• 締切済み

フランス語の有名な詩が載っているサイトは?

ベルレーヌなどの有名なフランスの詩を、原語と日本語訳で鑑賞したいのですが、そんなサイトは存在するのでしょうか? どなたか、御存じの方がおられましたら、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

インターネット上ではないのですが, 岩波文庫『 フランス名詩選 』には, 原文(仏語)と日本語対訳が載っています.   ただ,日本語訳は,現代の解釈になっています.  (たとえば,堀口大学の訳文のようなものではありません)

konkichi
質問者

お礼

岩波文庫ですか、懐かしいですね。現代語の日本語の解釈になっているということは、フランス語の知識がある人用ということでしょうか。私は少しは分かるつもりなんですが・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

落葉とか有名どころなら探せばでてくるとは思いますが、個別の詩は題名で探さないと見つからないでしょう。 厳密なこといえば何かの出版物から引けば著作権違反です (オリジナル本持っている人なら可能だが、公開しないでしょう) http://poesie.webnet.fr/auteurs/verlaine.html http://www.geocities.jp/osaka138jp2000/sub1.html http://www.kirjasto.sci.fi/verlaine.htm google.frで探せば出てくる気がします。

konkichi
質問者

お礼

とても良いサイトを3つも紹介して頂きまして、大変ありがとうございました。 二番目のサイトで、偶然に大坂末治という詩人の詩を読んだのですが、感動しました。こんな良い詩人がいたのを知りませんでした。alpha123 さんは、私の今日を素晴らし一日にして下さいました。 >厳密なこといえば何かの出版物から引けば著作権違反です →そうですよね。そうなんですが、アメリカのネットには、ほとんど全部の歌手や歌詞が検索出来るサイトがあるのは、一体どうしてなんだろうと思ったりします。日本ではありませんよね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。