• 締切済み

Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?(再掲示)

昨日も掲載したのですが何度もすみません。 新たな事実が分かりました。 昨日は以下のようなないようで掲載しましたが・・・ 「Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。  起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)ま ではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま 反応がありません。HDDも反応しない状態です。  セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。  Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・ Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデー タをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。」 新たな新事実とは、無線LANを使用していたため、無線カードを挿入する為のPCIスロットを差し込んでいたようです(問題のPCは友人の会社のものです)。 過去にそのPCIを抜いて起動させたらO.Kだったようです。PCIの抜き方が分からない為未だ抜いていませんが。PCはディスプレイとCD-ROM&FDD一体型です。 こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?

  • wwww
  • お礼率12% (13/107)

みんなの回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

パソコンが起動出来なくて困っている事情は分かります。しかし前回の質問に対し回答に対する補足を入れただけで同じ質問をするのは、前回貴方に対してアドバイスを入れて下さった人たちに対して非常に失礼なことでは無いでしょうか? 新事実=PCIスロットだけなら前回の質問でも伝えられたはずです。 まず、その辺のけじめが必要かと思います。 前回の補足を見ると「起動ディスク」からの起動も出来ないと有りましたが、FDからも起動不可の状態では手が出せません。 まず、PCIスロットのボードを外して様子を見るしか手はないと思います。 >(問題のPCは友人の会社のものです)。 この辺も気になります。友人の手助けをしているのか? 友人の会社の所有するPCを貴方が使用しているのか?

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

ドライバが あわないと途中で止まることもありますね。 LAN関係は以外と相性の出やすい製品なのでその可能性もあります。 挿してて駄目になったのなら 抜いてみればいいだけのような気がしますが?。 >こういった本体って構成が怪しいのでしょうか? というか ごちゃごちゃくっついてる製品は陥ることが多いです(私の経験上だけかもしれませんが) >Windows98の画面(マイクロソフトのはた) ということですので セーフティーモードで立ち上げて無線カードのドライバを削除してみましょう。 だめなら その無線カードを抜きましょう。 そして立ち上がればよし だめならセーフティーモードで立ち上げて バックアップを取った後 リカバリした方が手っ取り早いです。

関連するQ&A

  • Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

    Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。 パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・ どう対処したら起動できるでしょうか? またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか? なんとかアトバイスをお願い致します。

  • Windows PEが起動しない

    当方、Windows XP (Windows7 をダウングレード)のノートPC(NEC製 VersaPro J VA-9)を 使用しております。 当該PCが起動しなくなった為、データの救出の為にWindows PE を利用する事を考えていますが、 Windows PE も起動しない状態になっております。 どのような対応を取ればいいか有識者の方にご教示頂きたくお願い致します。 これまでの経緯としましては下記になります。 1.Windows XPのロゴが表示されている際に再起動が発生し、正常にOSが起動しなくなった  (ブルースクリーンが表示されますが、一文字も読み取れない程一瞬の為、再起動の原因は  不明です。) 2.セーフモードでの起動を試みるも、同様にBoot中に一瞬ブルースクリーンが表示され  再起動を繰り返す。 3.Windows PE の起動CDを作成し、Win PE をBootした所、Load画面、Windowsのロゴが  表示された(Starting Windowsのロゴが表示された)後、カーソルのみが表示された状態で  停止してしまう。(その先に進まず、画面は真っ暗なままになる。)   # Windows PE 2.1 / 3.0 の何れでも同様に正常には起動しませんでした。   # この状態で一晩放置してみましたが、状況に変わりはありませんでした。   該当の起動CDを用いて他のノートPC(問題が発生している端末と同一の型番/同時期に購入) でWindows PEの起動を試すと問題無くPEが起動する為、起動CDに問題がある訳では無いと 考えております。 また、問題のノートPC(PC1とします)のHDD(HDD1とします)と正常なノートPC(PC2とします)の HDD(HDD2とします)を入れ替えて起動確認を行った結果、 ・PC1+HDD1 → 起動不可 ・PC1+HDD2 → 起動可 ・PC2+HDD1 → 起動不可 ・PC2+HDD2 → 起動可 となり、HDD1を接続しているとWindows PEが起動しない状況となりました。 上記の状況となりますが、HDD1内のデータをサルベージするためにはどのような対応を 取ればいいでしょうか?

  • Windows95の起動について

    会社で使っているWindows95が起動しなくなり、 コンピュータが使えず作業が出来ない状態で、 困っています。 画面には”Insert bootable media in the appropriate drive”と表示されています。 起動ディスクを作成しておらず、 どうしたらいいのか分かりません。 F8を押すとセーフモードで立ちあがると インターネットで見付けた為、 行ってみましたが、特になにも起こりません。 F1を押すとSetupの画面には行くのですが、 そこをどのように変更すれば良いのか 良くわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCが起動出来ない

    昨日ノートPCを使っていたら、突然電源が落ち 再度起動しようとしても、その後はウンともスンとも 言わなくなりました。 PCは四年前に買ったHITACHIのFRORAで、昨日まで何の問題もなく起動出来ていました。バッテリーが壊れたのかと思い、ACアダプタのみで起動しようとしても 無理でした。全く反応なし、ロゴの画面すら出ません。 そのPCは長時間つけたりしてたので、ファンの周りが すごい熱くなり、それで電源イカれたのでしょうか? HDDに壊れるような兆候がなく、電源そのものの反応がないので HDDが問題ではないと思うのですが。 起動出来ないのには、どのような原因があると思いますか?

