• ベストアンサー

歯がかけた事で、

九月に某飲食店にてお弁当を買い、会社にて食べた所、 異物が混入しており歯が欠けました。 すぐに電話で責任者の方をお願いしたのですが、不在ですと言われ、事の次第を伝えておくようお願いし、電話を切りましたが、まったく連絡が無く、三日目に連絡が取れ、 異物を調査して連絡しますと言われ、十一月まで待たされましたが、あまりに連絡が無く、こちらから連絡した所、 事実を認め、治療費を払ってもらえる約束をしました。 ですが、診断書と見積もりを持っていくと、駄目だと言われ、歯は保険が利く歯にしてくれと言われ終わりました。 その後その会社の方から、今後当社の顧問弁護士と話してくれと言われ、指定された時間にその弁護士さんに電話しましたが、不在でした。 1、治療費は諦めた方が良いのでしょうか。? 2、出るとしたら、何年もかかりますか。?

  • iku
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 お見舞い申し上げます。治療費は、諦めることはありません。相手に過失があったのですから、当然損害賠償として支払う義務がありますし、請求する権利があります。  保険が適用となる歯にするかどうかは、双方のの話し合いによりますが、原則的には原状回復ですので、歯が欠ける前の状態に戻してもらうまでの請求は当然です。なお、保険を使うのであれば「第三者行為」という届け出を、加入している保険に届け出て下さい。  相手との話が付けば、治療費はすぐ出ると思います。保険者が保険を使うことを承諾した場合は、歯科医院には自己負担額の2(3)割を支払い、その負担額を相手に請求することになりますし、保険者は8(7)割を医療機関に支払いますが、その分を相手に請求することになります。

iku
質問者

お礼

有難うございます。 請求しても良かったんですね。後は向こうの弁護士さんからの連絡を、 待っていればいいのですね。

その他の回答 (1)

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

それにしても、その飲食店も誠意のない対応ですね。 飲食物の異物混入というのは、通常有すべき安全性が欠けていることで、PL法によって欠陥による損害賠償に応じる責があります。 また、調べてみましたら 食品に異物が混入した場合 飲食物の容器が破損し顧客が損傷した場合 などに対する保険も存在する(下記URL参照)くらいですので、ikuさんの要求はごく一般的な常識範囲内のことであるといえます。 そこから導き出されることは、 1.治療費は出ます。顧問弁護士がいるような会社でしたら保険にも入っていると思うのですが。 2.相手次第です。が、弁護士が出てきたということは勝ち目のない戦いを無駄に長く続けようとはしないでしょうから適当な金額で和解、ということになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200108/news0108a-3.html
iku
質問者

お礼

PL法は、食品でも平気だったんですね。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 弁護士から代理人通知が届いた。無視すると問題になる?

    異物混入していた商品を食べて、体の具合が悪くなった被害者です。 その食べ物屋も異物混入を認めていて、 社長が家まで謝りに来て、 治療にかかる全ての金額を補償すると約束しました。(録音テープ有り) しばらく経ってから、 知らない弁護士から代理人になったという通知が届き、 今後一切の連絡はその弁護士を通すようにと書いてありました。 こちらとしては、社長と約束済みであり、 社長と直接話した方が良いと考えているのですが、 「弁護士を通すように」というのを無視して、 直接社長に電話などの連絡をすると、 何か問題になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 歯医者で歯を削られたがしみて困る

