• ベストアンサー

JBLのA820にあうアンプ教えて下さい。

今はJBLのA820にSANSUIのAU-D607を使って聞いています。 なにかもう少しパワーのある音にしたいと思ってます。 好んで聞く音楽は「ジャニスジョプリン」「ジョンレノン」あたりです。ギターの音を好んで聞いております。 何か良いアンプはないでしょうか?

noname#100914
noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

参考になったのであれば、幸いです。 さて、お勧めのSPという事ですが、私は、最近のものはあまり興味がありませんので、聞く機会も余りありませんし、聞いてもあまり印象に残るSPは、あまりないのですが、その中でも気を引かれたメーカーが有ります。イギリス?のモニターオーディオです。音ズクリは上手いですペアで6万円位?(意外と安いものがいい音がします。)からあると思いました。視聴の価値あると思います。それとアメリカのSPで良いものがあったとも思いましたが、名前を思い出せません。 その他、最近のSPは、すみませんが解りません。 余談ですが、私は、古いJBLとフルレンジの古いものを、数本使用しています。 古いもの(アナログ)を、聞く機会があれば是非聞いてみてください。デジタルのような派手さはないですが、出てきた音が不出来でも、忙しい毎日からときはなたれたような、安らぎを私は感じます。 以上、私の思い込みですが、参考にしてくだされば幸いです。 追伸、もし古いもを購入する場合はメンテナンスを考えることと、年代をあわせる様にして購入するとよいようです。(名機は、年代を超えて良いです。)

その他の回答 (2)

  • we755
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

最近のSPは、エネルギシュな音のするものは少ないように思います。 どちらかと言うと、耳障りの良い綺麗な音という印象です。 いくらパワーを、入れてもパワー感のない音がすると思います。(私の最近のオーディオの音の感想です。) どのような音を、求めているか文面では、良く解りませんが、今風の音造りのオーディオでは、何を選んでも同じように思います。 現代の物ばかりでなく、過去の物の中には、なぜ今こうゆういった物が造れないのかと思うものが、たくさん有ります。古い良いものが視聴できる機会があったら、ぜひ多くの名機の視聴を、してみてください。 それと良いものは、あまり自分を、誇張しないものです。 日本のアンプは、当り障りのない音がしますが、海外アンプのように、スルメの様にかめば味の出るものは、ひじょうに少ないと思います。(海外アンプのほうが、音造りは上手いです。) 良い音のするアンプは、パワーでは有りません。ただ能率の低いSPですので、これを使うのであれば、良いアンプでも最低10w程度ほしいかも? お金を出せば、いくらでも良いアンプは有りますが、少し前に、ミュージカル フェデリティ A-1というアンプが有りましたが、なか々の音でした。値段も13万位でしたので、中古であればそこそこの値段で買えるはずです。 A級ですので、多少熱くなりますし不調法な所も有りますが、故障しない様におき方に注意して使うと良いと思います。 音の好みは、人様々です。焦らずに自分の音を見つけてください。 追伸、部屋も重要ですよ、現代の石膏ボードの部屋では、音を吸い過ぎで、エネルギィ感のない音になっているかも?

noname#100914
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 長年のオーディオ好きの方のようですね。 ミュージカルフェデリティ、はじめて聞くメーカーです。 もうちょっと勉強してみます。 ちなみにお勧めのスピーカーのメーカーとかあるでしょうか?

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

自信なし。ですが..... ちょっと抑え目で、でも、忠実度の高い音が出ていると思いますが、 ダメですか? ちょっと控え目が良くないのかな。 アンプを変えて...だと、思いつくのは アキュフェーズあたりですね。 カチッとした音になるので、中高音がはっきりとします。 ギターの音がボケることもありません。 音量が小さいとこの差はわからないかもしれませんけど。 ただ、どちらかというと スピーカーを変えたほうが早いように思います。 2本10万円ぐらいの、最近の小口径2wayなら、 だいたい同じような(ギターの音がギラギラする感じの)音になります。

noname#100914
質問者

お礼

御返事有り難うございます。 スピーカーは気に入ってるので、できればアンプを代えたいと考えています。 アキュフェーズですか、ちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • SANSUI AU-9500にJBL 4428をつなぎたい

    譲り受けたSANSUI AU-9500にJBL 4428を接続したいと考えています。 AU-9500の状態はよいのですが、いかんせん古いアンプであるので、4428に対してスペック的に不足していないか不安です。 当初4318にしようと考えていましたが、やはりホーン、と思い4428にしたいと思っています。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • JBL A620について

    スピーカーに関して質問があります。 先日、コンポが壊れ、友人に相談したところ、使わなくなったJBL A620をもらいました。 あと、アンプとCDプレーヤが必要だと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか? まったくの素人なのでわかりません。 予算は10万円以内と考えています。 また、JBL A620はJBLホームページで見ても載っていませんでした。 このスピーカー自体はどんなものなのでしょうか? よく聴く音楽はジャズ、ポップスです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • JBL8300

    良い音で音楽を聴きたくて、JBL8330に真空管アンプつて可能でしょうか?どうか教えて下さい!

  • JBL4312Bmk2に最適なアンプ

     昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。 状態は、 (1)アッテネータが少しガリっている。 (2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。 ➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。 (4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。  ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s)  ○中高の音は、きれいだと思います。 ○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。  アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの 20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。 相談内容  (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。   JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。   予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。    (2)アッテネータのガリを治す方法  ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング)   (4)他にアドバイスがあれば・・・。 以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。  

  • 古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

    オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

  • アンプ紹介して下さい

    スピーカーの右が音が出ない、スピーカが悪いと思い 他のスピーカを取付けたが同じ症状の為アンプ側の 原因だと推定します。アンプを修理するかアンプを購入するか悩んでます。アンプはSANSUIのα707EXTRA です。因みにスピーカはJBL4312M、CDはSONYのSCD-XE6です。聴く音楽はロック・ポップスが主です。 ご教示下さい宜しくお願いします。

  • JBL4301について

    JBL4301を譲ってくれる人がいるのですが、今のアンプがテクニクスのSU-60AプリアンプがSU-70Aです古い物なでビンテージオーディオに詳しい方教えてくれませんか!4301とテクニクスの愛称は?? JBL4301にマッチするアンプは?古いアンプが好きなんで、できれば ビンテージのアンプをお願いします。

  • アンプの選択

    現在、アンプ:SANSUI AU-D607,SP:ONKYO MONITOR2001,CDP:marantz CD-16でJAZZを中心に聴いています。このたび、アンプのグレードアップを考えております。候補は、SANSUI AU-α907MR、アキュフェース E-305です。相性等の情報ありましたら教えてください。ほかにもっとよい機種があればご教授願えれば幸いです。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBL 4343って音悪くないですか?

    良く遊びにいくお店に、JBL 4343が置いてあったので、 買うお金がないですが、聴かせてもらいました。 4343は今まで何回もお目にかかっていますが、 聴いたことがありませんでした。 古いアキュフェーズのモノラルパワーアンプとプリアンプと DENONのCDプレーヤーで現代の録音のジャズを聴かせてくれました。 聴いた感想は「ひどい音」だと思いました。 これが昔、ものすごく売れたとは信じられないです。 お客さんの中には褒めている人もいましたが・・・。 正直、4343って音悪くないですか? それとも私がきいたものがたまたま音が悪かったのでしょうか。

専門家に質問してみよう