危機感の表れでしょうか? ある曜日のあるコーナーでは実際に子供が出演し、コーナーを 成り立たせています。 ならば子供は見ていないと制作者側が判断しているとすれば それは矛盾していますよね? しかし、私はバラエティ番組すべてが良くない、子供には見せない とは思っていません。 子供自身楽しみで見ているバラエティ番組も多くあります。私も基本的に好きです。 だからこそ、なおさら制作者側、出演者側に気配りがほしいのです。 嘘を付いてくれ、とは言いません。 見せる側もある程度、新聞等番組欄のタイトルで子供への影響を考えて 判断できるときがありますが、いざ番組が始まってしまって 「これは見せたくなかった」「この発言はまずいだろう」 では後の祭りです。 手紙を出させるのはいいかもしれません。 今年はまだ時間がありますので話してみます。