• ベストアンサー

新築・最上階・角部屋

 ど~してもタイトルの賃貸物件に住みたいものです。このようなものってあっというまに決まってしまうと思うのですが、ど~すればこういうものに入れるのでしょうか?もしかして普通に不動産屋に行ってもこの条件のものなど募集されておらず、なにか別のルートで契約がきまっているのでしょうか?それともただ単に運よく募集された矢先に不動産屋に行った人が契約されているのでしょうか?本当になんとしてもこの条件のものに住みたいので、見つけるコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.2

まず、新築というだけでなかなか難しいようです。 私が初めてアパートを借りに行った時の話ですが(某賃貸情報誌の不動産屋でした)まだ、場所もはっきり決まってなかったときに行ったのでほとんど「ひやかし」状態だったのですが、あちらの営業さんが「まだこの物件は大家さんとの正式契約はきょうなんですけど、新築ですしもうほぼ契約したと同じですからどうですか?」と言われ翌日そのアパートを見に行きその足で不動産屋に行ったところ、すでに一部屋契約済みになってました。実際そこを借りて、入居後仲良くなったお隣さんがその先約の方でした。 ですので、ある程度場所が決まっているのなら不動産屋に相談してそういう部屋ができたら連絡してもらうようにしておいたらどうですか? 何軒か話をしておいて”何軒か相談はしてるんですけど”と言っておけば、あとから断るのにも違約金とか必要ないですし。(言わなくても必要ないかもしれませんが、一言行っておくほうが断りやすいですし。)

basurandofu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.3

まずは不動産屋さんと仲良くなるのがよいと思います。 街の不動産屋さんは大家さんからアパートを一棟丸ごと 管理を任されてる場合が多いので、新築の場合は条件 通りの部屋を選べる可能性が高いのでは。 あまりあちこち浮気はせずに、気に入ったエリア内で 不動産屋さんと仲良くなり、はっきりと条件を伝えて 気長に待つこと。 ちなみに有名チェーン店より古くから地元で営業して いるような街の不動産屋さんの方が大家さん(=地元民) との付き合いが深く情報も多少の無理もきく場合が 多いようです。

basurandofu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

noname#6071
noname#6071
回答No.1

詳しい事は分かりませんが、私の場合、新築マンションの新聞折込チラシが入った朝に即電話をして、営業マンがその日のうちにやって来て、仮の契約というか、「ここがいいなぁ」ぐらいの気持ちで口約束をし(一切お金はかからないし、変更キャンセルも可能な状態で、ただ話しを聞くだけ) その地点でモデルルームのマンションの部屋番号の部分には黄色い花が付けられており、正式に話を進めていくうちに花の色は赤に変わりました。 早いもの勝ちではないのでしょうか? おかげで我が家は最上階、東南角部屋で、ローンも高く苦しんでおります。 教訓・・分相応な部屋を買いましょう♪(余計なお世話でしたね<m(__)m>)

basurandofu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そ~ですか、やっぱり早い者勝ちなんですかね~。それにしても最上階、東南角部屋・・・・うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • 1階の部屋が事故物件

    今日、不動産屋で3階の部屋を契約してきたのですが(書類等は後日提出、初期費用はまだ支払っていません) ネットで1階の部屋も募集中なのをみつけてしまい その1階の部屋の備考欄に 告知事項あり。心理的瑕疵あり。と記載がありました。 不安でしかありません。 明日、不動産屋に電話して詳細を聞こうと思っているのですが 初めての一人暮らし(女)で やっと部屋が見つかった嬉しさが、一気に恐怖に変わりました 契約を解除しようかとも少し考えてしまいました アドバイスよろしくお願いします 募集しているのは告知義務ありの1階と契約してきた3階のみです 他の部屋は住人がいます また、3階が最近内装をリフォームしていて、それも事故物件と関わりがあるんじゃないかと不安です

