OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリコンピアス

  • 困ってます
  • 質問No.177905
  • 閲覧数779
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (36/210)

来月、スノーボードに行きます。その時に、ピアスは金属製ではない物(シリコンピアス)がいいと言われました。私自身は金属アレルギーではないのですがプラチナやチタン、18金でもやめたほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

ピアスをしたまま冷たいところにいくと、ピアスの金属部分が冷却装置のような働きをしてピアスホールから凍傷になるおそれがあります。

特に、スノボなど冷たい風がピアスにあたると顕著になります。ピアスホールが局所的に冷たくなる為、自覚がないので、思わぬ事故に繋がる可能性があります。

したがって、アレルギーとはなんの関係もありません。

ピアスを購入するとき、PL法の関係で注意書きが付いていることも多いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

なぜ金属を避けた方がいいかと言うとですね。 耳が冷えて、それにともない金属部分も冷え、耳(ピアスホール周辺)が凍傷に なってしまう可能性があるんです。 なので、出来れば医療シリコンの物の方がいい、 と言うことだと思いますよ。 逆にいえば、冷え対策をしていけばそれは緩減されると思います。 (イヤーウォーマーしたり)
なぜ金属を避けた方がいいかと言うとですね。
耳が冷えて、それにともない金属部分も冷え、耳(ピアスホール周辺)が凍傷に
なってしまう可能性があるんです。
なので、出来れば医療シリコンの物の方がいい、
と言うことだと思いますよ。
逆にいえば、冷え対策をしていけばそれは緩減されると思います。
(イヤーウォーマーしたり)