• ベストアンサー

言語バーについて。

WINDOWS XPを使用していて、WINDOWS XP PLUS をいれ、音声認識ツールのようなものを入れたところ、言語バーにマイクのアイコンや音声認識ツールのアイコンがでてきます。これをけしたくて、WINDOWS XP PLUSをアンインストしてみましたが消せません。どうにかして消したいです。それと、なぜか突然言語バーの中のキーボードの横にEN、JPといった表示が出るようになりました。従来のようにIMEしかつかわないので、IMEを常に使うようにするにはどうすればいいでしょうか?言語バーを右クリックして、設定でENなどを消しても復活してきます。ちなみにOFFICE XPも入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasuplus
回答No.2

音声認識システムは、OfficeXPから入るシステムです。私も使っていますが便利は便利ですヨ。 これを消す場合は、officeのCDをカスタマイズする必要があるかと思います。IME2002は、使う場所に応じて色々と長さや表示される中身が変わったりするものですので、あまり気になさらなくても大丈夫かと。因みに、アップデートすると、多少はマシになっています。 JPと出るのは、多分インジケータの中に埋め込まれた際だと思いますが、これもアップデートすると無くなりました。 下のURLに行くと自動的にアップデートすべき項目が検出されますよ。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx

その他の回答 (1)

• sevenq
回答No.1

Meを使っています。OFFICE XPを入れていますが、アップデートの際に、IMEのバーが突然消えたり、JPの文字が出たりと言う不具合が起こりました。マイクロソフトのサポートに電話して、どうやらハッチンスというアプリケーションと、IMEの相性が悪かったらしく、起動時に立ち上げないように設定することで直ったことがあります。