• ベストアンサー

近藤正臣のクイズ

ADEMUの回答

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

「クイズ 何でも一番館」ではないでしょうか。 昭和時代の人気番組「クイズタイムショック」の後番組で、一番をテーマにクイズを出題しました。

shooting-star
質問者

お礼

言われてみれば、そんなタイトルだった様な気がします。 超速レス感謝いたします。

関連するQ&A

  • クイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか?

    最近、博多華丸さんがものまねして注目を浴びるようになった児玉清さんですが、今や本職の俳優業よりも、『パネルクイズ アタック25』の司会者としてのイメージが強いですよね。 最近こそ少なくなってきましたが、昔はクイズ番組がたくさんあって、いろいろな司会者がいたものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはクイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか? 教えて下さい。 因みに私の場合は、 『ズバリ!当てましょう』の泉大助さん。何せ、ナショナルのクイズ番組とCM以外では、お目にかかったことがないというのが、かえってすごい・・・ 宜しくお願いします。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズ番組の訴訟問題に関して教えてください。

    フジテレビのみのもんたが司会をしているクイズ番組で、回答者が 正解を不正解とされ訴訟を起こした判決がありましたが、その設問と回答と正解が知りたいのですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • クイズ世界不思議発見!

    クイズ不思議発見で回答者が不正解だと、ひとしくん人形がなくなってしまいますが、その際、司会者がかならず「ぼっしゅうと」って言うように聞こえるんですが、「ぼっしゅうと」ってどういう意味ですか?(人形を)没収する&シュートの組み合わせではないかと友達は言いますが、正確な答えが知りたくて仕方ありません!どなたか教えてください。

  • 最近のクイズ番組について

    近年のクイズ番組は物を知らない(というようなキャラ作りの)タレントを集めて、 ボケた回答や面白おかしいリアクションを見せるような番組が多くないでしょうか? 昔のクイズ番組でもそういう回答者を混ぜたりはしてましたが、基本的には真面目に 考える回答者がメインだし、面白くするにしてもけたたましいリアクションではなく、 司会者とのやり取りなどで落ち着いたもっと雰囲気で展開されてたと思います。 なんで今は純粋に知識教養を問うたり会話で盛り上げるようなクイズ番組は少ないのでしょうか?

  • 釈由美子さんがクイズ番組にレギュラーしていた記憶違いについて・・・

    2001年頃、クイズ番組のレギュラー回答者にかわいいタレントがいて、そ の番組をきっかけにそのタレントが「釈由美子」という名前だと知った記憶が あったのですが、Wikipediaで、釈由美子のプロフィールをみても、クイズ番 組にレギュラー回答者として出演していた経歴はないようです。 そのクイズ番組には、板東英二が司会者か回答者で出演していた印象から、 TBSの「世界ふしぎ発見」だと断定していたのですが、Wikipediaで同番組をみ ても、釈由美子が出演した形跡もありません。 以上の記憶違いから、「この番組のことでは?」とお心当たりが浮かんだらご 指摘ください。この記憶違いが気になって仕方ないです。

  • にゃんこ先生、夢の中でクイズ番組に出るが答えれず、司会者の正解に納得する

    にゃんこ先生といいます。 先日、夢を見ました。 夢の中で自分がクイズ番組に出て、司会者が出す問題に答えていました。 とてもリアルな問題で、うーんと悩んだりするものの、答えが分からにゃかったりしました。 その後、司会者が正解を言うと、にゃるほど、とすごく納得したりしました。 しかし、よくよく考えると、同じ自分の脳の働きで夢を見ていることにゃのに、後で司会者は正解を言うのに、その前の回答者での立場では正解をどうしても思いつきませんでした。 起きている時には、自分で自分にクイズを出すにゃんてありえないと思います。 このような夢ってありうるでしょうか。 どのような脳の仕組みにゃのでしょうか?

  • 10か15年前に見たクイズ番組ですが

    突然思い出して調べようとは思ったものの、断片的なことしか分からなくて、どうやって調べたらいいかも分からないので、こちらに頼ってしまいます。 ・回答者は問題ごとにチップを机の隅に積んで賭ける ・正解したらアシスタントが増チップとともに安全な場所に移してくれる ・間違えたらそのチップの山が崩れて解答者席前面の坂を落ちていく ・そのときのSEが当時ひらけ!ポンキッキで流れていた「恐竜が街にやってきた」だった 覚えている事はこれだけで、司会者とかクイズの内容とかまでは覚えていないのですが、分かりますでしょうか?

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。