• ベストアンサー

年末調整資料の印鑑はシャチハタはだめ?

年末調整の資料を書いてます。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や 「給与所得者の保険料控除申告書」などの 印鑑はシャチハタではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般のシャチハタは、インクの問題で‘みとめ印’として扱われていません。  金融機関などで事務処理に使われているのは一般のシャチハタではなく、インクが特注品です。  さて、本来みとめ印であるべきでしょうけど、事業所でそこまで細かく言うことは少ないと思います。  実印はあたりまえですが、銀行など印影重視するところもダメです。

jj_woods
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 大丈夫そうですが、何かあったらいやなので やっぱりめんどくさいですけど、 家に印鑑取りに帰ります。

その他の回答 (3)

noname#48238
noname#48238
回答No.3

シャチハタはすぐに変色しますし、印影も押し加減でかわりやすいので 公的な文書には使っちゃだめです

noname#33300
noname#33300
回答No.2

厳密に言えばダメですが、シャチハタは印鑑ではないので。 でも、実際は問題ないとも考えますが。

回答No.1

問題ありません。

jj_woods
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行や行政機関などの公的な文書には 使えないようなことを聞いたことがあった ので質問しましたが、大丈夫なんですね。