OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現在まで女帝は何名いましたか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178065
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (21/113)

雅子様が女の子を産んだので、皇位継承問題(女帝を認めるか否か)が
大きな問題になりますが、天皇の歴史によれば紀元前660年の初代
神武天皇から数えて現在の天皇は125代目ということですが、
1.125名の天皇のうち、女帝は何名いましたか?
2.その女帝の名前と皇位についていた年代をご教示いただけませんか。

以上、よろしくご教示くださいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

順番に、(代をあらわす)お伝えします。

33 推古天皇 593(推古天皇元) 1 . 17 ~ 628(推古天皇36) 4 . 18
  聖徳太子の叔母(母方の叔母でも、父方の叔母でもある。母方の祖母と父方の  祖母は姉妹同士)第30代 敏達天皇の妻。第31代 用明天皇(聖徳太子の父)の妹。

35 皇極天皇 642(皇極天皇元) 2 . 22 ~ 645(大化元) 7 . 15
天智天皇の母。宝皇女。

37 斉明(皇極重祚)天皇 655(斉明天皇元) 2 . 17 ~ 661(斉明天皇7) 8 . 27

41 持統天皇 690(持統天皇4) 2 . 17 ~ 697(文武天皇元) 8 . 25

43 元明天皇 707(慶雲4) 8 . 22 ~ 715(霊亀元) 10 . 7  
  持統天皇の妹。持統天皇の息子(草壁皇子の妻)。阿閉皇女
  第42代 文武帝(軽皇子)の実母。

44 元正天皇 715(霊亀元) 10 . 7 ~ 724(神亀元) 3 . 7
  草壁皇子と元明天皇の息女。氷高皇女。文武帝の姉。

46 孝謙天皇 749(天平勝宝元) 8 . 23 ~ 758(天平宝字2) 9 . 11
  45代 聖武天皇の第2皇女。阿部内親王

48 称徳(孝謙重祚)天皇 764(天平宝字8) 11 . 10 ~ 770(宝亀元) 9 . 1

109 明正天皇 1629(寛永6) 12 . 22 ~ 1643(寛永20) 11 . 14
後水尾天皇と皇后和子 (徳川秀忠の女東福門院)の間に生まれた第2皇女。1629年(寛永6)、父の後水尾天皇が突然退位したため即位。奈良時代の称徳天皇以来の女帝となるが、在位15年で弟の後光明天皇に譲位。109代天皇・女帝。

117 後桜町天皇 1762(宝暦12) 9 . 15 ~ 1771(明和8) 1 . 9
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 参考URLにあるように、女帝は10代8人います。一人が二回帝位に就いた(重祚)ことがあるからです。

皇極(35) = 斉明(37)
孝謙(46) = 称徳(48)

という関係があります。


  • 回答No.2

 同じサイトに女帝だけ抜き出した表がありましたので、こちらをご覧ください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

こちらが参考になるのでは…