• ベストアンサー

コロンブスタイム って 何ですか?

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.3

鉛筆の先が丸くなった? わけの分からない質問ですね。カッターでも渡して「削りなさい」っていえばいいのかな。今の子なら鉛筆を削れないかも知れませんが(^^;) 順番としては、おおざっぱなテーマが出て、その中から生徒が自分のテーマを見つけて、それから調べるんでしょうけどね。いきなり資料集めになってしまったんですね。迷惑は迷惑として言ってあげないと、気付いてもらえませんよ。学校にいうのが嫌なら、教育委員会とかもありますし。

noname#1139
質問者

お礼

たびたび ありがとうございます。 調べに来るのは構わないのですが、下調べも何もしないで「なんとかしてもらおう」という感じで来られるのが、ちょっと困るのです。 親御さんにも、理解してもらいたいんです。 「私はよくわからないんだけど頼まれたから」って子どもから預かってきたプリントを出してくるので。 「調べ物をなさるご本人に来ていただいたほうが、求める資料を提供できると思うので、ご本人に来てもらいたい」とお願いしているのですが… みんな混乱しているのですね。。。

関連するQ&A

  • 僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。

    僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。 そこで、テーマをどのようにしたらいいのか迷っていて、思いつきはするのですがどれがいいのか分かりません。 このグラフはただ単に統計をとるだけでなく、何か訴えかけるようなそういう結論を出せるグラフにするようになっています(というか過去の作品がほとんどそういうものなので) 何かいいテーマはないでしょうか?時事的なことでもなんでも結構です。 提出が明々後日なのでなるべく早く回答ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校教育と政治的な話題について

    こちらのサイトでも、靖国や常任理事国・平和問題などの時事的なテーマについて、学校で出された課題?についてのアドバイスを求める質問が散見されますが、今の学校教育ではそういったテーマを扱う事が多いのでしょうか? 私が中学生だった時はそういった政治性を帯びる授業は全くなかったので今はどうなのかな、と思い質問させて頂いています。 ともすれば生徒の思想良心に関わる敏感なテーマの様に思いますがどうなのでしょうか。 いろんなご意見を頂ければ幸甚です。

  • 企業への資料請求について

    企業への資料請求について こんにちは。IT業界で働く会社員です。 先日、ある企業のある商品に関して、メールで資料請求をしたのですが、 2週間以上経った今、資料の到着はおろか、メールの返信もありません (メールで資料請求する前に、電話で直接問い合わせしており、電話で 詳しく聞こうとしたところ、「サイトからの資料請求をお願いします」 と言われました)。 こういった場合、確認の電話を入れても失礼には当たらないでしょうか? もし確認の電話を入れる場合、どのような聞き方をするのが良いかも教えて 頂けると幸いです(ちなみに、電話での問合せ時は、社長さんが担当者 として対応して下さいました)。 宜しくお願い致します。

  • 世界中の携帯電話の普及率について

    こんにちは。 私立中学校に通っている中学1年生です。 夏休みの宿題の中に(テーマは自由で)世界中の分布を調べるというのがあります。〔世界中の携帯電話の普及率〕が、具体的に数字で載っているHPや本などがあったら教えてください。

  • 北海道のレポート作りについて

    中学生のレポート作りについて質問します。修学旅行に行くので、その事前学習として北海道のことについて資料集めをするのですが、何かいいテーマはないでしょうか。別に旅行先のことだけでなく、北海道全般です。また、ありきたりなテーマはなるべく書きたくないです。回答宜しくお願いします。

  • 大和ネクスト銀行 電話がつながらない

    大和ネクスト銀行にログインできないため電話で問い合わせをしたいのですが 平日は8-19時の間は仕事中で時間が取れないし、 頑張って平日の昼休みに電話をしてもずっと通話中で話せないのですが 「土・日・祝日 9時~17時 」に0120-010101へ電話をかけても資料請求のみしか対応してないのですが どうすればいいでしょうか・・・? http://oshiete.coneco.net/qa7883785.html でお聞きしましたが、メールでの対応もしてないようです。 大和証券の問い合わせ先も同じ番号です。

  • ごみに関するホームページ探してます。

    高校の地理の宿題で今週中にレポートを書かなければならないのですが、なかなか目的に合ったホームページが見つかりません。テーマは「大量消費社会とごみ問題」です。ごみに関するホームページはたくさんあるのですが、地理なので地図がたくさん載っているようなホームページをさがしているので、もしあればぜひ教えていただきたいです。地図とデータがいっしょになっているような資料は、なお良いです。難しい質問かもしれないのですが、どうかお願いいたします!!!

  • 自分の目的、想いを伝えるには

    私は社会人になって半年の半人前です。 仕事内容はネットワーク監視、パソコンを利用するお客様問い合わせの対応を行っております。 それらの内容からテーマを決め定例として資料を作成する仕事があるのですが、なかなかうまくいきません。 上司には、真剣に考えないから出来ないんだと言われます、アイディアだけならいくらでもでるのですが、目的が言えず、だからどうしたの?なんの為にやるの?と言われると答えることが出来ません。上司はそんな私に熱意や想いが無いから出来ないんだ、と言われます。 「真剣に考える」言うのは簡単ですが、実行することは苦しく難しいといっていました。 テーマを決めて自分の目的や想いを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください、お願いします。

  • 営業方法について

    私は個人でお仕事してるんですが、これからオリジナル商品の営業をしていこうと思ってるんですが、ホテルや式場企業さん相手の営業方法としては、まずアポを入れるべきなのか?それとも飛び込みがいいのか?経験者の方教えていただけませんか?やはり電話と飛び込みでは、相手の対応は変わるんでしょうか?大変だとは思いますが、飛び込みでもいい結果が出る時もあるんじゃないのかなと思ったもんですから。効率がいいのはアポを取って行くのがいいとは思うんですが、電話してだめだったところが、飛び込みっだったらよかったと言うような事がないのかなと思い質問させていただきました。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 音声ガイダンスってどうやって作ればよいのでしょうか?

    電話対応の音声ガイダンスを作成したいと思っています。 例を挙げるとすると、携帯電話等の料金変更や問い合わせ等が全国各地に対してできるような仕組みのことです。 個人で作成したいのではなく団体として依頼をしたいと考えています。 ですが、どこの企業に依頼をして良いのか分からないので、 参考になる企業のHPアドレス等がありましたら教えください。