• ベストアンサー

JBLのA820にあうアンプ教えて下さい。

今はJBLのA820にSANSUIのAU-D607を使って聞いています。 なにかもう少しパワーのある音にしたいと思ってます。 好んで聞く音楽は「ジャニスジョプリン」「ジョンレノン」あたりです。ギターの音を好んで聞いております。 何か良いアンプはないでしょうか?

noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • we755
回答No.3

参考になったのであれば、幸いです。 さて、お勧めのSPという事ですが、私は、最近のものはあまり興味がありませんので、聞く機会も余りありませんし、聞いてもあまり印象に残るSPは、あまりないのですが、その中でも気を引かれたメーカーが有ります。イギリス?のモニターオーディオです。音ズクリは上手いですペアで6万円位?(意外と安いものがいい音がします。)からあると思いました。視聴の価値あると思います。それとアメリカのSPで良いものがあったとも思いましたが、名前を思い出せません。 その他、最近のSPは、すみませんが解りません。 余談ですが、私は、古いJBLとフルレンジの古いものを、数本使用しています。 古いもの(アナログ)を、聞く機会があれば是非聞いてみてください。デジタルのような派手さはないですが、出てきた音が不出来でも、忙しい毎日からときはなたれたような、安らぎを私は感じます。 以上、私の思い込みですが、参考にしてくだされば幸いです。 追伸、もし古いもを購入する場合はメンテナンスを考えることと、年代をあわせる様にして購入するとよいようです。(名機は、年代を超えて良いです。)

その他の回答 (2)

• we755
回答No.2

最近のSPは、エネルギシュな音のするものは少ないように思います。 どちらかと言うと、耳障りの良い綺麗な音という印象です。 いくらパワーを、入れてもパワー感のない音がすると思います。(私の最近のオーディオの音の感想です。) どのような音を、求めているか文面では、良く解りませんが、今風の音造りのオーディオでは、何を選んでも同じように思います。 現代の物ばかりでなく、過去の物の中には、なぜ今こうゆういった物が造れないのかと思うものが、たくさん有ります。古い良いものが視聴できる機会があったら、ぜひ多くの名機の視聴を、してみてください。 それと良いものは、あまり自分を、誇張しないものです。 日本のアンプは、当り障りのない音がしますが、海外アンプのように、スルメの様にかめば味の出るものは、ひじょうに少ないと思います。(海外アンプのほうが、音造りは上手いです。) 良い音のするアンプは、パワーでは有りません。ただ能率の低いSPですので、これを使うのであれば、良いアンプでも最低10w程度ほしいかも? お金を出せば、いくらでも良いアンプは有りますが、少し前に、ミュージカル フェデリティ A-1というアンプが有りましたが、なか々の音でした。値段も13万位でしたので、中古であればそこそこの値段で買えるはずです。 A級ですので、多少熱くなりますし不調法な所も有りますが、故障しない様におき方に注意して使うと良いと思います。 音の好みは、人様々です。焦らずに自分の音を見つけてください。 追伸、部屋も重要ですよ、現代の石膏ボードの部屋では、音を吸い過ぎで、エネルギィ感のない音になっているかも?

質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 長年のオーディオ好きの方のようですね。 ミュージカルフェデリティ、はじめて聞くメーカーです。 もうちょっと勉強してみます。 ちなみにお勧めのスピーカーのメーカーとかあるでしょうか?

• tnt
回答No.1

自信なし。ですが..... ちょっと抑え目で、でも、忠実度の高い音が出ていると思いますが、 ダメですか? ちょっと控え目が良くないのかな。 アンプを変えて...だと、思いつくのは アキュフェーズあたりですね。 カチッとした音になるので、中高音がはっきりとします。 ギターの音がボケることもありません。 音量が小さいとこの差はわからないかもしれませんけど。 ただ、どちらかというと スピーカーを変えたほうが早いように思います。 2本10万円ぐらいの、最近の小口径2wayなら、 だいたい同じような(ギターの音がギラギラする感じの)音になります。

質問者

お礼

御返事有り難うございます。 スピーカーは気に入ってるので、できればアンプを代えたいと考えています。 アキュフェーズですか、ちょっと探してみます。