• ベストアンサー

見てたのにー

こんなことを言うと、日本国民でしょ!って怒られるかもしれませんが… 昨日「太陽に吠えろ」を見てたんですけど、途中で雅子さま入院のため、特番が入ったんです。いきなり! そりゃテレビ局からしたら産まれるかもしれないこの喜ばしいことをいち早く放送 したいのは分かるし、見たい人がいるかもしれないけど、せめて、テロップにするとか。 いいところだったんです。私としては見入ってたんですよ。後日放送とは書いてあったけど、いつになるのか分からないし。 こういうのってどうなんだろう。もし、これがテロだった同じ事言える?っていわらたら、一大事だし、私も見たいって思う。 中継報道といつでも見れる録画の優先って、なんとも言えないっていったら、どう思います?こういう疑問もったことってないです?

  • terio
  • お礼率44% (31/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

まず私も。「雅子様おめでとうございます。」 皇太子妃にお子さんが生まれたのは全くもって喜ばしいことですが、今回のテレビ局の判断に関しては失敗でしたね(たぶん局内でもそう思っているはず)。 現場(?)の判断で急遽番組を中断してニューススタジオ(?)を映したが、実は全く準備が出来ていなかった(キャスターの怒鳴り声がバッチリ放送されちゃいましたね)! しかも、肝心の雅子様には全く動きがなし(入院したのはその数時間後になってからとか。)!しょうがないので資料映像を流してお茶を濁すしかない...。 これじゃ、「どこが緊急なんだ!」という文句がでてもおかしくないでしょう。 テロなどの事件の場合も、実際の放送は原稿を繰り返すだけ、というのは多いですが、これは重要性が高い(雅子様の出産も重要ですが、災害情報のように、人の生命にかかわる情報ではないですよね?)ということで、まあ許せます。これも本当は、持っている情報を1回放送したら、あとはテロップや分割画面(選挙+野球中継などでやってますよね?)などに表示することで処理すべきですが。 最近、ちょっとしたことで放送時間を延長したりしますが、それによってしわ寄せがかならず以降の番組にいくわけで、みだりに行うべきではないと思います。 「番組を時間どおりに放送する」ということも大切なことです。

terio
質問者

お礼

 そうですよね。今はマスコミの報道の仕方も白熱してきてて、 やりすぎなモノも結構あったりしますよね。 最新情報を流したいのも分かるけど。もっと考えて欲しいですね。

その他の回答 (10)

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.11

たびたび失礼いたします。 放送日が決まっただけでも救いですね。 私が見ていたのは放送予定が一切ないようですから…。 CX系はこの手のフォローが下手ですね。

  • fa-mas
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

やっぱりそう思いますよね~!!! 僕もいらいらシテマシタヨ。雅子さん報道には。 全く興味ないのに、あんなに見せつけられるとは。 僕の場合、フジテレビのドラマ「ウソコイ」でした。 最終回のラスト10分で、あのテロが・・・・・。 一番いいところが見れなくて、とても残念な思いをしました。 10分くらい待って、そのあとニュースやればいいのに・・・。 フェイウォンと、仲間 由紀恵さんと、僕の個人的に好きな女優さん ばっかりでていて、とても好きなドラマだったんです。 再放送見れなかったし・・・・。 DVDでないかな~。

  • mieta
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.9

たびたびお邪魔してすみません。放送日が決まったようです。 来年2月8日金曜ロードショー枠で放送のようです。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/tokuban/2001/taiyo/index.html
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.8

私も一応「雅子様、おめでとうございます。」 (皆さんとは微妙に立場が違うかもしれません。) 私も金曜夜の報道特番差し替えには、疑問を持ちました。 これが、「お子様が産まれました」なら異論はないのですが(土曜日の出産後の特番は別になんとも思いませんでした)、単に「入院されました」ぐらいで、あの報道は行き過ぎじゃないかと思います。 ニュース速報テロップで不十分だとしても、10分くらい中断して、そのあと続きの放送に戻るぐらいで良かったんではないかと。 即時性が重要なものでも、すぐあとに(通常の)ニュース番組が控えているのに、それを待ちきれず特番に切り替えられると、ほんと頭にきます。

terio
質問者

お礼

 やっぱり。通常どおりテレビを流してからのニュースで十分間に合いましたよね。きっと。  あ~思い出してもむかつきます。  でも、とりあえず「おめでとう、愛子様」

  • kikushun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

やーあなたいいこと言いますねー!!!!自分も思ってましたけど。そんな事思ってんの自分だけかと思ってましたよ。非国民かなって。でもやっぱり世界は広いですね、ホンと頭にきましたよ!!あの報道は。わざわざ見たい番組見る為に死ぬ思いするぐらいの勢いで帰ってきてあの報道ですよ。たしかに赤ちゃんが生まれる事で経済効果が上がるらしいですけど、そんなことより見たい番組優先だよ、しかもいまどき雅子様なんて、雅子さんでいいじゃない!ちょっと言い過ぎたけど。 でも見れなくて悲しかったんだよ・・・・・・。

