OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デイサービスセンターの利用料金等

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177993
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

デイサービスの利用について質問します。
利用料金はどのくらい? 利用者以外(市など)の負担は? 市の施設と民間で料金が違うか? 利用は誰でもできるか?  など一般的なことを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

詳細な回答にはなっていませんが下記URLはどうでしょうか?利用者負担はそこに載っている料金の1割だそうです 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

デイサービスを利用されるということは、介護保険制度のデイと考えてよろしいでしょうか。
自治体によっては、介護保険外の「生きがいデイ」というものもあるのですよ。
違いは介護保険の介護認定(要支援又は要介護1~5)を受けているかどうかによる場合が一般的です。
介護保険制度のデイを利用する場合、介護認定によって、さらに施設の状況によって医療報酬と同様の報酬単価が設定されています。さらに、送迎加算、入浴加算等もありますが、最終的には利用日数によって利用料金がきまります。通常週単位で2日~3日利用するパターンが多いですが、月にすれば1万5千円程度の自己負担が生じるでしょう。
利用者以外の負担を知りたければ、介護保険料の決め方から学ぶ必要がありますね。厚生労働省のホームページにアクセスしてみるか、近くの役所に行って資料をもらってくるのが早いでしょう。
介護保険の指定施設であれば、介護報酬の規定によるため、民間であっても、市の施設でも料金の違いはありません。
大変かもしれませんが、調べておいて損は無いと思います。自分だけでなく、親族の中に係わる人が出る可能性がこれから高くなります。少しでも知っているかいないかでかなりちがうものですよ。