    よろしくお願いします。 私は去年の10月に、歯医者で銀の冠を被せる治療をしました。 被せていた冠が取れたので、冠を被せる治療だったのですが、 歯科医師が少し削りましょうということで、削って新しい冠を被せることになりました。 しかし、治療を終えてから即日に、その削った歯が冷たい水を飲んだりすると今までは一切なかった、歯がしみるようになりました。すぐに歯医者に連絡したら、「適度に削りました。削りすぎていません。しみるのは慣れてきます。」と言われました。 私はその時はその説明を受け入れました。 しかし、この二月になっても程度の差はあれど、やはりしみます。このような場合、皆様ならどうされますか? 両親は神経を抜けばいい等言うのですが‥ 私はなにか納得いきません。 歯医者が削りましょうとすすめてきて、その治療を受けたらしみ始めたのは、歯医者の責任ではないでしょうか? 歯医者に文句を言っても受け付けてくれない雰囲気です。 最悪の場合、弁護士さんとかに相談したほうがいいでしょうか? もちろん歯がしみるのも治したいのですが、慰謝料?的なものも取りたいというのが正直なところです! 歯医者で削られ過ぎた、とかはよく聞いてはいましたが、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 歯医者にクレームを直接入れる以外に、なんらかの第三者を入れて話しあう方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 歯の治療の事

    3年前に通っていた歯医者での治療で右下奥から2番目の歯の治療をしていたのですが、あまり根の治療をしないまま銀歯をかぶせられました。その直後、歯の浮いた感じ、違和感があったので先生に聞いたところ「半年、1年ぐらいかかるかもしれないけど大丈夫ですよ」といわれていました。しかし2年たっても、変わらなかったため去年の5月ごろから他の歯医者に通いだしました。 そこの歯医者ではレントゲンの結果、根の方に黒い影があり膿んでるので膿を出す治療が必要との事でした。 すぐに銀歯をはずしての治療をしますと先生が銀歯をはずそうとしたのですが、なかなか外れなく、銀歯を半分残しての治療となりました。(その説明無く大丈夫か不安でした。) ここの歯医者はなかなか予約も取れないとの事で月に3回通っての治療でした。 何度かレントゲンで様子を見たのですが最初の黒い影が薄くなってきているのですが症状としてわ変わらず。。。 衝撃的だったのが歯が真ん中から割れているので1本の歯を2つにわけて上からかぶせるようにして歯冠ブラシでその隙間を掃除しやすくしますからとの事でした。いつ割れたのかも説明無く・・・。 私が色々と聞くと、もう根の治療は終わってるのであとはかぶせるだけと言われましたが、行くたびに同じ事ばかり言っています。 もうすぐもうすぐと言われ1年近く根の治療をやっています。 他の人に聞くと抜かずに根の治療をしてくれているから大丈夫なんじゃないかな?と聞き、先生を信頼しようと通っているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは 銀歯が取れずに半分残っての根の治療はありえますか? 半分銀歯が残ったほうの根の治療は大丈夫なのか? この先生の治療は良心的なのか? 歯が割れている場合でも抜かずに残す事は大丈夫なのか? ここで抜かれた場合は今までの治療費は? 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 歯医者を変えるべきがこのままこの先生にお願いしても大丈夫なのか迷ってしまいまして・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯医者探しに疲れました・・・

    最近歯を磨くたびに痛み、歯医者に行こうと思っているのですが、なかなか良い歯医者が見つかりません。 歯医者独特のあの恐さがあり、無痛治療をやっている所を探しているのですが、HPではレーザー治療をやっていると書いてあっても、いざ電話してみると虫歯治療には使っていないとか、保険の適用外だとかで、どんどん歯は痛むのですが、未だに行けないままです(泣) 大阪市内(なるべく梅田の近く)でどこか、そういった治療を行っている所をご存知な方、ぜひ教えて下さい。

  • 歯の痛み

    ここ2、3日上の奥歯が痛みます。 でも、どこって言うのが分かりにくくて、痛い時に歯を押えて見ると、 被せてある所が痛い感じです。 この被せている所は、去年の9月に治したばかりです。 今日、朝起きて押えて見ると押えた所は痛くはないんですが、痛い感じがするのが被せてある歯です。 今まで行っていた歯医者と違う所で治療したんですが、以前なら、こんなに早く痛くなる事はなかったのですが…。 おまけに歯が痛い側の肩と、首、後頭部まで痛い感じです。 なので、肩が原因で歯が痛いのか…よく分かりません。 こんなに早く悪くなるもんなんでしょうか?

