OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが動かない本体からバックアップを取りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177870
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

FUJITSU FMV DESKPOWER C4/66L の設定をしているときに誤ってUSBのデバイスを削除してしまったようです。次に立ち上げたときには、USBのマウスがまったく使えなくなりまして、PS2マウスをつけてみましたが、反応しません。とりあえずエラー画面をぬけようと思ってエンターキーやAlt+F4やESCなどなどやってみましたが、まったくキーボードが反応しません。キーボードは、無理やり電源を切ったときにスキャンディスクがかかった状態でXをおすと一応その画面が消えるので、とりあえず問題なくつかえるはずなのですが、このPS2マウスの設定画面が出たらまったくキーボードが動かなくなります。

リカバリすることはまったく問題ないのですが、中に大量にデータが入っているため、このデータだけなんとか抜きたいと考えています。

なんとかバックアップを取れる方法、マウスが動くようになる方法を教えてください。

OSのバージョンはWindows98、キーボード、マウスの接続はUSBです。PS2のポートは一つあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

キーボードだけで「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」の画面が出せればいいのでしょうか?

「スタート」メニューを出す・・・キーボード一番下・左から2つめのキーを押す  そして、矢印キーで移動してEnter

右クリックはキーボード一番下・Ctrlキーの左のキーを押す  矢印キーで移動してEnter

「マイコンピュータ」などの画面上での操作
 「ファイル」メニューは「Alt」+「F」
    ファイルの横に(F)とありますね。アンダーバーはAltを
    押しながらということです。

ボックス間の移動は「Tab」で。 戻るときは「Shift」+「Tab」

マウスなしでパソコンを扱っている人はたくさんいま~す。
でもキーボードがどうにもならなかったらダメですけど。
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

キーボードそのものがまったく動かないのです(T^T)
なんかシリアルマウスを入れてくださいとかいう画面がでてきて、PS/2マウスを差し込んではみたのですが、それでも反応がないので・・・。
投稿日時 - 2001-12-02 00:58:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

参考程度仁別の方法も1つ・・・

別にHDDを用意して そちらにリカバリをします。
元々付いていたHDDをスレーブに付けます。
この時2台目のHDD用に電源コネクタがあるか、なければ分岐コネクタを用意し、スレーブ接続ができるケーブルであるか、確認 できるのであればそのまま流用、できなければ別途用意。

C4/66L だと蓋を開けっ放しでの作業になるのではないかと思いますので お薦めの手段ではありません
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

そうですね。最悪その方法も考えようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 01:00:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>誤ってUSBのデバイスを削除してしまったようです。

[コントロールパネル]=>[ハードウェアーの追加]でUSBのデバイスの復旧は出来ないでしょうか?

キーボードが使用可能なら、ショートカットキーと、
[コントロールパネル]=>[ユーザー補助]=>[マウス]から「マウスキー機能を使う」にチェックを入れ両方の併用操作でバックアップを・・・。

参考までにショートカットキーの紹介されているURL、入れておきました。
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。コントロールパネルが出る以前の問題なんです・・・(T^T)
一向に状況が変わらないのでセーフモードで起動しようと思っているのですが。。
投稿日時 - 2001-12-02 00:59:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

「起動ディスク」からの起動ではキーボードが使えるのでしょうか?

FD起動でキー入力ができるなら、DOSモードで「scanreg」でレジストリの復旧や、インストール時のレジストリC:\system.1stを使い、修復を試みることが出来ますが・・・。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

うーんどやら無理なようです。やってみたんですが。。。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 01:11:29