• ベストアンサー

忘年会は楽しいか苦痛か

私の場合楽しくも苦痛も両方あります。 過去例として割と楽しいのは 芸を工夫する忘年会かな。 ・過去に腹踊り(頭に笠かぶって腹に顔かいてのアレです) ・電撃ネットワークばりに熱々のオデンの具を丸呑み (子供は真似をしないでください) ・パペットモペット ・水芸(失敗して部屋中水浸しで翌年から使用禁止) 苦痛なのは ・上司が部下への説教酒 ・OL同僚が乱れて連れて帰るので大変 (人によったら楽しいのかもしれない) ・無礼講と言ってたのに後日イヤミを言われる。 ・すぐ脱ぐやつ (これも女性なら逆だがまだお目にかかってない)などなど。 皆様は楽しかったか苦痛だったか、またエピソードを お聞かせいただければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

◎人間関係が良好な職場。 ◎業績がアップした職場。 ×決定的に仲の悪いリーダー同士が同席した職場。 ×職場不倫をしていた部長とうちの後輩の女性が同席しとき。遠慮せいよ、って。 ×業績が悪化し、上司が左遷させられることが決まっていた時。尊敬していた上司の時は涙、涙でした・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

nescafe_gold様、早速違いの判る回答有り難うございました。 シンプルですねぇ、しかし忘年会的にオモロイのは× のほうかなあと思います(笑)。 というのは私も同じような経験してるから(不倫ちがいますよ) うまくいかないほうが多いですよね、ほんと「忘れたい」会ばっかりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

さーかずきをもて、さあ卓をたたーけ。 忘年会たのしいですよ。会費は酒で元がとれますから。 私はたいした芸がないので、からおけです。 二次会はひたすら後輩に歌を薦めます。今風の歌を薦めます。 そろそろお開きの頃、マイクを握って離さないのがが爺です。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答感謝です! これまた気をつかうのはお酒飲めない人は大丈夫かなーと 幹事の多い私は思うのですよ、 ゴハン食べたい人もおりますし、席順で頭悩ます年の暮れもそろそろです。

kitayamasugi
質問者

補足

お二方、回答有り難うございました! 景気が良くても悪くても年は暮れる、 今年も生きて年越せてよかったーー(笑) ちょっと早いけど(ムチャクチャ早いけど) 来年の忘年会は何も考えず楽しく大笑いしたいですね!

関連するQ&A

  • 忘年会が苦痛です

    忘年会何回ありますか? 中でも職場の忘年会が毎年苦痛です。 普段お世話になっている 女性の先輩達の苦情の的になるからです。(100%責められます) 先輩方は正社員の私のアシストをしてくれますので 私一人のの成績が伸びました。 逆に先輩たちは減給になってしまいした。 うまく説明できませんがこんな感じです 何とか逃れる方法はないものでしょうか?

  • 女のエッチな宴会芸

    小さな町工場の事務員をしてる女です。 毎年社員旅行の宴会では男性社員が酔って脱いでしまったり、性的な罰ゲームをしたりって雰囲気です。 大きな会社に勤めてる方には想像できないかもしれませんね。 かなりアバウトな感じの宴会で、無礼講というより何でもアリって感じです。 もう1人の事務員さんと、今年は私達も何か宴会芸をしようという事になりました。 過去の宴会で私も脱いだ事がありますが、芸はした事ありません。 オジサンが多いので、その年代にウケるエッチな宴会芸を考えています。 こういう雰囲気の宴会って男性のエロさについていけず、女はひいてしまいがちですが、私は楽しんだ者勝ちだと思ってます。 お酒の勢いで自分も弾けてしまいたいです。 とりあえず今考えてるのは、ゆで卵を膣に入れておいてみんなの前で出す『産卵』みたいなのです。 何か良い宴会芸はありませんでしょうか? 多少ハードな物でも構いません。

