• ベストアンサー

励ましすぎは逆効果?

noname#2666の回答

noname#2666
noname#2666
回答No.5

こんばんはー。やっと仕事のきりがついたkaeru55で~す。 lemonwaterさんの彼は、大変そうですねー。 好きな人が忙しそうなのを見ても、手伝ってあげられないのって 歯がゆいですよね。でも、実際手伝える状況だと逃げたくなる(のは私だけかな)。 頑張れという言葉は、このような場合は使っても良いと思いますよ。 使わない方がいい場合は、相手が病気とか精神的に参っている時のこと。 仕事だったら頑張って終わらなきゃ、困るでしょ。 ただ、ustamokoanさんも言われているように、そればっかじゃ疲れる確かに。 返事がちゃんとくること&内容を見る限りでは、彼にはまだ余裕があります。 他の人に気づかれないように彼を観察してて、ヤバイと思ったらメールは お休みした方がいいかも。「仕事のきりがつくまで休憩ね」って。 私はここのところずっとメールのやりとりがなかったのですが、休日出勤した 日の夜、まだ会社に残って仕事をしている彼からお礼のメールが届いた時は すごく嬉しかったです。文面は当たり障りのないものだったけど、彼の気遣いが 伝わってきたので。 飲みに行く計画は進んでいるのかしら。 その時に彼のことをねぎらってあげましょう。 メールでなく、直接言われた方が彼の心に響くんじゃないかなぁ。

lemonwater
質問者

お礼

風邪をひいてダウンしていたので、お返事が遅くなってスミマセンでした。 メールは毎日ではなくて、2・3日ぐらい間をあけて送るようにしています。毎日「頑張って」だと、またか…と思われるかなと思って。 飲み会、みんなで行くことになりました。その時に、おつかれさま!と笑顔で言えたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 逆効果でしょうか?

    彼と喧嘩をして1ヶ月ちょい会っていません。 喧嘩のあと、その喧嘩に関する内容を含めたメール2通して お返事がなく10日間。 (もうその話はしたくないと言っていたのでこなくて当然?) 12日目に軽いメールには明るく優しい感じのメールは数回お返事アリ。 ただ、仲間内の飲みにさそったら「行きたいけど、気まずいにゃー」と。 14日目に「会おう」とメールしたら返事なしだったので 15日目に電話をしたら、明るく元気でしたが・・ 今仕事が忙しい・・と会う事は断られました。(確かに忙しい) 追うと逃げるの法則で、私からもそのまま2週間連絡しませんでした。 忙しい時期でもあるので。 で、5日前に身体を気遣い、喧嘩のことを初めて謝る(サラッと)メール。 返事なし。 今日、彼の職場に電話をしたら(仕事関係者なので) たまたま彼が出ました。 初めから、いつもより多少テンションが低かったのですが・・ 私と分かってからは、更に元気がなかったです。 気まずいというより、元気が出ない感じでした。 私はめっちゃ明るく応対したのですが。 彼は受け身で繊細なタイプです。 女性からがんがん押されてお付き合いしてきた人ですが、恋愛経験が少ないです。デートのお誘いなんかもなかなかいえない様な人です。 私が連絡しなかったことは逆効果だったのでしょうか? 時間を置くことが有利に働くと思っていたのですが 彼からすれば、もう終わり?とでもおもってしまったのでしょうか? 自然消滅を狙うタイプでもないので・・ 訳の分からない質問で申し訳ございませんが・・ 彼の様なタイプへの対応なども教えていただければ・・です。 長文ですみません。

  • 逆効果

    今好きな人がいます。 バイト先の2歳年下の女の子です。 家が近く仲良くなって、たまに夜あうこともありました。 そして彼女がつい最近誕生日でプレゼントをあげました。 そこまではよかったんです。 そのあと僕は今まで通り会ったりしたくて、誘ったりしたのですが、なかなか彼女はあってくれません。 メールもしかとされたりします。 僕はどっちかと言うと攻めるタイプで押して押してとしまくるのですがそれが逆効果になってるみたいなんです。 でも彼女はすごいモテる女の子で、どうしたらいいかわかんないです。 競争相手が多すぎます。 どうしたらいいですか? 誰か助けてください。 ちなみに年は僕が21で、彼女が19です。

