• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

忘年会は楽しいか苦痛か

私の場合楽しくも苦痛も両方あります。 過去例として割と楽しいのは 芸を工夫する忘年会かな。 ・過去に腹踊り(頭に笠かぶって腹に顔かいてのアレです) ・電撃ネットワークばりに熱々のオデンの具を丸呑み (子供は真似をしないでください) ・パペットモペット ・水芸(失敗して部屋中水浸しで翌年から使用禁止) 苦痛なのは ・上司が部下への説教酒 ・OL同僚が乱れて連れて帰るので大変 (人によったら楽しいのかもしれない) ・無礼講と言ってたのに後日イヤミを言われる。 ・すぐ脱ぐやつ (これも女性なら逆だがまだお目にかかってない)などなど。 皆様は楽しかったか苦痛だったか、またエピソードを お聞かせいただければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

◎人間関係が良好な職場。 ◎業績がアップした職場。 ×決定的に仲の悪いリーダー同士が同席した職場。 ×職場不倫をしていた部長とうちの後輩の女性が同席しとき。遠慮せいよ、って。 ×業績が悪化し、上司が左遷させられることが決まっていた時。尊敬していた上司の時は涙、涙でした・・・

質問者からのお礼

nescafe_gold様、早速違いの判る回答有り難うございました。 シンプルですねぇ、しかし忘年会的にオモロイのは× のほうかなあと思います(笑)。 というのは私も同じような経験してるから(不倫ちがいますよ) うまくいかないほうが多いですよね、ほんと「忘れたい」会ばっかりです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

さーかずきをもて、さあ卓をたたーけ。 忘年会たのしいですよ。会費は酒で元がとれますから。 私はたいした芸がないので、からおけです。 二次会はひたすら後輩に歌を薦めます。今風の歌を薦めます。 そろそろお開きの頃、マイクを握って離さないのがが爺です。

質問者からのお礼

kojiroutan様、回答感謝です! これまた気をつかうのはお酒飲めない人は大丈夫かなーと 幹事の多い私は思うのですよ、 ゴハン食べたい人もおりますし、席順で頭悩ます年の暮れもそろそろです。

質問者からの補足

お二方、回答有り難うございました! 景気が良くても悪くても年は暮れる、 今年も生きて年越せてよかったーー(笑) ちょっと早いけど(ムチャクチャ早いけど) 来年の忘年会は何も考えず楽しく大笑いしたいですね!