  • 5人チームの忘年会。行くか否か。

    5人チームのチームリーダーが 急遽、忘年会をやりたいと言い出しました。 メンバーは チームリーダー 最年長さん ベテランさん 中途さん 私(私も中途入社) です。 簡単に状況を書くと ・(最年長さんと中途さん)vsリーダー ・私vs(リーダー≒ベテランさん) といった形の不和が最近増えたので 飲みニケーションで仲良く…が目的だと思います。 リーダーとベテランさんは 二人とも生え抜き社員で気が合うのか コミュニケーションの問題は無いようです。 もともと私は職場の飲み会はすんなり参加するタイプでしたが この職場と、私とリーダーとベテランさんの間にある問題は 飲み会でコミュニケーションを取って解決するものではないし 私が望む対応は全くして貰えないまま、まるで上手くいってるかのように誤魔化すための飲み会としか思えません。 なので行きたくないです。 ただ 人数が少ないチーム内のことなので これ以上の関係悪化も困ります。 リーダーとベテランさんに対して 半年我慢してますが さらに我慢を重ねて飲み会に行くべきか 相談に乗って下さい。 詳しい関係性を説明しますと 最年長さんは社内でも有名な問題児ではあるのですが ここ一年くらい、リーダーと言い合うことが特に増えました。 (どちらかというと 最年長さんが好き放題やってるのが問題なんですが リーダーの説得の方向も理にかなってません) 中途さんは 最年長さんと二人で同じ仕事をしていて やはり理にかなってないと思っており ここ2、3ヶ月 その点についてリーダーと長時間かけて話し合うことが増えました。 また、私とベテランさんについては ベテランさんは2年以上前から 他のチームの数名とプロジェクトを進めていますが 半年前に私がそのプロジェクトに入ったらひどい有様で 軌道に乗せるために私の仕事量が増えました。 家でも夜中まで調べ物をしていますが追いつきません。 ベテランさんがプロジェクトリーダーですが 今まで、議事録を一切取らない、優柔不断で納期ギリギリまで方針を示せず、結局ベテランさん一人で考えて勝手に決める…といった行動を続けており その結果プロジェクトは停滞しています。 私は チームリーダーに 「ベテランさんの仕事の仕方を注意してほしい」 「ベテランさんの後始末のために 私はもう与えられた勤務時間を使いつぶしてしまう」 と何度も訴えていますが 「過去のことをいくら言っても仕方ない。 プロジェクトを正常化しようと思う人がやればいい。 だから、あなたがこれから頑張ればいい。 あなたがベテランさんの問題点に気がついても それ指摘するのは部長の仕事だから。 あなたは黙ってなさい。」 と。 なおかつ 「プロジェクト以外の仕事はちゃんとやれ」 とも。 部長は 「うちはフラットな職場だから、問題点は指摘していい。指摘されなきゃ気がつかないから。」 と言います。 (しかし部長自身は言わない…) リーダーは事なかれ主義だと思ってます。 (部長も) 飲み会は無礼講だから何言ってもいいよ!…という訳でもないので 忘年会をやっても 仲良くなったような錯覚をするだけで ベテランさんの問題は解決しません。 私はベテランさんの後始末のために プライベートの時間も犠牲にしており 鬱症状も出てきたし 胃カメラも飲んだし、もう限界です。 (サークルの発表会が近いので、飲み会行かずに練習したい。人に借りた本も読みたい。) 行きたくないですが 基本的にいつも穏やかなリーダーなので 毎日部下たちとやりあって しかも企画した飲み会を蹴られると可哀想な気もします。 ちなみに ベテランさんは 職場でも飲み会でもあまり喋りません。 プロジェクトでは、質問や相談はいつも私からで ベテランさんは仕事をしながら擦り合わせることは無く 独善的に進めては 見当違いの仕事をアウトプットしてきます。 飲み会でも自分から人に話しかけることなくニコニコしてるだけです。 ベテランさんと私が この飲み会で打ち解けることは無いです。

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の忘年会は楽しい?苦痛?

    私は大学院生です。 私はクリニックで看護師としてアルバイトをしているのですが、その院長は年3回、スタッフを食事に連れて行ってくれます。私が雇われる前からの習慣らしいのですが、院長が連れて行ってくれるお店はとっても美味しいお店ばかりで、私はいつも食事会を楽しみに働いています。あんなに美味しいものを食べさせてもらえるんだから、と仕事も精一杯頑張ろうと思えますし、なによりスタッフさん全員がいい人なので楽しく働かせていただいています。 その食事会のなかでも特に忘年会は一番豪華で、地元で有名な料亭のコースです。自分ではとても行けないお店なのですが、これがもう、私の人生の中でダントツに美味しいのです。。。 お料理もコースとは思えない程、食べきれないほどの量が出てきます。院長は「せっかくの食事会なんだから、皆さん沢山食べて満足していって下さいね」とにこにこしています。 しかし、他のスタッフさんは食事会が少し苦手なようで。曰く、 「料理は物凄く美味しいけど、だからこそ、量が多すぎて食べたくても食べられないのが辛い」と。。。 お恥ずかしい限りですが、私はいわゆる大食いのタイプで、こんなに美味しいものをこんなにお腹いっぱい食べられるなんて!と感動していました。 しかし、スタッフさんたちは「量が多すぎて本当にお腹が苦しい。食べたいのに殆ど食べられない」と悔しそうです。残すのももったいないから、と皆さん私に分けてくれます。 そして、どうやら院長が「あのこ細いのに、意外と食べる子なんだね」とスタッフさんに言っていたらしく、それ以来、食事会でのお料理の量が増え続けているらしいのです。 もしかしなくても、私は顰蹙を買っていますか? 食事会のたびに院長は「IXERNAさん、今日も沢山食べて満足して下さいね」と声をかけてくれるのですが、それも額面通りに受け取ってはいけなかったのでしょうか。。。 今年の忘年会も近づいています。なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会誘われませんでした…

    がっかりです。 同じ目標を持って仕事してるもん同士(メンバーは、4人程)、私としては、年に一度の仲間への感謝の会… 事後報告もなく、別の会話で、知ってしまって… 誘われなかった…数日たってるのですが、立ち直れずにいます。。 普段の飲み会とは違う、忘年会の席、、私が反対の立場であったら、少なくとも声だけでもかけようとすると思うと、ちょっと悔しさだけが残ってしまって、、 別の部署ではあるんです、エリアへの配属なので、現場では、私ひとりだけ、色の違う仕事をしています。 違う視点でのやりとりも多く、衝突もあったのですが、、仕事の上での事、ひとつひとつクリアにしてきたつもりなのと、、普段のやりとりは、至極普通…でも、嫌われしまってたのかな…っていう感じです。 私的な集まりであれば、仕方のない事かもしれない…でも、会費での公的であれば、それはないよ…と。 今時のタイプなのかな…? 私自身、こだわり過ぎ?気にし過ぎ?…ですか? 皆さんは、どう思いますか? また、今後、仲間に対して、わたしは、気持ちを吐露した方が良いのでしょうか? 吐露したとして、仲間には、響くのかな…? それとも、何もない演技で、ほっとく? 落ち着かないので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 忘年会

    今度会社の人達と忘年会をするんですが、 いいお店がありません、 ・二俣川 ・鍋料理がある ・会費は4500円 ・30人入る ・飲み放題 この条件を満たしているお店はありますか?

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会

    10人くらいで忘年会をする事になりました。 10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか? バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。