• ベストアンサー

同じドライバにwindowsMeとWindows2000がインストールされてしまう

ハードディスクは1つ、30GBです。 パーティションはCドライブに5GB、Dドライブに15GBにしました。 (残りは次のステップLinuxインストールを計画中。) WindowsMeをCドライブにインストール、Windows2000をDドライブにインストールしたいのですが、 Meも2000もCドライブにインストールされてしまいます。 (電源を入れてから、一番最初に選択画面が出て、Meでも2000でも選択できるようになっていて、実際、どちらも普通に起動することができます・怪現象!) 詳細オプションで「セットアップ中にパーティションを選ぶ」にチェックを入れていますが、インストール先の選択画面などが出てきません。 1つのドライバにOSが2つなんてこわくて使えません。 なんとか解決して、次のステップに進みたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、pppstationといいます 参考になるかどうかはわかりませんが、 私の知ってることで役に立てたらと思います まず、Windows2000をインストールするとき、WindowsMe上からインストールされていますか? もしそうであれば、ためしにWindows2000ProをCD-ROMブートもしくはFDブートで起動し、Dドライブを選択してインストールしてみてください。 既存のWindows上からインストールすると、同一ドライブにインストールされてしまうことがあるということは聞いたことがありますので

pmmaohm
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。 WindowsMe上からWindows2000をインストールするとどうしてもCドライブにしかインストールできませんでした。 pppstationさんの《Windows2000ProをCD-ROMブートもしくはFDブートで起動し、》というヒントを見て、CD-ROMからはブートできませんでしたが、FDブートで起動してDドライブへのインストールに大成功しました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • satan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

<電源を入れてから、一番最初に選択画面が出て、Meでも2000でも選択できるようになっていて、実際、どちらも普通に起動することができます・怪現象! 怪現象ではなくそれは可能です。ただし、FATでインストールしたときのみですが、WINMEもWIN2000もFAT32は読み込めるので一つのドライブでデュアルブートは可能です。WINMEはWindowsフォルダにシステムファイルを置き、WIN2000はWINNTというフォルダにシステムファイルを置くので可能になる訳です。 別々のドライブにインストールしたい訳ですよね。 <まず、Windows2000をインストールするとき、WindowsMe上からインストールされていますか? #1の人 ME上からインストールすればMEは消去されるのでは? 98SEにMEのOEM版をインストールしようとしたときに98SEからインストーラを立ち上げるとバージョンアップ版よ入れてください。と言われた。事があるのでないでしょう。 ですので、CD-ROM起動で立ち上げインストールフォルダを聞い来なかったですか?そこで、Dドライブを選べばできるはずです。 ただ、もうCドライブWIN2000がインストールされているのであれば、さらにDドライブにWIN2000をインストールすると最初の起動選択が三つになるのでは? 後でcドライブのWIN2000を削除すれば二つに減るのかは,やった事が無いので解りません。 蛇足:もし一つのドライブでも、ドライバは別々で動いています。

pmmaohm
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。 WindowsMeをインストールした状態で電源を入れると同時にCD-ROMを入れたのですが、WindowsMeが立ち上がってしまい、同じ結果(CドライブにWindows2000がインストールされる)となりました。 結局、ブートFDがあったことを思い出して、FD立ち上げでインストールに成功しました。(マニュアルは全然役に立たなかった) CドライブにMeと2000が入ってしまっていましたが、これはMeを新規インストールすることで消しました。(Meにデータはないのでどんどん消せる) 本当にありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • WINDOWSMEがインストールできない

    自作したPCにWINDOWSMEのインストールを試みたのですが デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示されインストールできません。 ・自作PCのDVDROMドライブの型番:AD-7170A ・WINDOWSMEは通常版です。他のPCではインストールできました。 ・この自作PCにWINDOWSXPMCE、WINDOWSVISTAのインストールできました。 ・WINDOWSMEをインストールできたPCのDVDROMドライブ(型番:DVSM-D5812FB)をこの自作PCに接続し、 インストールを試みましたが同じ文字が表示され、インストールできませんでした。 ・HDDにWINDOWSMEのWIN9xのフォルダをコピーし、 デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示された後、c:CD win9xと打ち込んだ後 SETUPと打ち込んだら WINDOWSMEのセットアップ画面でて来たのですが、 「起動ドライブにファイルを作成できなかったので、Windows をセットアップできません。HPFS または Windows NT ファイル システムを持っている場合は、MS-DOS の起動パーティションを作成する必要があります。LANtastic サーバーまたは SuperStorcompression を持っている場合は、セットアップを実行する前に無効にしてください。セットアップ ディスク 1 または Windows の CD-ROM にある「SETUP.TXT」を参照してください。 」 と表示されセットアップができませんでした。

  • WindowsMeをDドライブにインストール

    WindowsMeをドライブDにセットアップしようとしたのですが ドライブを選択する画面が出てこず、自動的にCにセットアップしてしまいます。 何か特殊なことをしなければならないのでしょうか。 全領域は ・基本ドライバ 8GB ・拡張ドライバ 49GB で、拡張ドライバは 3 GB 46 GB と構成しました。 CDは3枚組でリカバリディスクです。

  • OSのインストールについて

    500GBのドライブをパーティションで Cドライブ:400GB Dドライブ:100GB と分けてCドライブにはWindowsXPが予め入っています。 DドライブにLinux(Fedora11)をインストールしたいのですが、 やり方がわかりません。 また、インストールできたとして、起動ごとにOSの選択はできるのでしょうか?やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

    先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • WindowsXP Professionalのインストール

    現在WindowsMeを利用していますが、最近XPのProfessionalを買いまして新規インストールをしたいのですが、よくわかりません。 アップグレードで進むとうまくいくのですが、まったく新しく新規インストールしたいというときはどうすればいいのでしょうか? 何度やっても、Meから新規インストールをすると、Dドライブに入ってしまったり、また、アップグレードでXPにしてからでも、もう一度、XPを入れてみてもDドライブに入ってしまい、二つXPができたりします。 これを、Cドライブをフォーマットして、新たにCにXPを入れたいのです。Meのときは、出荷時状態に戻すとか、新規とか選ぶ画面が出てきたのですが、XPはそういう選択する画面はでてこないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。