• ベストアンサー

ヤフーとアウトルック

今まで、ケーブル(プロダイバ込み月6000円)でのインターネットでした。 11月で契約を終わらせ、ヤフーB.Bになりました。充分便利に使っています。 が、プロダイバーがヤフーになったということでメールのアドレスがヤフーフリーメールになります。 OEで使うこともできるというけれど、このままフリーウェブアドレスでいけばもうOEは必要ないでしょうか。 時々、何かの登録の時にフリーアドレスは不可というのもあったりしますし。 そうすると、またどこかのプロダイバーを探さなければならないのでしょうか。 まったくの素人です。 よくわからなかったらまた返事いたします。よろしくお願いします。

• bokke
  • お礼率78% (39/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qanda
回答No.2

フリーメール(xxxxx@yahoo.co.jp)は普通、ウエブ・メールとして、ヤフーBBメンバーはもちろん、ヤフーBBメンバーでなくても使えます。 ヤフーBBメンバーは、そのほかに、ヤフーBBメンバー専用のメールアドレス(xxxxx@ybb.ne.jp)をもらえます。こちらは、いわゆる普通のプロバイダー契約によるメールです。 OEなどの普通のメールプログラムで使う場合、xxxxx@ybb.ne.jpについての設定を行い、差出人もxxxxx@ybb.ne.jpを設定して使えば、いわゆる「フリーメールはお断り」の対象にはならないと思います。

bokke
質問者

お礼

ありがとうございます。ybbのアドレスを使います。

その他の回答 (1)

• qanda
回答No.1

ヤフーBBでは、フリーメール(xxxxx@yahoo.co.jp)の他に、ヤフーBBメンバー専用のメールアドレス(xxxxx@ybb.ne.jp)が使えるはずです。こちらを使えば、「フリーアドレスは不可」というような扱いは受けないと思います。フリーメールとうまく使い分けたらいかがでしょう。 また、ホームページのエリアも提供されますし、普通の意味でのプロバイダーの機能は全部提供してくれるので、別のプロバイダーとの契約は必要ないと思いますが。一応、添付したURLを参照されてはと思います。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/gaiyou/service.html
bokke
質問者

補足

ふむふむ。ありがとうございます。 参考URLを見てみました。 「同サービスのウェッブ・メールの機能に加え、一般のメール・プログラムから直接メ ールの送受信が行えるほか・・云々」とある、一般のメール・プログラムというのがOEのことなのでしょうか。 結局、OEであえてなんらかの設定をしなおす必要はなしということですね。 メールもプロダイバの機能も充分なんですね。