• ベストアンサー

電子証明書のインストールについて

Eバンク銀行の電子証明書のインストールについてです。デスクトップに「installationi」というアイコンが出ました。このアイコンをダブルクリックし、″ファイルを開くアプリケーションの選択″の画面が出ました。この先、「このファイルを開くアプリケーション(c):」の中からどのアプリケーションを選んで開けば良いのか分かりません? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 そのファイルは恐らく「installationi.pdf」というファイルだと思われます。  だとすれば、それはインストール手順を説明する文書ファイルです。「PDF」というファイル形式で作られています。  PDFを見るためには、Acrobat Reader というソフトが必要です。雑誌の付録CDによく入っていますが、参考URLからダウンロードもできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
mc_2702
質問者

お礼

早速直りました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子証明書でのログインがうまくいかない

    銀行の振り込みをwebで行うサービスを利用していて、電子証明書でログインしています。 今まで問題なく使えていたのですが、誤ってPC内の電子証明書を削除してしまい、銀行に連絡して再発行してもらいました。 で、ログインしようと思ったら、「デジタル証明書の選択」ダイアログでいつもはそのままOKをクリックすれば先に進めたのですが、クリックしても「デジタル証明書の選択」ダイアログが消えません。 OKボタンをクリック連打すると少しづつ先に進める状態で、連打しまくればログイン自体はなんとかできるのですが、大変不便です。 今までは当然ながら、一回クリックすればOKでした。 銀行の担当者の方に聞いたところ、ログイン自体はできてるし電子証明書の発行自体は問題なくできてるとのこと。問題なのはこちらのPCの方であろうと。 考えられるとすれば、ブラウザのセキュリティ設定が高くなっていたり、アンチウイルスソフトの設定が強かったりするのではないかということでした。 で、アンチウイルスソフトの常駐を解除し、ブラウザのセキュリティ設定を低くしてみたのですが、改善しません。 どうすれば正常な状態(デジタル証明書の選択のダイアログがワンクリックで消える)ようになりますでしょうか?

  • 電子証明書のファイル

    手元に2つの電子証明書のファイルがあります。ひとつは拡張子が.p12のファイル、もうひとつが.pfxのファイルです。 プロバイダで電子証明書を申し込み、プロバイダ経由でVeriSignより電子証明書のファイルをダウンロードしました。これが.p12ファイルです。 これをダブルクリックしてシステムのしかるべき場所にストア(インポート)しました。その後メールソフトの設定も行っています。 そしてIE8を立ち上げ、「ツール」-「インターネットオプション」-「コンテンツ」-「証明書」から操作して証明書をバックアップ(エクスポート)しました。そのファイルが.pfxファイルです。 パソコンをバックアップソフトで復元したり、OSを再インストールした後はこの.pfxファイルから証明書をインポートし、メールソフトを設定すれば再びメールの署名、暗号化ができるようになることは確実のようのようです。 この場合、最初にVeriSignよりダウンロードした.p12ファイルを使って再度インポートするということもできるのでしょうか? 要するに、拡張子の違う2つの電子証明書のファイルがあるが、どちらもバックアップとして使えるのでしょうか?という質問です。 宜しくお願い致します。

  • インストールできません

    あるソフトをダウンロードし、デスクトップ上のフォルダに保存しました。 その後、フォルダを開いて、アイコンをダブルクリックしインストールしようとしたところ インストーラーを解凍するための一時的な場所を選択し InstallAnywhereで作成されました と表示されました。 選択かキャンセルしか選べず、インストール画面に進みません。 近くにパソコンに詳しい人がいないので、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • インストールできません。

    あるデータ送信のソフトを再インストールするために《アプリケーションの追加と削除》で、削除してから再インストールのためCD-ROMを入れましたが、自動再生(?)せず、ファイルを指定しても、アプリケーションファイルが開かずインストールできません。 デスクトップにそのソフトのアイコンが残ってもいません。 どうすれば、インストール画面になるのでしょうか?

  • ファイルが開けない

    ソフトをダウンロードした時デスクトップにはファイルが表示されますがこれを開く方法を誰か教えて下さい。 即ちダブルクリックをしますと 「ファイルを開くアプリケーションの選択」の画面が出ますが該当するものがないので「その他」をクリックしますと「アプリケーションから開く」の画面がでてデスクトップのウインドが出て各ファイルが表示されますが一体何のファイルを使えばよいのでしょうか。

  • なぜQuickTimeがインストールできないんでしょう?

    CD-ROMの英語教材を使おうとしているものですが、そのCD-ROMの説明書のとおりに、CD-ROMをPCにセットする→デスクトップの「マイコンピュータ」からCD-ROM「IC]アイコンをダブルクリックすると「QuickTimeInstaller.exe」というファイルがある→このファイルをダブルクリックしてQuickTime5のインストーラーを起動し、インストーラーの指示に従ってインストールしてください、とあり、ファイルをダブルクリックしたところまでいったんですがインストーラーというものが起動できず、「QuickTime5がインストールされていません」という表示がでてきてしまいます。どうすればインストールできるんですか?どうか教えてください。大変困ってます。

  • IE6が壊れたらしく、再インストールしたいのです

    Win-XPでIE7.0を削除、6.0に戻しました。 問題なく動いているように思っていましたが、銀行とやり取りをするために電子証明を発行させようとして、つまづいてしまいました。 そういえば、IEのアイコンも「e」のマークではなくなっています。 IE6.0をいったん削除、再びインストールする方法ってありますでしょうか? OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • IEで電子証明書の選択画面を表示させない方法

    現在、IE8にて1つの電子証明書をインストールしています。 その証明書発行元のサイトに入る際には毎回電子証明書の選択画面が 出てきますが、1つしか無いのでその画面(ポップアップ)を出さないように したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電子証明書に関して

    ある銀行のインターネットバンキングで証明書が発行されています。 現在使っている口座が同じ銀行で3つ存在します。 これら3つを仮にそれぞれA,B,Cとしておきます。 OSはWin7 IEは9です。 まず、Aの証明書を利用してインターネットバンキングにログインします。 仮にブラウザウィンドをA'としておきます。 次に新たなブラウザウィンドを開き、Bの証明書でログインをしようとするのですが もう証明書が選択された状態で、自動的にID及びPASSを入力する画面に飛ばされてしまいます。 本来はこの画面に飛ぶ前に、証明書の選択ウィンドウが出るはずなんですが・・・。 元々使用しているPCはXPでしたが、動かなくなってしまったため買い換えたPCです。 以前のXPでは、上記の「複数窓による複数口座への同時認証ログイン」が出来ていました。 OSもしくはIEブラウザのバージョンに起因するものなのでしょうか? お分かりの方、ご教授のほどお願い致します。

  • iTunesのインストールについて

    iTunesをダウンロードして、デスクトップに「iTunesSetup」 というアイコンがでてきたまではいいのですが、 それをダブルクリックすると 「Preparing to install...」と書かれた画面が一瞬出てきて それ以降なにも起こりません。 もしかしたらパソコンが対応してないということなんでしょうか。