• 締切済み

関西でソースカツ丼のお店、知りませんか?

奈良に住んでいる者です。 先日、福井県へ旅行へ行って、とてもおいしいソースカツ丼を食べました♪ きっと間違いなくまた食べたくなります。 関西で「ここはおいしいよ!」っていうソースカツ丼のお店があれば教えて下さい。 大阪・奈良だと嬉しいです。

noname#1221
noname#1221

みんなの回答

回答No.1

今は関西ですが、福井育ちなもので・・・ちょっと気になって覗いてみました 関西でソースカツ丼を食べたことはあるのですが・・・ やぱり福井のものとはちょっと味がちがいますね ここはおいしいという店は私もまだ発見していない状態です そこで、自分で作ってます 近い味を作るのはさほど難しいことではありませんので・・・ ウスターソース+トンカツソース+みりん+からし これをちょっとさっと煮てやると似たような味になりますよ 白いご飯の上にそのソースをちょっとかけてやり、そのソースにつけたカツを乗せ ラップをしてレンジでチンしてください ちなみにカツは肉のうすいものの方がおいしいです さらに余談を・・・ ソースかつ丼は 福井県の丸岡町というところにある某店が発祥地らしいですよ

noname#1221
質問者

お礼

ご丁寧に作り方を教えてくださるなんて・・・。 ありがとうございました♪ ちなみに、私は、福井駅近くのお蕎麦屋さんで食べました。 肉はそんなにぶ厚くないのですが、衣ががさがさしてなくて、肉がやわらかく、しつこくないソースがおいしかったです。(ソースがおいしかったかもしれないなぁ・・。)キャベツがご飯の上にのっていないソースカツ丼でしたが、とてもおいしかったので、次の日も食べて帰ってきたくらいでした。 同じ味を探すくらいなら、交通費かけて、もう一度行くしかないかもしれませんねぇ・・・。 とりあえず、ネットで検索して探すことにしてみました。

関連するQ&A

  • 草津温泉でソースカツ丼のおいしい店について

    先日、群馬県はソースカツ丼が有名ということを知りました。 草津温泉には年に2,3回行くので、草津温泉でソースカツ丼がおいしい店をご存知の方は是非ご教授ください。

  • 【会津式】ソースカツ丼の作り方を教えて下さい!

    福井県のとある有名な○○軒のソースカツ丼は食べた事あるのですが、 最近ここで「会津」にも違ったソースカツ丼がある事を知りました。 会津まではおいそれと行ける様な距離ではないので 会津式のソースカツ丼とはどのような物か? レシピを教えて下さい!!! 本日作りたいと思います!

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • 【福井県】ソースカツ丼と変ったアイスクリーム

    10年ほど前に福井県に訪れた時に立ち寄った店に改めて行きたいのですが 思い出せません。 (1)ソースカツ丼・・・丼からカツが思いっきりはみ出るほどのソースカツ丼           こじんまりとした食堂風な店の雰囲気でした。 (2)変ったアイスクリーム・・・料理を模擬したアイスクリーム。               例えば見た目がカレーライスであったり               おにぎり、エビフライ・・・etc               なのですが、もちろん味はアイスクリーム。               確か「なるほどザワールド」でも               取り上げられたことがあると聞いた記憶も               あります。 どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくご教示願います。

  • 東京23区でソースカツ丼(ヨーロッパ軒風)食べられませんか?

    東京23区でソースカツ丼(ヨーロッパ軒風)食べられませんか? 福井から上京し、10年。なかなか福井に帰る事も出来ず苦しんでいます。 情報お持ちの方助けてください!!

  • 福井旅行。おいしいお店を教えてください!!

    8月15日から、1泊で大阪より車で福井まで旅行に行こうと思っています。宿泊は福井駅周辺です。 福井駅周辺(車なので多少遠くても構いません)でおいしいお店を教えてください。福井で食べたいものは、 1、ソースカツ丼 2、海鮮類(海鮮丼等) です。上記のおいしいお店を教えてください。上記以外でもお勧めがあればお願いします。

  • 関西で「つけてみそ・かけてみそ」買える店

    大阪で「つけてみそ かけてみそ」という味噌調味料が 買える店を探しています。大阪府・神戸・京都市・奈良県あたりで 買えるところご存知でしたら教えてください。 3日後の日曜日に味噌カツを作ってみたくて少し急いでいます。

  • 伊那と駒ヶ根のソースカツ丼の美味しい店

    今度のGWの連休に信州&甲州方面にツーリングに行きます(富山発)。 その時の昼食に伊那か駒ヶ根のソースカツ丼を食べようと思ってます。 で、色々なグルメのサイトで検索して店を絞ってますが、食す店を決めかねています。 どなたか実際に食べた方か地元の方、これは間違いないという店教えていただけませんか? できれば、伊那の店を希望します。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。