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯の高さについてお伺いします。

    今年の8月頃にチラシを見て近くの歯科へホワイトにングをしに行きました。 帰る時に今度は歯石を取られたらいいですよと言われ次回の予約をして 再び歯科に行ったところレントゲンを撮られ現在の歯の状態の説明が有りました。 虫歯は無かったのですが歯茎が痩せて歯が少し動いてる治療していた部分も もう一度やり直した方がいいと言われ最後に下の歯が全体に下がっているので 高さ合わせをしましょうと言われ今仮歯をしていますが慣れないせいかどうも上手く 噛めません。大きな異物がずっと口の中に入っている感じです。本当に高さを合わせる事は 必要なのでしょうか?私の場合上下の奥歯右も左も合計16本です。今までにかかった費用も 保険治療とはいえ結構な金額です。今は右上奥歯の4本は治療が済ましたが後左上奥歯と 下の両奥歯8本の治療中です。先生は「この高さに慣れて下さい」と言われましたがちょっと苦痛に なってきました。とはいえ後は型を取って新しい被せ物を入れるだけなのですが…こんな大掛かりな 治療を一度にするものなのでしょうか?

  • 歯医者さんに質問です

    5年ほど前、歯の矯正をしていました。ここをA医院とします。 現在、矯正は一応終了しています。 毎月のメンテナンスとして矯正終了後も、A医院に 月一回通院してましたが、もう月一のメンテもいらない、と言われ 全く行かなくなったのが一年ほど前。 その後(歯の高さを揃える為?) 歯を上げ底の様にしている所が欠けまくって 口内を噛んで痛い+見映えも悪いので 治して貰おうと電話した所、電話が通じません…。 HPも出しているので、そこにメールしても返事がありません。 閉院した等の連絡も一切なく(電話でも移転や閉院のアナウンスはなし) もうA医院への通院は諦めました。 しかし現在、歯の詰め物がとれ歯医者に通院せざるを得ない状況になりました。 ここをB医院とします(勿論初診です) B医院は審美歯科も兼ねているので、 私の歯の状態を見るなり、困ったナァとおっしゃいました。 どういう意図で上げ底にしたか、またその上げ底も大きすぎるし 数年に渡った治療の経過、つまりカルテや医師の指示を 見たいと言うのですが、連絡がとれないとしか言えず…。 こういった場合どうすればいいのでしょう? またB医院にA医院の名前や医者の名前を出してもよいでしょうか? 長くなりましたが専門の方、おいででしたら アドバイスをお願い致します。

  • 歯がかけてしまいました..

    現在治療中の歯なのですが、さきほど硬いものをたべていたら欠けてしまいました。前回の治療で虫歯部分を全てとってもらい型をとって次回詰めるということで、現在は歯に仮に白いものを詰めてもらっています。 始めは仮詰めのものが取れたと思ったのですが、どう見ても歯のようです・・。明日、歯医者には連絡を取ろうとは思いますがなかなかすぐには仕事の都合で行けそうもありません。歯医者嫌いでやっとの思いで通っているのですが、私の歯は欠けてしまうほど悪いのでしょうか?それとも現在の治療のせいで欠けたのでしょうか?? 同じような経験をされた方、分かるかた教えていただけますか?不安でしかたありません・・

  • チャーハンに異物が入っていて、歯が欠けました。

    友人の話なのですが、店で注文したチャーハンに 異物が入っていて(硬い石のようなもの) 前歯が欠けてしまいました。 歯科医院で検査してもらったようですが、 欠けている部分が部分なだけに、治療が困難らしく、 これ以上どうすることもできないようです。 店側にそのことを伝えると、店側からの弁護士から 慰謝料はそ(その程度では)支払えないという ようなことを言われたそうです。 でも、欠けた歯は戻ってきません。 こういう場合、穏便な方法で誠意のある 対応をしてもらうことはできないのでしょうか? 泣き寝入りしなきゃならないのでしょうか?