terio
質問者

お礼

楽しみを絶ちきられることほど悲しくショックなことってないですよね。 私もしばらく呆然としましたよ。ホントに。 私たちの意見も大切ですよね。

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.6

私も正直、あの報道には腹が立ちました。 楽しみにしていたCX系の30分番組が丸ごと潰されたので。 上部テロップのニュース速報という形をとったほうが良かったと思います。 気になった方は(間違いなく放送されているである)NHKのニュースを見るでしょうし。 結局、視聴率主義の放送が原因なんでしょうね。 数字を稼げる内容だからどの局も右へならえで放送してしまう…。 そしてキャスターのコメントは「静かに見守っていきたいですね」。 特番で騒いでることのどこが静かなのやら。 皇室がどれだけ日本国民に重要なのか。 例の「神の国」発言のような放送内容だと個人的には感じました。

terio
質問者

お礼

 やっぱり楽しみにしていたテレビが局の都合でいきなり中断されるのは 腹がたちますよね。  視聴率も大切だけど、その視聴率を左右する視聴者のことも よ~く考えてほしいですね。

noname#2702
noname#2702
回答No.5

terioさん、私も同じ気持ちです。 もし、こんなひどい中断をしなければ、もっと素直に「ご出産」を喜べたかも・・ もともと皇室にはたいした興味はなかったのですけど。(^_^; 日○レも、せめてCMに入るときに報道にかえるとか配慮が欲しかったですよね。 しかも、前宣伝があれだけあっただけに(当日の生番組には舘さんずいぶん出てましたもんね。)そんな中途半端な放送でもいいの?そんな気持ちで製作したの?とか思っちゃいました。 番組中の中断て、もっと見る側(見ている側)の気持ちを考えてほしいですね。 とりあえず、今度は中断しない放送を期待します。(今年中に放送してくれるかな?2001ってはいってましたよね?)

terio
質問者

お礼

 同じ考えでうれしい。  皇室関係なら他のテレビを押しのけてもいいの?ってかんじですよね。  「太陽・・・」のスタッフも一生懸命製作しただろうに。  またこんなことがあったら今度はキレルかも。。?

  • mieta
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.4

私もまず「おめでとうございます。」ということで・・・。 さて本題に入りますが、私も結構「太陽~」マニアです。11月30日の分は録画予約をしていて、見るべきか見ざるべきか現在悩んでおります。 私もかなり頭にきましたが、#2の方がおっしゃるようにご誕生を楽しみにされていた方もいらっしゃるかもしれないので何とも言えないです。ただ私も緊急性はなかったと思います。他の局はある程度放送した後は通常に戻ったようだし・・・ 私としては人命に関わること以外はあまり放送予定は変更すべきではないと思います。その番組を楽しみにしていた者にとってはショックですから。 #2の方がおっしゃっているのは「クイズ世界はショーバイ ショーバイ」のことだったと記憶しています。あの時はまさにブチッという感じでした。あと5分か10分後には9時前のニュースの時間になったのでそれまで待ってくれたら良かったのに、と思いました。あれは後日、平日の昼間に最初から放送し直したと記憶しています。 今回の分は監督をされた村田忍さんのHPによると来年2月頃になるようです。時間帯はまだわからないようです。(村田さんのHPはgooの検索で「村田忍」とやると2番目に出てくるHPです。個人のHPなので「参考URL」欄に入力していいかどうかわかりませんので検索してみてください。) でもこれじゃあ「太陽にほえろ!2001」にならんでしょうに・・・。やれやれ。昔の日テレの看板番組で今回も力を入れていたようですが、なんかムナシイです。

noname#4629
noname#4629
回答No.2

雅子様おめでとうございます。 確かに緊急の世界ニュースではないけれど、 多分、テロップ流すだけで終わってしまったら、 「なんとなく」テレビを見ていただけで 内親王誕生を楽しみにしていた人は、 やはり中継を流しているテレビ局にチャンネルを変えてしまいますよねぇ。 他の局と違うことをして、視聴率が落ちるのがいやなんでしょうね。 相手も商売だと思うしかないのかも・・・。 ところで、御成婚の時には、確か某クイズ番組が クイズを出題して回答を放送する直前、 突如緊急報道番組に変わってしまった記憶があります。 あれは放映されたのかな・・・。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

