• ベストアンサー

試乗車で事故をしたらどうなるか?

新しく車を購入したいと考えています。 現在は日産のマーチに乗っているのですが、 今度はCivicハイブリットに乗りたいと思います。 ホンダのディーラーで試乗車があったので 乗りたいと思うのですが、乗り慣れない車で 万が一事故を起こしてしまった場合の補償が 気になります。 マーチには家族限定で他車運転特約はついて いなかったと思います。 ディーラーも事故のリスクを考えて保険には 加入していると思うのですが、保険関係の方 ディーラーの方、経験者の方お教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●自動車保険をご契約の場合は他車運転特約は自動的に付帯されています。例え自動車共済にお入りの場合でも近年保険会社を真似た補償構成にしていますので同等の特約は付いていると思われます。 ●家族限定はマーチを運転する方の範囲を家族に制限していることですが、他人の車を運転する場合の対象になる被保険者も基本的には家族です。但し、マーチを運転する方の年齢条件等の設定で被保険者に該当する方が実際にマーチを運転して補償される方ですが、同じ方が他車の運転対象の被保険者にもなります(昔は、これがイコールではなかったのですが、今でも一致していない保険や共済があればその約款の内容に拠ります)。 ●ディーラーがどの程度の補償を付けているかはその販売店によって異なると思いますが、少なくともご自分の自動車保険が対人対物のご契約があればその保険金額内で第三者に対する対人対物は補償されます。 ●しかしながら、試乗車自体の損害を補償できるかどうかはあなたやあなたのご家族がお掛けの自動車保険の内容に拠って補償されるかどうかが異なります。保険会社の自動車保険の場合は車両保険も契約している場合はその補償事故の範囲に該当した事故であれば補償してくれる保険があります。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

>万が一事故を起こしてしまった場合の補償 このカテゴリーなので、保険に関してということでしょう。実際に試乗車に乗っていて事故を起こした場合、相手があれば相手に賠償することになります。基本的には業者の方で保険を手当てしているとは思いますが、自分に自動車保険があればまず対応できると思います。個人契約であれば「他車運転危険担保特約」が自動付帯されてます。自動付帯なので、よほどの限り「付いていない」とは考えられませんが、念のため契約先に確認した方がいいのかもしれません。賠償(対人対物)については自分の保険と同じように機能します。 しかし試乗した車にも損害がある場合、これを賠償しなければならないと思われます。多くの「他車運転危険担保特約」は車両保険があれば「他車」についても補償されますが、無ければ保険でカバーされません。また車両保険金も「対物保険から」というのもあれば「車両保険から」というのもあるようです。通常試乗車だと新車に近いものが多いので、自分の車が古い場合カバーできないことも考えられます。 この「他車運転危険担保特約」ですが、原則として借りた車(今回は試乗車)に保険がありそれが使える状況の時は、使うことができません。しかし「同特約の優先払い」という契約であれば、「他車運転危険担保特約」を優先的に使うことができます。 簡単そうな案件ですが、実は補償範囲や保険金額といったところで非常にわかりにくいものになっています。契約先に確認されるのが一番いいと思います。

• donbe-
回答No.2

他車運転特約は原則自動付帯です。心配いりません。 なお、車両保険加入なら尚更心配なしです。 ディーラーもそれなり不特定多数の人が乗りますので配慮され保険加入されてるとは思いますが!?

• hirokazu5
回答No.1

民事上の責任はお金という形で補償してくれます。 ただし、刑事上および行政上の責任をもみ消してくれる業者は存在しません。