• 締切済み

土地借用時の承諾書について

個人または会社の土地の一部を借用した場合、礼金として 10万円を支払いしたいのですが、印紙を貼る必要ありますか? 印紙が必要な場合の金額は?印紙は、支払い先の書類に貼るのですか? 回答宜しくお願い致します。

• inshi
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• jun95
回答No.1

印紙を貼る書類が何なのか分かりませんが、通常、こちらがお金を払ったら、相手からは領収書をもらうので、その人が、はるのではないかと思われます。ただ、サラリーマンのような一般の人だと、営業上の領収書ではありませんから、その人は貼らなくてもいいです。 どういう契約なのでしょうか。使用貸借契約なら非課税だそうです。

参考URL:
http://www.towa-fudosan.co.jp/zeikin/menu/1/1_1insizei.html