• ベストアンサー

ウイルスメールなんでしょうか?

amida3の回答

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

WORM_BADTRANS.B 別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B 発見日: 2001年11月24日 という新しいウイルスです。このウイルスは、添付ファイルを開かなくても感染します。 私も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。 下記サイトを参考に ○トレンドマイクロサイト http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B ○ネットワークアソシエイツ社サイト http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM 駆除ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
yukari99
質問者

お礼

駆除ツールをダウンロードし、試してみました。 結局、感染していたのかが分かりませんがとりあえず対策もできたということで一安心です(^.^) ありがとうございました★

関連するQ&A

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • ウィルスメールでしょうか?

    最近やたらとウィルスメールらしきものが送られてきます。内容は送信者のメールアドレスは一般の方のものだと思います。毎回アドレスが違います。(想像するに何処かのMLで流れているのだと思うのですが、自分もMLが複数加入してるのでどこかがわからない。) 件名は毎回変わりますが、「Re:」の後に文字化けしたものになることが多いです。 本文は必ず何も書いてない代わりに小さなドット(正方形)の画像が添付されてきます。 メールソフトはアウトルックエクスプレス5のMACです。 ウィルススキャンでも反応が出なかったので、MACには影響はないのかなぁ?と思っているのですが、たぶんWinでは活動するウィルスが添付されているのでは?との僕の推測なのですが、これに関する情報ありましたら教えていただきたいのですが。 ちなみに一日3、4件来るのでなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい