• ベストアンサー

今後の付き合い方

ritsu45の回答

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

ねずみ講に誘う時点で、誘う側は、「こいつとは、これで縁切りになってもいい」と思っていると思うのです。「縁を切りたくない」と思うのはわかりますが、キッパリ断る方がよいと思います。 またそのお友達が、本当に善意で「もうかるから」「いいものだから」という気持ちで誘っているとしても、キッパリお断りする方がいいと思います。本当にそのお友達が善意の人なら、断ったとしても、関係は続けてくれるはずです。 私は、ねずみ講ではありませんが、とても尊敬している先輩にある新興宗教に誘われたことがあります。お断りしましたが、関係は続いています。 また、断った時にたとえ縁がきれても、もしその友達がねずみ講から足を洗えば、縁は復活します。知人の中に、一時ねずみ講にハマり、友達をなくした人がいましたが、ねずみ講をやめてからは、友達付き合いが復活し、今では「あの時は(ねずみ講に誘って)ごめん」「いや、もういいよ」と笑い話です。キッパリ断ることが、そのお友達に目を覚まさせるキッカケとなるかもしれないのですよ。

terio
質問者

お礼

キッパリ断って、その後の誘いで私の本音をぶつけたんですけど、 分かってくれませんでした。ショックですぅ・・・ いつか目が覚めるのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 不愉快ですか?

    電車で隣に座った人が、靴の裏をこちらへ向けるように足を組む行為(画像参照) あなたは不愉快に感じますか? 私はかなり不愉快ですし、はっきり言ってものすごく失礼な行為だと感じます。 他人に汚れた靴の裏を向けて平気でいられるなんて、どう言う神経してるんだろうと思います。

  • いったいどんな神経をしているのでしょうか?

    いったいどんな神経をしているのでしょうか? 私はとても不思議と言うか不愉快でありモラルが乱れていると思うのは 日本人のホームページや写真の投稿で自分は顔をぼかしたりしているくせに 他人の顔は平気で載せて公表していることです。 自分だけは安全地帯に逃げ込んでおいて他人の顔は平気でアップデートして 旅行の自慢話をする人だらけです。 他人の顔を載せるくらいなら自分の顔も公表すべきだと思うとります。 こおした身勝手な投稿者の神経というか感覚はどう理解すればいいのでしょうか???? 他人を思いやる事にばかり考えている私には理解できないので 教えてください。

  • 凹みました

    ここのカテゴリでいいのか判らなかったのですが この前ショックな事がありましたそれは娘(14歳)と会話をしてた最中なんですが 「そういえばアタシの友達がねみんなお母さんの顔が変だねとか何かブスだよね」みたいな事を言われたとかで娘もチョットショックだったとか言ってました勿論娘も私の事を美人なお母さん何て思ってませんし娘事態も正直私の事は・・・と思ってるけどやはり他の人に言われてしまうと・・・て感じでしょうか?私うが言いたいのは 14歳にもなって友達のお母さんの容姿の悪口を平気で言う子の神経を 疑ってしまいます世の中そんな非常識な人も居るんですね しかしまだ子供だから仕方ないんでしょうか? 大人げないかもしれませんがあまりいい気分はしません

  • 私の今後の生き方について

    私事で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。 私には自閉症の兄とアトピーの重症?の兄がいます。二人とも普通とは違うので、苦労しながら生きています。まともな友達も彼女もいないと思います。アトピーの兄はたまに(まれに?)友達と遊んでますが。。。 私はと言えば、、恵まれている方であろう顔に産んでもらい、運動神経も結構あり、そこそこのレベルの進学校に行ける頭をさずかってこの世に生まれました。 しかし私は昔からとても毛深くて自分に自信がなく、なるべくおとなしく生きてきました。兄たちも毛深いですが、兄たちは中学生頃から目立つようになったと思います。でも同級生は優しい人ばかりだったので、友達はできました。 中学2年ごろからようやく除毛し始め、徐々に積極的になり、友達も結構できてきました。中学校までは。    中学を卒業する前あたりから、高校に入学したらもっと自分をさらけ出して、はっちゃけてやろうと希望に満ち溢れました。友達がたくさんできていくイメージがとても強くありました。 しかしだんだん、兄たちは恵まれない体に生まれ、満足のいく人生を送れていないのに、私だけが充実した毎日を送るのは気がひけるようになりました。 そうやってネガティブ(本当は結構ネガティブでした)になって、悩みながら入学式当日を迎えました。とても緊張していました。自分のクラスに初めて入って、新しい人たちからすごく注目を浴びました。(教室に入る時間が遅かったので) みんなからの視線が、なんかとても怖く感じました。   私は、友達をたくさん作って毎日楽しんで、毎日笑う。そんな日々を、兄弟の中で私だけが送っていいのかとても疑問に思いながら過ごすようになりました。そうやって答えが見つからないまま時間だけが流れていきました。結構人見知りだったし、いつも緊張していたので、満足に友達が作れませんでした。。。 4月からいよいよ高2になります。今の状況をできることなら打破したいのですが、今更自分をさらけ出して新しいクラスの人たちと仲良くなることなんてできるのか、とても心配だし兄たちを差し置いて自分だけが充実してもいいのか。今も疑問に思っています。 私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。 言いたいことがちゃんと伝わるように言えたか不安ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌な友人がいます。

    中3女子です。同じクラスの友人2人が嫌で困っています。 その二人とは、移動教室やお弁当の時間に一緒にいるのですが、他のクラスの仲の良い友達といると、付き合ってるの?とか、手を繋ぎたいかとか聞いてきて、気持ち悪いです。(その他のクラスの仲の良い友達は女です。) 他にも、顔が丸いとか、鼻が丸いとか、顔についても言ってきて、本当に不愉快です。何回もやめてほしいと言いましたが、やめてくれません。 お弁当中に何も話さずにいるとニヤニヤして馬鹿にしたようにこっちを見てきます。 他のクラスには友達がいるので休み時間に一人になることはありませんが、その二人以外に同じクラスの友達がいないので、仲良くしていないと、お弁当の時に一人になってしまいます。 これからどう関わっていけば良いでしょうか

  • いじられる=なめられている?

    私が去年いたクラスではいじめが多く、いじめられないために、どんなに馬鹿にされてもヘラヘラしていました。 しかし、今年のクラスはいじめがなく、不必要なまでのいじりや馬鹿にされることはなくなりました。 私はまだ、よくいじられますが、不愉快になることはなく、話の中心(と、まではいかないです)になれるので良いとすら思っていました。 また人をいじることもあり、割合的には「いじられる;いじる=6.5;3.5」くらいな気がします。 でも最近テストが返ってきたときに、たまたま私よりテストの点数が悪かった子が「なんか○○に負けたと思うと悔しい」と言いました。 他のある子にも「○○に教えられるとムカッとくる」や「○○にいじられるとムカつく」と言われました。 仲良くしてくれている友達は「あの子はよくそういうこと言うよ」と言いましたが、なんだか今だに周りの何人かには下に見られているのでは、と感じました。 長々と書いてしまいましたが、これは私がまだなめられているということなのでしょうか?

  • 掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?

    掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?mixiの掲示板で非常識 かつ規約違反の書き込みが有り、「~消えて下さい」と書き込みしたら 他の人に「言葉を選ばないと不愉快に思う人も居ます」みたいに注意を されたのですが?マナー等は置いておいて法律違反かどうかが分かる人 居たら、具体的に、どんな法律違反か教えて下さい。

  • 励まそうとしたら殴られそうになりました。今後どうすれば・・。

    中3男子です。 友達って言うほど仲が良いわけではないのですが、 隣のクラスの人(こちらも男子)が休み時間に僕のクラスに来て、 なんか落ち込んでいる様子だったので励ましてやろうと思って、 「イェーイ!」と言ったのですが、無視されてしまったので、 筆箱を銃に見立てて「バンバンバーン♪」ってやったら、 気に食わなかったらしく、「お前こっち来い」と言われたので、 これはヤバいと思い「・・・」と黙り込んだら、 向こうのほうからやってきて、僕の頭をつかんで壁にバーンとぶつけて、 僕の胸倉をつかんで僕を殴ろうとしてきました。 そして、何か言ってきましたが、何言われたのか覚えていません。 (多分、今度やったら殺す、みたいなことだと思います) この人に殴られたらどうしようという恐怖よりも、 ここで喧嘩になったらどうしようという恐怖がありました。 もしかしたら大怪我するかもしれませんし、 クラスメイトも巻き添えになるかもしれません。(被害妄想かもしれませんが) なので、何も抵抗しませんでした。 「やめて」と何回も言ったらやめてくれましたが、 今後この人とどうやって付き合ったらよいのか分かりません。 落ち込んでいる人に「イェーイ」なんて、なんで言ってしまったんだろうと思い、 謝ろうと思っていたのですが、友達は「俺なら絶対かかわらない」と言っていました。 ・「あの時はごめん」と謝る ・一生かかわらないことにする ・その他 あなたがもしこういう状況になったら、どうしますか??

  • 関わりたくない友人

    私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

  • 感情の起伏が激しい友達

    感情の起伏が激しい友達がいて困っています。 私のちょっとした一言ですぐにキレてしまいます。 私は、結構無神経なところがあって私が悪いことは悪いのですが...。私はクラスでもいじられキャラなタイプで、他の子は限度を知ってるのですが、その子は私になんでも言っていいと思っているようです。私は、嫌なことや、傷つくことを言われても極力スルーするようにしています。その子は思っていることをすぐに口に出してしまうので、毒舌です。それは自分でも、自覚しているようです。にもかかわらず自分が嫌なことを言われると、キレてしまいます。具体的なことを言うと、これは私がその子を傷つけてしまったことです。その子が悩んでいるときに、平気な顔して、課題をやってしまいました。しかも、楽しく...。これは、誰がやられても嫌なことなので謝ったのですが..。なにかとそれを出しては私を責めます。でも、の子は同じことを私にしていました。これは後で気付きました。あとは、その子が悩んでいる理由(小声でボソッと言ったようなこと)を聞いていなかったときは酷い!と物凄く怒られました。いつもは、その子の話を聞いてあげます。でも、心配しても怒るし何もしなくても怒ります。だから、その子といるときは緊張して、言葉を選ぶようにしています。でも、昨日も怒らせてしまってもうどうすればいいのかわかりません。これから、どう付き合っていけばいいですか?

専門家に質問してみよう