雅子さまおめでとうございます。 日○レのバカヤロー! くす(笑)まあまあ落ち着いて!実は私も同じような経験をしました。本当に腹が立ちますね。(アリーマイラブ)貴方のような方が大半だと思います。確かに緊急性のないニュースですね。どのチャンネルも雅子雅子ばかり。 「太陽に吠えろ」盛り上がってます(参考URL)

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=m&board=1835056&tid=bc0mdba4ka4dba4a8a4ma1aaa4r8la4ja4dea47a4ga4a6a1aa&sid

関連するQ&A

  • BS2『今日からマ王!』特番について

    先日3月30日にBS2で“帰ってきた『今日からマ王!』”という生放送の特番が放送されたのですが、BS2が録画できなかったために途中からしか見ることができませんでした。 この特番が再放送される可能性は少ないと考えられるため、録画してあり、尚且つダビングなどをして譲って頂ける方を探しています。 周りにはいないので、ネット上で探すしかないのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • スーパー耐久の中継放送、またはダイジェストみたいな番組

    S耐のダイジェスト、または中継放送(録画でも可)を行っているテレビ局はあるのでしょうか?できれば地上波がいいのですが、どこかそのような放送を行っている局がありましたらお教え頂ければと思います。

  • 「めちゃイケ!」特番の続きは?

    一月ほど前に「めちゃイケ!」の二時間特番ありましたよね?(W杯チケットのない岡村が「日本対ロシア戦の模様をどうやって伝えるか・・・てな奴です。) たしか続きをその次の週に放送するはずだったのに「都合により後日放送します」というテロップが出たきりで何時放送されるんでしょうか? また、急に放送延期になったのは何故なんでしょうか?

  • 衛星中継は、生中継とはかぎらないのでしょうか?

    9月15日のボクシングの試合でテレビの画面には衛星中継とテロップがずっと出ていましたが、実際には録画でした。誇大表現にも思ったのですが、放送業界では問題にはならないのでしょうか?前にも同様のことがあったので気になっています。

  • 野球中継の延長について。

    野球中継が延長すると、それ以降の番組も遅れて放送されますよね? 録画予約していると非常に困ります。 そこで野球中継延長終了後に何分延長されたか知る方法はないものでしょうか? 既存のテロップで知る方法以外での方法をご存知の方お願いします。

  • 12月10日ローカル局で放送の「ハリーポッター」の特番について。

    12月10日の午後4時~4時30分までローカル局(SBS 6チャンネル)で「ハリーポッター」の特番が放送されました。録画に失敗してしまったのですが、事情が有ってどうしても見たいです…局に問い合わせしても録画はして貰えないとの事。再放送予定も有りません。やっぱり諦めるしかないでしょうか?どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。初めての利用になります。宜しく御願致します。

  • 3月16日のWBC日韓戦

    あすのWBCを地上波で生中継する局がない(TBSは14時から録画を放送)みたいなんですが、CS等で生中継するところはないでしょうか?

  • 地震時、テレビ局の裏側は?

    先日、阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。 私は揺れなかった地域にいたので、第一報は見てないですが、恐らく緊急特番に切り替わったのでは? 東日本大震災の時も、各局で緊急特番に切り替わりましたね。その様子を動画サイトで見ましたが、速報テロップが出てから特番に切り替わるのが遅い! などの批判コメントが多く見られました。確かに、地震が落ち着いた後で当時のニュース映像を見ると、待たされてるように感じます。でも地震直後は、部屋の惨状をどうしようかと頭がいっぱいになっていたので、緊急特番に切り替わるまでの時間を長いとは感じませんでした。 地震の時、報道関係者だって自分の身を守る事が最優先だし、情報をまとめるのにだって時間がいるし、私は逆にものの数分で緊急報道ができる態勢を整えられることは素晴らしいと思います。 地震時、報道関係者は、どのような仕事をしてるのですか? また、確かに災害報道は民放よりNHKの方が優れている印象ですか、決して民放の怠慢ではないと思います。NHKには、災害報道が迅速にできるシステムが整っているのだと思いますか、民放と何か違うのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • 暫定税率の報道が少ないです。

    暫定税率問題は国民の関心度合いが高いにも関わらず、報道の話題に成らないのは、報道規制か政権への気使いなのですか? 無関係なお笑い特番の放送が目立ちますが。 暫定税率の、内容についても殆ど公開されませんが、同じ理由なのでしょうか?

  • WBCの放送が途中で終わってしまったのですが

    富山ですが、WBCの放送が途中で終わってしまい、 ゴルフ中継になってしまいました。 他にそういう局はありますか? 最後までやった局は、ゴルフはやらなかったのでしょうか。