• ベストアンサー

仕事上での最大の失敗ってありますか?

nyanko_2003の回答

回答No.8

こんにちは。 あれは…5年前のこと。 忘れもしません。 WEB業界に入社したての私は、パソコンを一日扱う仕事なんて初体験。 私のために新しく購入してくれたパソコンで、一日中再起動もせず、複数の画像ソフトを起動し、仕事に没頭…。 で、帰る間際に「今日やったことを保存して帰ろう」と、何の気なしにソフトの「ファイル」ボタンをクリックしたら⇒フリーズ! そのまま固まり、1時間放置しても全く動かず…。 あせった私はマウスを何度もカチカチカチカチ…。 その途端、パソコンが落ちました。 ええ、一日作業10時間分のデータが吹っ飛びました。 こまめに保存すること・こまめに再起動すること、と何度も教わっていたのに、うっかり忘れていました。 社長からは「今度やったらクビ」と冷たく言われ…。そのままビルから飛び降りたくなりました…。 その日は泣きましたね~。 でも、それ以来、再起動もこまめな保存も欠かしません。逆に癖になりました。 ミスは誰でもするものです。 一回目は誰も責めません。二回目をやってはいけないのです。質問者さんも、新入社員だし一回目なのでみんな「仕方ない」と思ってくれています。 これを糧に、二度目のミスをやらなければ、合格なんです。がんばれ! 過ぎてしまったことをいつまでも悔やんでいると、必要のないミスを犯します。早く立ち直って、ミスのないように努力する方に全力を傾けることですよ♪

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのミスも大変ですよね・・ 私もそのミスを逆に気にかけるようになり 昨日の今日のせいか大丈夫でした^^;

関連するQ&A

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。