  • メール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1

    メール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1ぐらいで、メールが来ていたらどう思いますか? また、メールが来なくなったら、最近来ないなーと思いますか? 好きな人に週1、2回メールをしていますが、返事はまちまちです。 返事が来ないこともあるし、3日後のこともあるし、ちゃんと真面目に返してくれることもあります。 全く無視されてないだけマシと思うべきか、ルーズなのは好きじゃない証拠と思うべきかもわかりません。 こっちからのメールを控えてみようかとも思っていますが、逆効果でしょうか?

  • メールしすぎは逆効果でしょうか。

    週1か2、3日に一度くらい、気になる人にメールしてます。 何か質問や頼みごとなど用事があるときがほとんどですが、ついでに雑談が続いたり。あるいは初めから雑談を振ることもあります。 こちらから送れば必ず返してくれますが、なんだか多すぎるかな?と感じて遠慮してしまったりします。 ちなみに基本的に私はメールでの雑談はあまり好きなほうではなくて、話題が尽きそうだな、とかちょっと疲れたな、と感じたら私の方から止めることが多いです。 もちろん個人差があると思いますし、男女でも差はあると思います。 だから一概に線引きはできないと思いますが、さすがに迷惑だと思われるのは申し訳ないので質問です。 ・上記の頻度および内容が相手の負担と感じられる可能性はどのくらいでしょうか。 ・男性の方へ。付き合ってはいないが親しい女性とメールで雑談することはありますか。メール好きなほうですか。 宜しければ過去の質問をご参照ください。

  • 不満に思っていることを同じ態度で返すと効果はあるでしょうか?逆効果になりますか?

    彼氏に不満があります。 そのことを3~4ヵ月言い続けていますが改善が見られません。 彼とは生活リズムが全く逆(彼が夜勤です)なので、 私なりに我慢するところはしていますし、理解しようと努力もしました。 しかし、最近このような私の考えが彼を甘やかしているのでは? という思いになってきました。 不満点は主に以下のことです。 ・約束や、前に話したことを忘れる。 ・会う約束がいつも突然(彼次第) ・二人でいても携帯で長電話&メール ・会う度セックスしようとする。  というかセックスしかしない(時間的余裕がない為)拒んだら拗ねる。 もっとたくさんありますがここまで書いていて情けなくなってきたので 細かいことは省略します。 いいところももちろんありますが、一緒にいて楽しくないと思うことが多くなってきました。 私への愛情がないというわけではなく(愛情は感じますので)、 理由をいっても顔に?マークをたくさん浮かべているので 根本的に気遣いが出来ない(分からない)人のようです。 そこで、我慢できずに別れる前に、 私が彼と同じ態度に出ようと思っているのですが、逆効果でしょうか? まったく気遣いや心配するそぶりを見せずにふるまうということです。 そうすることで私の気持ちを分かってくれるでしょうか? ただ、私の愛情がなくなったと感じるだけに終わるでしょうか? 他にいい方法はありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 多い連絡にプレッシャーを感じています

    23歳♀です。 最近知り合った男性がいて、これまで2度ほど一緒にでかけたりしました。出かけてからというもの、ほとんど毎日のように、携帯にメールが来ます。私が忙しいと知っているときには、PCにメールが来ます。 悪い人ではないのですが、頻繁にメールがくることに対して、プレッシャーを感じています。私はもともと、用事がなければあまりメールや電話をしない人なので(恋人は別)、まだ親しくないにもかかわらず、これだけメールがくると、かなりひいてしまいます。最近は、少しうっとうしいなと思ってしまうので、返事も遅らせたり、絵文字もつかわずに無愛想な返事をしているのですが、それでもしっかりとメールがくるので、ちょっと辛いです。このままでは、その人のことを嫌になってしまいそうです。 とてもいい人なのです。だから、もう少しゆっくりお付き合いできたらいいのですが。。 相手も私も恋人がいないので、変な期待をもたれやしないかと、メールの返事にも気を使います。たまに、用事はないけど話したかったとかで、電話がかかってきたりするので、また困り者。私がわがままなんでしょうかね。 メールも電話も、あまり頻繁にしたくないのですが、相手を傷つけずに、この気持ちを伝える方法ってありますでしょうか。いい案があれば、教えていただきたいです<(._.)>

  • 押しの一手は逆効果でしょうか?

