OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

参考URL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177871
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

回答をしようとしたら以下のような文が表示されていました.
******ここから******
<注意>
 当サイトでは、個人情報の公開(メールアドレスや、個人サイトのURL等)および個人情報の公開につながるサイト(掲示板等)へのリンクを禁止させていただいております。大変申し訳ありませんが、これらはせっかくご質問/ご回答をいただきましても、削除させていただくこととなります。ご注意ください。
******ここまで******

ちょっと屁理屈っぽいですが,
個人情報=個人サイトのURLだとすると,
個人サイトにつながるサイトへのリンクもダメですよね.
そうすると,リンクできるサイトはどれだけあるのでしょうか?

有用な情報の掲載された個人ページへのリンクができないのは,
WWWを利用したQ&Aシステムとして,ナンセンスだと思うのですが,
皆さんはどう思われますか?

それとも,何か誤解してるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

その例文は見かけた事がありませんが、何処のカテゴリーの質問に回答する際に表示されるのでしょうか?

以前に発表された見解はこうなっていましたが・・・

●営業行為の判断について
規約上は「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合」の投稿は禁止とさせていただいています。ただし、参考URLにご自身の運営するサイトならびに所属する会社・組織等のサイトを記載することは禁止しません。もちろん、当該サイトが質問者の質問に回答する上で、参考となることが条件です(メールアドレスの記入は認めません)。明らかにURLの露出を目的として、繰り返し回答を記入される場合はこの限りではありません。
補足コメント
shogenji

お礼率 50% (9/18)

コンピューター&インターネット > プログラミング > JavaScript
のカテゴリーで表示されました.
投稿日時 - 2001-12-01 13:35:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

私もどう解釈すればいいのかと思ってます。 個人=自分なのか・・・ 今は自分を特定できないようになのかなぁっと思ってるんですが。 私はHP持ってるんですが、うちのHPのリンク集にあるよって 思っても、個人特定になるしダメだろうなぁって。 以前自分のHPの宣伝してた人がいたのでは?と解釈したんですが、ほんとのところはどうなんでしょうか。 一緒に皆様のご意見聞かせていただきます。
私もどう解釈すればいいのかと思ってます。
個人=自分なのか・・・
今は自分を特定できないようになのかなぁっと思ってるんですが。
私はHP持ってるんですが、うちのHPのリンク集にあるよって
思っても、個人特定になるしダメだろうなぁって。
以前自分のHPの宣伝してた人がいたのでは?と解釈したんですが、ほんとのところはどうなんでしょうか。
一緒に皆様のご意見聞かせていただきます。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

個人のサイトの場合は、リンクフリーだとか リンクの際はご報告くださいだとか書いてあります。 そのチェックの必要はありますよね。 特に、プログラムなどの場合は、 著作物などにもなってしまいますから。 判断の難しいところです。
個人のサイトの場合は、リンクフリーだとか
リンクの際はご報告くださいだとか書いてあります。
そのチェックの必要はありますよね。

特に、プログラムなどの場合は、
著作物などにもなってしまいますから。
判断の難しいところです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私はしょっちゅうその警告を受けています。
自分のHPを宣伝する気は全く無いのですが、情報を提供するために必要な場合が生じるといろいろな奥の手を考えて参考URLに掲示するのですが、最近はマークの対象になっているのでチェックが厳しいです。
もちろん自分のURLを書いたりしません。
No2にある利用規定は全くの嘘です。(No2の回答がうそという意味ではなく、規約が嘘を書いているという意味です)
個人のURLの掲示は完全に排除されています。
サイトの運営上、個人情報のやり取りが行われることを避けたい姿勢もわかります。
サイトの管理者からもそのような説明を受けます。
そのため、私は私の保有する情報を、社会的な必要性から欲している場合は質問者の努力において検索して探してもらおう思っています。
ですから、その時に限り個人のリンクサイトを紹介するのですが、私のHPを見つけ易くなっていると、例の削除規定を適用されます。
この件に関しては管理者と何度となく質疑応答をしましたが、形式的な返答以上のものは得られていません。
私は隠れてやるのはいやなので堂々とやるから目をつけられやすいのだと思います。
目立たぬようにやることが管理者のためになるのかな?とも思います。
全くナンセンスなそれこそ『矛盾』した規定ですが、これがサイトの規定なので上手く付き合っていくしかないのでしょう。
この件に関しては現在管理者と問答中なので、皆さんの意見を広く聞ける良い機会だと思って他の回答者にも期待しています。
ただ、ちょっと気になっていることがあります。
個人のHPでも、個人の住所やメールアドレスが書き込まれていなければ、HPの管理者を誰かは特定できないので、個人情報の公開に当たらないのではないかと思っています。
そこまでして、情報公開する義務も無いので試していませんが。
今のところいえることは、管理者の目こぼしの範囲内で上手にリンクサイトを使うということでしょう。
原則で言えば、ほとんどのリンクサイトを使えなくなってしまいますが、そこまで厳しくはなさそうです。
程度の問題ですが、どこまで良いのかについては決して解答してくれません。
お役所的な一面ですが、このサイトの善良性を維持している効果の一つですから批判するには忍びないと思います。
誰か管理者も公認の裏技を見つけてくれませんかね・・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

