• 締切済み

関西でソースカツ丼のお店、知りませんか?

奈良に住んでいる者です。 先日、福井県へ旅行へ行って、とてもおいしいソースカツ丼を食べました♪ きっと間違いなくまた食べたくなります。 関西で「ここはおいしいよ!」っていうソースカツ丼のお店があれば教えて下さい。 大阪・奈良だと嬉しいです。

noname#1221
noname#1221

みんなの回答

回答No.1

今は関西ですが、福井育ちなもので・・・ちょっと気になって覗いてみました 関西でソースカツ丼を食べたことはあるのですが・・・ やぱり福井のものとはちょっと味がちがいますね ここはおいしいという店は私もまだ発見していない状態です そこで、自分で作ってます 近い味を作るのはさほど難しいことではありませんので・・・ ウスターソース+トンカツソース+みりん+からし これをちょっとさっと煮てやると似たような味になりますよ 白いご飯の上にそのソースをちょっとかけてやり、そのソースにつけたカツを乗せ ラップをしてレンジでチンしてください ちなみにカツは肉のうすいものの方がおいしいです さらに余談を・・・ ソースかつ丼は 福井県の丸岡町というところにある某店が発祥地らしいですよ

noname#1221
質問者

お礼

ご丁寧に作り方を教えてくださるなんて・・・。 ありがとうございました♪ ちなみに、私は、福井駅近くのお蕎麦屋さんで食べました。 肉はそんなにぶ厚くないのですが、衣ががさがさしてなくて、肉がやわらかく、しつこくないソースがおいしかったです。(ソースがおいしかったかもしれないなぁ・・。)キャベツがご飯の上にのっていないソースカツ丼でしたが、とてもおいしかったので、次の日も食べて帰ってきたくらいでした。 同じ味を探すくらいなら、交通費かけて、もう一度行くしかないかもしれませんねぇ・・・。 とりあえず、ネットで検索して探すことにしてみました。