• ベストアンサー

NHLのカナダでの人気

カナダで一番人気があるスポーツはアイスホッケーだという話を今日聞きました。NHLの試合のチケットは手に入れるのも難しく高いなど聞きました。でちょっと興味を持ってインターネットで調べてみたのですが、該当するようなサイトが見つかりませんでした。どうしてカナダではアイスホッケーが人気があるのですか?日本のスポーツリーグとどういう風にちがうのですか?なにかファンサービスがいいとかなのですか?またそれらのことを書いているサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイスホッケーはカナダの国技だからです。 日本で言うなら「相撲」でしょうか。 シーズン中は、地元チームのロゴ入りの洋服をきて歩く人がホントに多くなります。 日本で言うと野球やJリーグみたいな感じでしょうか。 スポーツバーなどで試合を大型モニターで観ながら皆で食事をするのも風物詩になっています。 車にチームの旗を掲げて走る車も街中で簡単に見つけられます。 NHLの詳しい流れは他の回答者にお任せしますが、 カナダという国はですね、一年が「春夏秋冬」と言うより「冬夏冬冬」と言っても過言で無いくらい春、秋が短い。長い冬の間することが無いので(笑)NHLに熱が上がるのかな。と思います。 また、移民で成り立つ国のためなかなか国民が統一した新スポーツが見つけられないのもNHLの熱が上がる理由かもしれません。 最近は野球のメジャーリーグ、モントリオールエキスポズが消えました。フランス系のカナダ国民に受け入れられなかったようです。 現地ではチケットは手に入りにくいことは無いですよ。 (土日の試合を前日の木金に取る。なんてことをしなければね。)ですが、空席が目立つ試合も無いです。 観客は老人から子供まで幅広い客層です。 もちろん、選手のトレーディングカードも子供達に人気がありますし、人気選手のフィギアも売っています。 日本では、アイスホッケーは西日本より、東日本でそこそこ人気があるようですね。(つまり寒い地域で人気) そういう私も自分の車にひいきのチームのステッカーを何気なく貼っています。(北国ではないので誰も気がついてくれませんが・・。) ルールも分かりやすく、大変楽しいスポーツですよ。

reo1129
質問者

お礼

「移民で成り立つ国のためなかなか国民が統一した新スポーツ」なるほど!!!この質問をしてからMolson beerのCMを見たのですが、カナダ人のアイデンティティみたいなことを言ってました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 カナダはご存知のように冷涼な気候で、しかも降雪量が少ないという 特徴があります。これがホッケーには絶好なんです。冬になれば水場が 自然と凍ってリンクになりますし、降雪量が少ないことから除雪の手間が かかりません。それで、イギリス人が持ち込んだホッケーが広まりました。  米国でもカナダに隣接するミシガン州北部などでは古くからホッケーが プレーされていましたが、人口の多い東海岸はわりと降雪量が多く、あま りホッケーに向かなかったのです。もとより米国では秋~冬のスポーツと してフットボールがありましたから、ホッケー人口も増えませんでした。  多くの国ではスポーツの発展や普及に大学が寄与していますが、カナダ でも名門マクギル大学などの学生が19世紀からホッケーに熱中したようです。 そして第一次世界大戦後にプロリーグのNHLが結成されますが、創設当 時の5チームはすべて、カナダ国内のチームでした。すなわち、NHLの 「ナショナル」は、北米4大スポーツで唯一、カナダを意味しているのです。  その4大スポーツですが、実はホッケー以外の野球・フットボール・バス ケットボールの3つはすべて、米国で発案されたスポーツです。それゆえ、 カナダにとっては外国産のスポーツなんです。もちろんホッケーもイギリ スとフランスで発展した外国産のスポーツではありますが、ヨーロッパに ルーツを持つカナダにとってはいわば母国のスポーツにあたるので、人々に とっては受け入れられやすかったんでしょうね。  なお、ヨーロッパでもっとも人気が高いのはご存知のようにサッカーですが、 カナダは気候的に、明らかにサッカーには不向きです。下手すれば1年のうち 半分はプレーできませんし、ドーム球場など近代まで望むべくもありません。 いっぽう、ホッケーは早い時期から屋内リンクでプレーできていましたから、 一年中楽しめるスポーツになりました。  しかも、国際大会で強いスポーツは人気を呼びますが、カナダにとって ホッケーは、世界一を狙える数少ないスポーツのひとつです。それゆえ、 優秀なアスリートにとって全国的な名声を得ることができるホッケーは 魅力的なものと映り、さらにプロになれば大金も手にできることから、 ますます人気を高めていったというわけです。  余談ですが、北米では「 ホッケー 」という単語は自動的にアイスホッケーを 意味します。これに対しグラウンドでやるホッケーはフィールドホッケーです。 NHLの歴史は英語ページになりますが、NHLの公式サイトに詳しく説明 されていますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.nhl.com/history/

