OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界各地の時差を知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178074
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (167/190)

世界各地の時差を知りたいです。
参考になるようなページ探しています。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

パソコンなどで日本時刻を設定する際「+9」というキーワードを見かけたことがあるだろう。これは,グリニッジ世界標準時刻に9時間を加えるという設定だ。
と以下のURLで説明されている。

つまり、日本が9時ならグリニッジ標準時は0時かな?

で、マイナス12時からプラス12時まであるから24時表記で換算すれば楽勝かも・・・?
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

なるほど!
本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-12-01 23:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

余談ですが、貴方のパソコンがWindowsなら、画面一番右下の時計をダブルクリックしてください。 タイムゾーンに答えがあります。 ...続きを読む
余談ですが、貴方のパソコンがWindowsなら、画面一番右下の時計をダブルクリックしてください。

タイムゾーンに答えがあります。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

御回答ありがとうございます!

うわーっ、スゴイ、、、
知らなかったです、この時計のこと!
びっくり☆ ちょっと感激しました(^0^)
ところで、GMT(グリニッジ標準時)って、
どういうふうに見ればいいのでしょう?(GMT+9とか)
投稿日時 - 2001-12-01 21:18:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

でも折角だから、Vectorなんかで、世界時計を検索してインストールしたほうがいいかも知れません。 ...続きを読む
でも折角だから、Vectorなんかで、世界時計を検索してインストールしたほうがいいかも知れません。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

こういうサイトがあるとは知りませんでした!
いろいろと広がりそうです(^-^)
投稿日時 - 2001-12-01 23:23:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 私はいつも参考URLのサイトを使っています。 ご参考まで。 ...続きを読む
こんにちは。

私はいつも参考URLのサイトを使っています。
ご参考まで。
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

御回答ありがとうございます!
とても便利なサイトですね。
まさに探していた、という感じです。
これから重宝しそうです(^0^) ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-12-01 23:58:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私個人的には、パソコンに頼らず、地図(パソコンの地図でもいいんだけれど)で「経度」をみて計算することをおすすめします。「田舎町」だと検索に引っかからないですから、同経度の別の都市を探さないといけません。 「東経」だとプラス、「西経」だとマイナスで、15度ごとに1時間です。 なお、地図だけで計算すると「日時計」の時差になります。「時計」の時刻は各国標準時できめられています。(日本なら全国135度Eで ...続きを読む
私個人的には、パソコンに頼らず、地図(パソコンの地図でもいいんだけれど)で「経度」をみて計算することをおすすめします。「田舎町」だと検索に引っかからないですから、同経度の別の都市を探さないといけません。

「東経」だとプラス、「西経」だとマイナスで、15度ごとに1時間です。
なお、地図だけで計算すると「日時計」の時差になります。「時計」の時刻は各国標準時できめられています。(日本なら全国135度Eで統一。)
お礼コメント
miku333

お礼率 87% (167/190)

御回答ありがとうございます☆
昔、学校で地図帳とにらめっこしながら計算したなぁと思い出しました。
地図を見ながら、だいたいの感覚を身につけようと思います。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-12-02 10:59:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