  • WINDOWSが起動しません・・・

    タイトルの通り自作PCのWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 原因はおそらくウィルスチェックで発見された C:\WINDOWS\Cursorus\lsass.exeのトロイの木馬と思われるプログラムを削除したからだと思います・・・。 そのプログラムが発見されてからウィルスバスターがWINDOWS側で認識されなくなったりと、色々おかしな動作があって XPが導入してある別のPCのC:\WINDOWS\Cursorusにはlsass.exeなんていうファイルは存在しなかったこともあり そのファイルを削除したのですが、次回起動時に 「lsass.exeが読み込めませんでした」という旨の警告が出てきてしまいました。 しかしまだ、PCは正常に動作はしていたのであまり気にせず電源をつけっぱなしで寝てしまったのですが 朝になって見てみると本体、ディスプレイ共に電源が入っているのに画面が真っ暗になっていました。 PCの電源を直接落として再起動をかけてみたのですが ビデオカードの情報が表示された直後に画面が真っ暗になってその次に進んでくれません。 BIOS画面やセーフモードで起動しようとしても反応がなく XPのインストールCDを入れても反応がないです。 メモリやビデオカードは一応別の物と交換して起動してみましたが まったく同じ状態でした。 大学の課題も保存されているPCなので早く復旧しないと困ったことになってしまいます。 どうか宜しくお願いします。 環境 MB:P5Q-E VGA:ASUS Gefoce8600GT 256MB SILENT メモリ:UMAX 2GB*2 OS:WINDOWS XP HomeEdition SP2

  • 起動できなくなりました

    昨日、PCを終了しようとしたところ、途中で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 との画面が表示され、止まってしまいました。電源を落として再起動しても同じ画面が表示され起動しなくなってしまいました。 他の質問を参照したところ「boot.ini」を書きかえれば良いみたいなのですが、XPが起動できない状態で「boot.ini」を表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 また「boot.ini」をどのように書き換えたらよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000起動中画面の大きさ

    IBM ThinkPad570にWindows2000をインストールして使用していますが、 電源を入れてWindows2000が起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)が、 ディスプレイ全体ではなく中央部(画面全体の3/4程度の大きさ)で表示されます。 知人のPC(ThinkPadではないのですが)は、ディスプレイ全体に表示されます。 私のPCでもディスプレイ全体で表示することは可能でしょうか。 もし可能でしたらその方法をお教え願います。 Windows2000自体はちゃんと使えるので問題ないのですが、少し気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • Windows起動と同時にディスプレイが消えてしまいます

    CPU : Pentium4 530 M/B : ASUS P5GD1 G/B : R600XT(PCI-Express) HDD : SATA-RAID(ICH6R) O S : WindowsXP Professional SP2 DISPLAY : IO-DATA TV192CBR (ディスプレイはデジタル接続しています) 自作PCを使っています。PCの電源を入れると、M/Bメーカーのロゴ表示→IDE一覧→RAID構成表示、と進むのですが、いつもならWindowsの設定読込画面が表示されるべきところでディスプレイが消えてしまいます。ディスプレイには[デジタル信号なし]と表示される状態です。 SAFEモードで起動しようと思いましたが、起動中に[F8]を押してブートデバイスを選択すると、そこでまた画面が表示されなくなってしまいました。 キーボードで[Windows]→[U]→[U]と入力すると電源が落ちますので、一応Windowsは起動しているようです。 昨日から不安定な状況になり、今日になってこのようにまったく使えない状況になってしまいました。昨日不安定な状況のときに、シャットダウン時にnavapsvc(NortonのAutoProtect関連)がメモリをreadできないとかいうエラーメッセージが表示されたのでその関係かと思いましたが、詳細な原因がわからず復旧できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなりました

    昔の会社を退職するときに、使用していたPC(コンパック)をもらってきていたのですが、昨日突然にsystem32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れている為、起動出来ないと言われています。  なにぶん、管理が悪くてオリジナルCD-ROMが見つかりません。現在の会社には他のマシンのCDはあるのですが、どうしたら、再び使用できるでしょうか? OSはWin98からWinXpにしました。

  • Windowsが起動しません。

    こんにちは。 本日グラフィックボードを買い換えようと思い、PSLiT Geforce8600GTを購入し、PCに取り付け、Windowsを起動し、ドライバをインストールしました。すると、再起動を促すメッセージが出たので再起動したのですが、 Windowsのスタートアップ画面?まではいくのですが、そこからは画面が真っ暗になり、起動することができません。 何度も、再起動や、付け直してみたのですが、起動できませんでした。 原因がわからないため、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 PCスペックは、以下です。 CPU:Intel Core2Duo E6300 RAM:DDRII SD-RAM 2GB HDD:S-ATA 250GB M/B:MSI 945GCM5-F V2  拡張スロット ・PCI Express x16×1 ・PCI Express x1×1 ・32bit PCI×2 電源400W