関連するQ&A

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • NHLのファンサービス

    NFLだとハーフタイムショーなどありますがNHLでもありますか?想像するにアイスショーなどはありそうですが。また選手のファンサービスってどんなものがありますか? 実際試合見られた方、詳しい方お願いします.

  • アイスホッケー(NHL)では乱闘は止めない?

    動画サイトでアイスホッケーの乱闘シーンが載っていました(NHL?) ボコボコ殴り合いと組み合っていても審判が数人しばらく傍観してて しばらくやらせてから・・チームメイトも含めて止めるみたいな感じだったのですが いつもあのような感じなのでしょうか?防具付けてるからある程度は平気?なのでしょうか。 他のスポーツでは考えられないと思いまして。 解説お願い致します。

  • NHLの国際戦略

    北米における、NHL人気は頭打ちで、特にカナダ国内でチームを維持していくことが、困難な状況のようです。しかし、ホッケーは、欧州の一部では高い人気を誇り、優秀な選手を輩出しています。欧州を初めとする、北米以外の地域には、下部組織も含めて、本格的に進出するのでしょうか?  私も、NHK-BSで放映していた頃は、TVに釘付けになったものですが、近頃は事情に疎くなっています。現在のNHLを取り巻く状況と、今後の展開について、どなたか解説をお願いいたします。  日本にも、チームが設立されたらと夢想しています。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • アイスホッケー観戦

    以前アメリカでアイスホッケーの試合を何度か観てからアイスホッケーにハマりました。 しかし、日本ではあまり人気のスポーツではないようで、国内で生の試合が観られる機会もほとんどありません。なので、せめてテレビででも...と思ったのですが、どこかのチャンネルで観られるでしょうか?国内外問わないのでもしご存知でしたら教えてください。

  • アメリカで一番人気のスポーツ

    視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、 NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。 それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

  • アメリカの人気スポーツ

    アメリカの人気4大スポーツの野球、アメフト、バスケ、アイスホッケーは、人気のある順にならべると、どうなりますか。地域差はあるでしょうが、全体的に平均をとるとどうですか。

  • オリンピック、ホッケー決勝戦でカナダを応援したいのでスポーツバーを教えて下さい

    バンクーバーオリンピック、アイスホッケーの決勝戦が日本時間の3月1日の早朝5時ころから始まります。 カナダ対アメリカの試合で、私はカナダを応援しています。 東京で、カナダ人が多く行くスポーツバーを知っている方がいたら教えてください。

  • Maple Leafs って?

    北米アイスホッケーリーグ(NHL)のトロント・メープルリーフス(Maple Leafs)というチームがあります。 メープルリーフ(Maple Leaf)は、カナダの国旗の楓の葉だと思いますが、複数形なのにLeavesにならないのはなぜ?? カナダ象徴のMaple Leafは普通のleafとは別扱いなのでしょうか? それとも、チーム名等で使う場合は通常の複数形変化とは違う??

専門家に質問してみよう