OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このファイルって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177910
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

今日、変なファイルがポストペットに送ってきました。
あて先も、なんか文字化けして怪しかったので、McAfeeにもひっかかりませんでしたが、最近ウイルスが送ってきて、ちょっと警戒して、メールも見ないで、削除しました。
その後、添付書類フォルダをみたら、DOCS.DOCというテキストのフォルダでした。おまけに、ショートカットの矢印がついてて・・・。
このファイルは一体なんなのでしょうか?
これは、開いてもいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

Windowsで、ショートカットは、「開く」(=プログラムを実行する)ということになります。

拡張子が DOC と表示されていても、実際は lnk(リンク)です。アイコンは適当に操作できる。

>このファイルは一体なんなのでしょうか?
 ウイルス(またはウイルスを実行するリンク)の可能性もあるファイルです。
 疑わしい、紛らわしいというだけで、「絶対ウイルス」といえません。

>これは、開いてもいいのでしょうか??
 やめといて、正解。
 ウイルスに感染する勇気があれば、いいですけど・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

メールの添付ファイルは事前に「添付にして送るよ」とかの連絡がないものはめったにあけないほうがいいです。それと文字化けしているものもEUCコードで送ってきているために発生するものですから、普段は化けないはずの相手から文字化けした件名のメールが届いたときも細心の注意が必要です。

削除は間違ってないですし、相手が故意に送ったもので「なんでみてくれなかったの?」といわれたら、「今悪質なウイルスがはやってるから、添付するときは前もってメールとかで連絡してくれないと困る」とはっきりいって失礼じゃないし、自己防衛にはそれしか手段がないんだからいいと思います。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

Virus以外のお話として パソコン初心者君が ある文書を作りました。 普段作業しやすいようにデスクトップにその文書のショートカットを作ってあります。 作っては直し 作っては直しの力作です。 完成した文書をメールに添付しましたが、送った相手は「開けない」と 言ってきます。 彼はデスクトップのショートカットを添付していました(^^;
Virus以外のお話として

パソコン初心者君が ある文書を作りました。
普段作業しやすいようにデスクトップにその文書のショートカットを作ってあります。
作っては直し 作っては直しの力作です。


完成した文書をメールに添付しましたが、送った相手は「開けない」と 言ってきます。

彼はデスクトップのショートカットを添付していました(^^;