  • 新築物件の申し込み

    9月末日から入居可能な新築賃貸物件の申し込みを2週間前に済ませました。申し込みといっても、申込金等の支払いもなく、申込書に記入しただけです。不動産会社からも「新築物件のため、もう少し出来上がってから契約をしてもらいます。契約時にこちらから連絡します」と言われていますが、この状態で私がその物件を押さえていると考えてもいいのでしょうか?申込金等支払っていない以上、他の方の申し込みを受付けたりするものなのでしょうか?  非常に条件が良く気に入った物件だったので即決したのですが、申し込みの方法が簡単すぎだし、2週間たっても不動産会社から何の連絡もないので心配しています。

  • 賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

    前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう? 今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。 私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

  • 新築物件の礼金が10日後に半額に…

    先月20日に、新築の賃貸物件を礼金20万で契約し、 月末に完成したので、引越しを始めました。 ネットで調べ物をしていると、契約した不動産屋さんとは違う会社のホームページに、 礼金10万に大幅値下がり!と書いてあり、大変ショックを受けました。 慌てて契約した不動産屋さんに聞くと、思ったより入居者がいなかったから、下げたんだろう、との事でした。 調べなければわからなかった事ですが、 契約してから1週間後に半額になるなんて思ってもみませんでした。 敷金礼金の上げ下げは法律で守られているので、そればかりは管理会社に言ってもどうしようもないだろう、との事です。 やはり運が悪かったと思って諦めるしかないんでしょうか?

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 改造可能な賃貸ルームとして部屋を貸したい(62平米)

    現代はデザイナーズマンションが注目され、インテリア雑誌が次々創刊され、若い人達には改造できる賃貸は魅力があると思うのですが、 普通に不動産屋に賃貸の募集をしてもらっても、らちが明きません。 改造できる物件を探している人を見つけるには、どうしたら良いのでしょうか。 改造好きな人の集まっているサイトなどがあったら、紹介していただきたいのですが…。

  • 3月に完成する新築アパートの契約日はいつ?

    アパートを建てています。3月1日に完成予定です。 A不動産に専任で募集をお願いしており、いくつかの部屋は予約が入ったのですが、賃貸契約をしたわけではなく、ひと月分の預かり金を預かっただけとのことです。 預かり金とは、キャンセルになれば全額返金するもので、拘束力にはならないと聞きました。 A不動産が言うには、建設途中の物件の場合は、現時点では完成した状態を借り手が見れないので、ある程度完成するまでは本契約をしないのだとのことです。 しかし、完成ぎりぎりまで予約の状態で、直前にキャンセルされても困ります。 じつは募集形態を「一般」に改めて、B不動産にも募集をお願いするつもりですが、予約が入った部屋が、本契約になるのか早めにはっきりさせて、本契約にならないのならB不動産屋にも募集をお願いしたいのですが、 本契約か否かを決めてもらうのは、いつごろが妥当でしょうか? 既にアパートは9割がた完成し、あとはクロス貼りと外構を残すだけです。

  • 部屋はいつごろ探すのがいいのでしょう

    こんにちは。初めて書き込みます。大阪の北区周辺・東淀川区で賃貸の一戸建を探しています。 場所からいって一戸建は厳しいのですが、それでもネットでポツポツはでてきます。ですが、気に入った物件(中庭つきの平屋で6,7万円)はどれも契約済です。こういう物件がたくさん出る時期ってあるのでしょうか。またこういう物件の多い不動産屋をご存知の方がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

  • 物件が空いてるのに

    東京で賃貸マンションを探します。1社の不動産屋さんに自分の気に入った物件を内見させてほしいとお願いしたら、その物件は募集していないと言われ、他の物件を案内され、仕方なく他の物件で申し込んだのですが(家賃1ヶ月分その時払いました)翌日あきらめきれず、他の不動産に聞いた所、昨日なら空いていたけれど、今日申込があったと聞いてキャンセル待ちです。はじめに行った不動産に、募集していたのになぜしてないと言ったのか聞いたら、本当にしてないと言われたのです。という返事でした。こんなことあるのでしょうか?どうしたら良いか、悩んでます。 仕方なく申し込んだところに契約すべきでしょうか?