OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル使った統計学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178000
  • 閲覧数796
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

統計学の課題ですが、難しくてわかりません。問題、あるビン詰め製品は、内容量が185グラムと表示されている。それを確認するために15個の製品の内容量を調べたところ、次のようなデータを得た。この製品の内容量は、平均μ、分散o2の正規分布に従うとして、区間推定を行え。
185,1 185,3 185,2 185,4 185,4 183,9 185,1 185,9 186,5 185,2 184,4 185,7 186,4 184,7 185,8
96%信頼区間 (     )
90%信頼区間 (     )
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

 NO.1の方の方法でやってみたのですが、最大最小という区間は、信頼区間じゃなくて、ただのmaxとmin、すなわち、最大値、最小値と思うのですがどうなんでしょうか?信頼区間(  %)という数字を用いて、平均と信頼区間の組み合わせで信頼区間の範囲を出すのではないかとおもいます。
平均±信頼区間(90%)
平均±信頼区間(96%)
という形で出すのが、設問に対する正解だと思います。
お礼コメント
derwin

お礼率 100% (82/82)

ご回答どうもありがとうございます。回答を見て自分でいろいろやってみたのですが、信頼区間という数字を用いて平均と信頼区間の組み合わせで出すというところが分からなくって、まだできてません。具体的にどうやるのかが理解できてなくって...。
投稿日時 - 2001-12-03 10:26:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

エクセルの機能を使えば比較的簡単に解けます。

まず、データを一番左の列(A)にたてに15個入れてください。
A1からA15にデータが入ります。
そうしたら、A17をクリックしてください。
fxの関数使用マークをクリックし、統計のAVERAGEを選択。
OKを押すと平均が出ます。(185.33かな)
分散はまず、A18をクリックして、fxの統計VARを選択。
OKにしてから、A1からA15をドラッグすると答が出ます。
(0.475かな)
こうしてから検定を行うのですが、実はもっと簡単な方法があります。

ツールのアドインをクリックし、分析ツールを選択してください。
OKにして、ツールの分析ツールの選択をします。
基本統計量を選択し、入力範囲のところをクリックしてA1からA15をドラッグしてください。
エンターを押してから、出力オプションの新規又は次のワークシートを選択。
統計情報と、平均の信頼区間の出力をチェック。
96パーセントを求めるときには平均の信頼区間に96パーセントを入れて、OKすると、新しいシートに答が出ます。
最小最大というのが区間の範囲です。
90パーセントのときも同様です。
少し書き方が下手でごめんなさい。

蛇足ですが、エクセルは統計に便利なので活用できるといいですよね♪
お礼コメント
derwin

お礼率 100% (82/82)

回答ありがとうございます。確かに便利なので使いこなせて活用できたらいいですよね。でも私には難しすぎるかも。具体的にやり方を教えていただきありがとうございました。がんばってやってみます。
投稿日時 - 2001-12-03 10:32:55

  • 回答No.2

計算自体は1の方が答えているので.考え方を説明しているサイトの紹介だけ
お礼コメント
derwin

お礼率 100% (82/82)

ご回答ありがとうございました。サイトの紹介もご親切にありがとうございます。サイト見て参考にして、勉強します。
投稿日時 - 2001-12-03 10:29:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#1です。
#3さんのとおり、信頼区間の出し方が間違っていました。
平均±信頼区間で出してください
お礼コメント
derwin

お礼率 100% (82/82)

お礼遅くなって申し訳ありません。時間を割いていただきありがとうございました。平均+-信頼区間って、どうやって出すんですか?エクセル初心者のため、それさえも分からなくって自分ですごく情けなくなるくらいです。
投稿日時 - 2001-12-03 10:21:31