• ベストアンサー

タンスの匂い

古めのタンスを使っているのですが、タンスの中が 独特な匂いがして、洋服に付いて困っています。 おそらく、昔の強い防虫剤の匂いだと思うんですが、 何か匂いを取る方法は無いでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

エッセンシャルオイルのユーカリとレモングラスを利用してみて下さい。デオドラント効果の高いオイルです。 以前、車にこもった餃子の臭いをこれで退治しました。ファブリーズなどよりよほど効果ありました。 コットンに含ませて、タンスに入れ(コットンに2~3滴づつ)ておきます。もしくはコットンがなければ、木に直接引き出し一つにつき1~2滴を着けておきます。 どちらも天然成分ですから下着などを入れても安全ですし、防虫効果もありますよ。

eigrp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エッセンシャルオイル・・・・ 効きそうですね。 ファブリーズよりも上ですか。。 是非、試してみます。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.2

>>深めの皿に番茶を入れ、燃やしていぷすと 皿の中の番茶にライターとかマッチとかの火を当てます。皿の下に鍋敷きを敷いた方がいいかな。 別の方法で、1カップ位の重曹を入れておいても消臭してくれます。ただ、時間がかかりますが・・・。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
eigrp90
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございました。 直接、火を当てるんですね。 あと重曹ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.1

●室内や食器棚のにおいは番茶をいぶすと消える  食器棚には食品のにおいや漆器のにおいなどがまざって独得のにおいがこもります。そこで、深めの皿に番茶を入れ、燃やしていぷすと、いやなにおいをとってくれます。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~mickeyso/knowledge/knowledge.htm
eigrp90
質問者

お礼

暮らしの知恵をありがとうございます。 >>深めの皿に番茶を入れ、燃やしていぷすと 皿の中にライターとかの火を当てるのでしょうか? 皿にライターの火を当てるのでしょうか? フライパンを使うと言うのなら解るのですが 深めの皿をどのようにいぷせばいいのでしょうか?? もし宜しければ教えてください。 お願いします。