私もvaiceさんの回答と同じように、解釈していました。
「個人情報の公開につながるサイト(掲示板等)」というのは、このサイトの会員の個人情報のことだと。

例えば、「私のHPに詳しく書いてありますので、参考URLに載せておきます」と書いたり、リンク先にもこのサイトで使っているのと同じHNを使っているなど、このサイトの会員と同一人物だとわかる部分がある場合は、違反になるけれど、「答えは、これこれこういうことです。参考URLのサイトにも詳しく書いてあるので、ご参考になると思います」などとして、リンク先との関係が不明な場合は、オーケーだと思っていました(それでも、ダメだったのでしょうか・・・)

と、書きながら、確かこの問題について、詳しい質問があったなぁ、と思い、検索しました。
No.107235:拝啓goo様 (参考URL)
しかし、これは7月の質問なので、状況が変わっているのかも・・・?

・・・で、会員以外の個人ページへのリンクの是非なのですが、「教えて!goo」にはこのように書かれていますよね。

「あなたの知識で他の会員の疑問に応えてください。」
「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」

「教えて!goo」にはこれ位しか書いていないのですが、本家本元OKWebには、もう少し詳しく書かれています。

「この場を使って教えあうことで、知識・経験をみんなで活用することを目指しています」

「OKWebが目指しているのは、利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。その上で大切なのは、「回答する側は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということであり、「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。回答を得たら感謝する」ということだと考えています。」

「オーケイウェブの夢は世界中の質問と回答を、それぞれの言葉でやりとりし、世界中の問題解決の場所として「世界知識資産」を創りあげていくことです」

・・・重複してますが、どうでしょう?
リンクした方が、わかりやすい回答というのは、確かにありますよね。
しかし、個人のページに限らず、リンク切れになる可能性はいつでもありますし、そうなると、有用な情報が掲載されていても、あとから活用できないのではないかなぁ、と思うのです。
これは、過去に、いろいろな意見が出ています。ご興味が有ればこれらも是非どうぞお読み下さい。

No.12905 質問:「URLだけの回答って」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
No.15932 質問:書籍の羅列、URLの羅列
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15932
No.73458 質問:URLの羅列と世界知識資産
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458
(まだ他にもありますが・・・)

さらに、恥ずかしながら、私が以前回答した物が、この中に混じっています。
No.100000 質問:サイト関連限定、締め切り済みの質問に対して・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000

なんか、すごいボリュームの回答をしてしまいました^^;
これらを踏まえて考えると、リンク切れにならないように注意が出来る、引っ越ししても、引っ越し先を追加回答入れることができるということから、検索にひっかかっただけの誰が書いたかわからぬ個人ページをリンクするよりは、ずっといいかも、と思うのですが(参考URLにあるように無料HPで解説したり、自分のHPだということは内緒にしたりのリンクになりますが)
お礼コメント
shogenji

お礼率 50% (9/18)

まとめて,お礼させていただきますm(__)m
kikyo777さま,vaiceさま,coolguysさま,rakkiさま,endersgameさま 回答ありがとうございました.とても,参考になりました.

警告文の書き方等には問題があるような気がしますが,ちょっとだけ納得できたようなきがします.

この質問に関しては,もうしばらく様子を見てから締め切りたいと思います.意見を聞くための質問?なので,ポイントに関しては良回答につけるのではなくて,こちらの判断基準でつけさせていただきます.
投稿日時 - 2001-12-05 01:27:09