OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178045
  • 閲覧数2091
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (245/253)

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

御回答、ありがとうございます。

URLを参考に、早速キューティクルの観察を行いました。人毛は8名です。人毛ははっきりとキューティクルが観察され、紹介URLと同様のものでした。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。しかし、キューティクルらしいものが残る場所の観察では、人毛より漠然と獣毛のような印象を受けました。
このあたりが素人では限界のようですので、やはり、専門家の手が必要なようです。

参考書籍の御紹介共々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

つい昨日、「食品への異物混入の検査を行う機械」の売り込みに来た営業マンと話しましたが...
彼によれば「人毛と獣毛を判別する」には、顕微鏡的にキューティクルの観察を行うのだそうです。
また、その気があればPCRで遺伝子検査すればより確実に判るでしょう。
何れにせよ、専門家の手が必要ですので、そういう事を専門にやっている検査センターか、篤志の研究者(高校や大学の先生等)に依頼する事になるでしょうね。
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

御回答、ありがとうございます。

liqさんに紹介されたURLを参考に、キューティクルの観察を行いました。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。でも、どちらかというと、獣毛のような印象を受けました。
やはり、専門家の手が必要なようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 22:25:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

参考になりそうな本がありました。
佐藤元 著 「混入毛髪鑑別法」 サイエンスフォーラム
お礼コメント
cope

お礼率 96% (245/253)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-07 19:24:44