• 締切済み

プリンターのケーブル

以前使っていたプリンターを、最近買ったノートパソコンにつなごうとしたら、差込口が合わなくてつなげません。 デスクトップとノートではプリンターのケーブルが違うのでしょうか。違うんだったらノートに合うものっていうのは売ってますか。 プリンターはエプソンのMJ5100-Cでパソコンは NECのLavieです。 もしかして、差し込み方がわるいのでしょうか。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

PC9821だと、プリンタコネクタはアンフェノールの34ピン・ハーフピッチです。 新しいLavieのプリンタコネクタはDサブ25ピンの物が付いていると思います(9821のRS-232C(COM1)と同じ形) 標準のDOS/V用のプリンタケーブルで、接続できます。 あと、エプソンのホームページから最新のドライバを入手すると良いですよ。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
  • kenkenkent
回答No.2

ちなみに、以前はデスクトップ機とプリンターの組み合わせで 使っていらっしゃたのでしょうか? デスクトップ機とプリンターは、割と旧い機種で、 ノート機は新しい機種だとか? もしそうだとすると、コネクター形状だけの問題ではなくて、 接続方式そのものが違っている可能性があります。 例えば、デスクトップとプリンターはパラレル接続で、 ノートはUSB接続になっているとか。 MJ5100-Cだと、何だろうなぁ。 ウチで以前使っていたMJ-5000Cだとシリアルかパラレル、 オプションを追加すればEthernetってところだったけど。 5100でUSBが追加になった、なんて事は無いと思うんですが・・・。

回答No.1

このご質問の場合、デスクトップPCの型番とノートPCの型番を 明記して頂かないと、正確な回答は得られないかと思います。 想像で、お話します。 プリンタ側のコネクターは問題ありません。 PC側のコネクターが違うということは、デスクトップが PC9821シリーズではないでしょうか? Lavieのマニュアルを見られて、パラレルコネクターの形式 を確認のうえ、ショップでそのコネクター形状を言えば すぐに理解してもらえると思います。 ノートなので、ショップに持っていって見せるのが、 手っ取り早いかもしれませんね。 差し込み方というレベルではなく、全然形が違っていませんか?ピンの数も違っていると思います。

riyumama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、PC9821のデスクトップで、差込の 形が違ってました。 明日早速お店に行ってきます。 大変たすかりました。 即座にお返事いただき本当にありがとうございました。