• ベストアンサー

【曲のタイトル】民謡?風で嫁と姑

タイトルどうりですが、母が誰の曲か知りたいそうなので ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 民謡風の曲で、嫁と姑を歌ったものだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

No2ですが嫁と姑の確執というか、 「嫁いびり」の事を歌にしたのものであれば、僕の記憶では、次が該当します。   弥三郎節(青森県) ちょうど一から始まり、十で終わる数え歌になっていて、嫁をいびったその家族のことを歌にした民謡です。 (今調べたら15まであるそうです、僕の知っている歌詞では10番までです) 思い立ったら北東北 青森・岩手・秋田の旅 北東北こだわり百科 祭・芸カテゴリー みちのくの民謡 弥三郎節 http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawari/db06-m003-t005.php3

meron-chan
質問者

お礼

確認したところ、弥三郎節で間違いないようです。 少ない情報から教えてくださり本当に有難うございました。 CDを探して購入します。

その他の回答 (2)

回答No.2

情報が少ないので補足願います。 1.歌っていたのは、女性ですか?それとも男性ですか? 2.だいたい、いつの時代に聞いた歌ですか? 3.テレビやラジオから聞いたりしたことがありますか? 4.民謡風と言うことですが、いかにも日本の民謡なのか、それとも、沖縄民謡みたいな感じなのですか?

meron-chan
質問者

補足

回答有難うございます。 詳細を確認してみたところ、 1 男性の曲 2・3 最近ラジオで聞いたそうですが、     曲自体は昭和初期のものらしいです。 4 民謡風というか、○○節みたいな感じだそうです。   曲全体を東北の方言で歌っているもので、   嫁と姑の確執を歌っているようです。 情報が少なく申し訳ありませんが ご存知でしたらよろしくおねがいいたします。   

noname#17429
noname#17429
回答No.1

雲を掴むような話です、 分かる範囲で曲の詩、又は内容を書いたほうが回答を得やすいと思います。

meron-chan
質問者

補足

回答有難うございます。 母に詳細を確認してみます。