• ベストアンサー

真珠養殖への道

日テレの某番組で南国で真珠の養殖をして生活している人が紹介されていましたが、じぶんもああいう仕事に就きたいと思いました。今高一です。真珠養殖なら理系に進まなければならないのかなと思っていたのですが、先日高二の選択科目で文系を選択してしまいました。どうしても理系をとらないと無理なんでしょうか。 自分が夢見るこの仕事なんですが、大抵は番組で紹介されたのと同じで、南国で自分で真珠を養殖して真珠を作ることです。真珠養殖の知識はどこから得ればいいのでしょうか。また、真珠養殖の会社があるそうですが、どうすれば入社できるのでしょうか。入社後にこの夢は果たせるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうですね、一番重要なのは「語学」ではないかと それから海のこと全般知らなければなりません 時間がありましたら三重県のミキモト真珠島に見学にいかれるといいと思います 南洋真珠と和玉という違いはあっても真珠の養殖と言う事に大きな違いはありません (母貝がちがいますけどね) いろんな知識がないと出来ない世界ですので いろいろな事に興味を持ってくださいね

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます!専門知識ですね・・。ミキモト真珠島・・是非行ってみたいです!ちなみに僕が行きたいと思っている「南国」というのはパラオなんです。なんか不思議な所みたいですので・ではっ!

関連するQ&A

  • 大学受験 高2の冬で文系を理系に

    私は高2なのですが,今から,文系を理系にしたいと考えています。 理由は,数学など理系科目が好きだからです。 高2での科目選択を文系にしてしまったため,理系科目は数1・A、化学Iしかやっていません。 今の時点で文系→理系を目指すのは、無謀と等しいでしょうかY(>_<、)Y? ちなみに、慶應など、難関私立志望です。

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 文系の勉強に備えて

    以前、本当に理系にしてよかったのか?、という題で質問をし、高校3年で文系に移れるから今は英数をがんばって、というお答えをいただきました。(現在高2) 最悪の事態も考え、文系選択科目を勉強したいと思っています。2つほど質問があります。 (1)文系を受験するとき、どの科目を選択するのがよいでしょうか?(地歴公民の中から選択は2科目ですよね?) (2)地理なら地理、世界史なら世界史で、市販の良い参考書や問題集があれば、ご指摘お願いします。 (理系科目をやりながらの文系科目の勉強には覚悟しています。) あと、もし現代文でもいいのがあったらお願いします。

  • 進路のこと

    私は今高1なので もうすぐ文理選択です。 私の将来の夢は 児童福祉士や児童指導員に なりたいと思っています。 そのためには 文系にいって心理学を 学ぶのがいいんですが‥ 私は全然文系科目が出来なくて先生にも理系を勧められます。 もし理系にいったら 児童指導員などになることは 可能なんでしょうか? あまり知識がなくて すいません。

  • 接点がほしい…

    高2の女子です。 好きな人がいるのですが、クラスも違うし、 相手は文系で私は理系なので選択科目でもかぶることはないし…で、 接点がありません… やっぱり接点は自分で作っていくものなんだろうなぁって思うんですけど、 恋愛事は不器用だし、気が小さいのでなかなか踏み出せずにいます;; 何から始めたらいいでしょう?? 頑張って距離を縮めたいと思いますっ!>< アドバイスお願いします!

  • 理系で法学部・・・

    毎度お世話になっています。 今年から高一になったものですが、明後日までに文理選択をしなければなりません。 自分としては文系に進んで法学部・・・と考えて高校に入ったので文系を選択するつもりだったのですが、自分が入った高校は文系を選択すると数IIIを選択できない・文系だと将来の視野が狭くなる・文系だと二年次に選べない化学はやっといたほうがいい・就職では理系の方が有利、などという親の説得によって迷っています。 正直自分は数学は苦手ではないので理系に進んでもかまわないし理系に進んででは薬剤師もいいかな・・・とか考えているのですが、やはり、大学では法学、もしくは経済学という文系科目を取りたいと思っているので文系のほうが・・・ ちなみに親が大学で理科系のことを教えているのでそこから来る教訓?のようなものもあるかもしれないのですが、どうなのかよく分かりません。 理系でも法学部へはいけるのでしょうか・・・? 迷いがかなりあり、よく分からない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 文理選択

    現在高一です。11月頃、文系を選択しました。しかし 選択したにもかかわらず、最近になって、迷いがでてきました。(高二になったら変更できません) 成績的には理系の教科の方が良いです。そして私は数学の教師に憧れています。しかし 憧れなだけなのかもしれないし、成績はほぼ兄の力なので…いざ理系となると不安です。しかも理系はやはり男子ばかりで、仲が良い友達は文系なので迷ってしまいます。 周りに頼ってばかりの自分ですが、アドバイスをお願いします。長々と変な文章すみません。

  • 文系の人の理科の科目選択

    自分は高校一年生です 来年(高二)で受講する科目の選択についての質問です。 自分は、文系の大学、とりわけ法学部か経済学部に興味があります (東大で言うと文Iか、文IIでしょうか・・・) 数学は、理系数学と文系数学とがあり、数学が得意で、経済学部に興味があることから理系数学にしました。 社会科は、高二で世界史、日本史を受講し、高三で世界史、日本史、政経をとることにしました。 ここまでは問題ありません。問題は理科です 学校では、高二では物理・化学・生物・地学の中から二科目 高三では物理・化学・生物・地学の中から文系ならば一科目受講することができます。(高三の場合は、そもそも受講しない、という選択肢があるようです) その中で、 1)どの科目を取れば、受験勉強の負担が軽くすむのでしょうか 2)科目選択の基準はなんでしょうか? 3)1)と重なりそうですが、オススメの科目はありますか? 4)一番やってはいけない事はなんでしょうか? 一般論でも経験論でもかまいませんので、ご回答をよろしくお願いします。 ご回答されるにあたって必要な情報かどうか分かりませんが、記しておきます。 全統高一模試では英・数・国で偏差値68ぐらいです・・・ 東大は・・・・・・・行けたら行きたいですが・・今のままだと・・・

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 文理選択で迷っています。高1男子です。

    文理選択で迷っています。高1男子です。 先生に相談したら将来やりたい職業に沿って考えろと言われましたが、そもそもそういうことって働いてもないうちから見つかるものではないと思いました。長い目で見て文系と理系それぞれのいい所を教えてください。 文系は理系に比べて楽だと聞きました、理系は男ばかりだし、大学に入ってからも勉強がとっても忙しいし、つまらないと聞きました。だったら理系に行くメリットって何なんですか?勉強が好きではない私は文系に行った方がいいんですか?得意科目は現代文です。