     会社からみの飲み会で知り合い気に入った20代前半の娘(同じ会社、違う部署、質問者30代半ば)と約一ヶ月メールのやり取り(2日に1やり取り程度)続きました。   特に途切れる様子もなく返信してきてくれるのですが、このままこの状態じゃ、どれくらい続くかもわからないし、発展しないと思ってきた 今日この頃です。僕としては、付き合いたいとおもっています。  飲み会で1、2回会った程度で、独身者は数人のなかでその二人のみでした。本当は押して行きたいのですが、仕事の立場も上なので、無理なことをするのはかえって逆効果かと思っています。(もしかしてメールも上の人だから、という部分で義務的かも)  それで、どのようにしてこの状況を打開していったらいいか、アドバイスください。

  • スイミングは逆に太るのでしょうか?

    数ヶ月前から1歳になる息子とベビースイミングに通い始めました。プールは唯一、赤ちゃんと一緒に楽しめるスポーツですしとても楽しいです。 ついでに、ママの体も引き締め効果もあればいいな?なんて甘いことも考えたりしてるのですが、ふと気付いたのですが、私が通っているスイミングの女性のコーチってみんな結構ふくよかな体格をされているのです。スイミングは全身運動なので、毎日泳いでいると皮下脂肪も落ちて引き締まったスリムボディになるものかと勝手に思っていたのですが、そうではないのでしょうか?私の目には、筋肉でガッシリしてると言う感じではなく、明らかにお腹の周りとか脂肪でふくよかな方ばかりなので、スイミングは逆に脂肪をたくわえる効果があるのかな?と認識を変えつつあります。ちなみに男性のコーチはわりと引き締まった体の方が多く見受けられるのですが。 スイミングは逆に太るのではないか?と言う私の考えは間違っているのでしょうか?ご意見の方、よろしくお願いします。

  • 心配です

    二年半くらい付き合っている彼のことで心配なことがあります。 彼はマイペースな人で、平日は全然連絡がつきません。私がメールや電話をしても返事は返ってこないし、電話も折り返しがありません。 でも、週末の土日のどちらかには会えてるので、それでよしと思っていましたが、最近心配なことがあります。 土日のどちらかも、当日の15時とか16時くらいにメールがあって、 会いたいからとかではなくて、「用事があるからそっちへ行くよ」みたいなメールが来て、私が身支度して出て行くのですが・・。 でも、家の近くに「ついたよ」というメールがきたのですが、私がまだ身支度できていなくて、「もうちょっと時間かかる」って返事したら、 「行くところがあるからまた今度にする」と返事がきて、あえませんでした(泣)すごく悲しかったです。 最近、「用事があるからそっちへ行く」というメールが多いのですが、 他に好きな人なり、女性がいて、会ってるような気がしてならないのですが、皆さんはどう思われますか?付け加えますと、「行くところがあるってどこ?」とか、「何の用事だったの?」と聞いても教えてくません・・。 私と会うのは何かのついでみたいな感じでしかなくて悲しいです。 はっきり聞くしかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 受信拒否設定は逆効果?

    最近迷惑メールを受信拒否設定するようになってから、逆に多くなったような気がします。 よくよく考えると、受信拒否設定するとき送信先のメアドを確認コピペする際、中身を見ますよね。ということは単に削除するよりは相手にどういう形であれ、「中身を確認している」と知らせてるようなもの。 結果、受信拒否設定するのは逆効果という答えになると思いますがどうでしょうか? 一応YAHOOメールでのはなしですが・・。