• ベストアンサー

針って痛くない?

針って痛くない? 鍼灸院で、針を刺すときに痛くはないのでしょうか? 痛くないとしたら、人には痛点がありその痛点は、どうなっているのでしょうか? 針を刺す人は見分けているのでしょうか? 最近、痛くない注射針を作った人がいましたが、やはり細いと痛点を指す確率?が低くなるのでしょうか? そもそもツボってなに?

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.2

『鍼』は、0.12~0.24mmとずっと細くて、髪の毛ほどの太さなので、めったに痛点にめぐりあいません。 だからほとんど痛くないのです。 ちなみに痛点は皮膚1センチ平方メートルに100~200個です。 まれに痛点を刺すときもあるそうですが、その時はほんの0.数mm動かせばいいだけすから何の心配もありません。

質問者

お礼

やはり、確率的に痛点に当たる率が低いと言うことですか。 1センチ平方メートルに100~200個というのは、少ないと言えば少ないかなー。 感謝。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 彼氏さんに聞きましたところ, “上手い 下手”によるのだそうです。 下手だから こり過ぎて上手く刺さらない所に 上手に刺せないと。 下手だから 外してしまうと。 場所は 専門学校で お勉強していくうちに 徐々に 覚えるのだそうです。 経験による何とやら ですね,きっと。

質問者

お礼

なるほどー。 うまく刺さらないところに、指そうとするから、失敗したりするんですねー。 実体験、感謝。

回答No.1

彼氏さんが 鍼灸師で 数回 餌食になりました。 痛くないです、外さなければ。 ちょっとズレた ですとか こり過ぎて上手く刺さらない等で 少々 痛い思いをした事もございますが,注射より 痛くないです。 そもそも 鍼灸の針って 剛毛さんの髪の毛位の太さでしかないんです。 で,体の中に 神経とは違うスジの様な物が在って、 適所にプスっとやると ほぐれたり 緩んだり 活発になったり なのだそうです。 あと 五行の考え方等 後の方が 教えて下さるでしょう。 むしろ そちらの方が重要であったと思います。

質問者

お礼

人には必ず痛点というものがあると聞きました。 痛点は、細胞全部にあるのではなく、痛みを認識する感覚器に刺激があると痛いのだと。 で、 >痛くないです、外さなければ。 この外さなければというのが、最大の疑問です。 針師(?)の方は痛点がわかるのでしょうか? 実体験ありがとうございました。