• ベストアンサー

タイヤの減り方

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

私はタウンエースに乗っていますが、目立ってそのような傾向はありません。 体重が軽いせいもあるかもしれませんが・・・。 全体重量が2トンもあるような車体に比べて、人間の体重など重くても100kg程です。 それほどバランスが悪くなることはないと思います。 フロント回りのアライメントをしっかりと点検調整してもらってください。 その時にサスペンションの左右のバランスも見てもらいましょう。 左のフェンダーに修理後があるということは、念のため事故暦を疑ってかかることも大事です。 ディーラ-は知らないだけという場合もあるからです。 修理した結果左右のサスペンションの不一致がないとも限りませんので、点検だけはしておきましょう。(1cm高いというところが気になる、高い分だけブレーキング字の荷重が大きくなる可能性もあります) 一本だけタイヤが減ると、ローテーションが重要になりますが、最近のタイヤは回転方向が特定されているために、対角線上のローテーションに制約があります。 原則としては前後のタイヤ間でしかローテーションできません。 私はホイールからはずして対角線上にローテーションしますが、タイヤ屋さんに頼むと経費がかかるのでお薦めできません。 現在履いているタイヤのグレード(価格)にもよると思います。 回転方向の特定されていないタイヤは自由にローテンションしてください。

関連するQ&A

  • 車高調整について。

    車高調を購入し取り付けしてから、約1000km走り慣らしも終わったのですが、取り付け当初はほぼ均等だった車高に誤差がでてきました。 フロントの左が右に比べて約5mmくらい高いのですが、これを調整する場合は単純に左フロントの車高だけを5mmほど下げるだけでいいのでしょうか? それとも四輪総合的に調整したほうがいいのでしょうか? ネジ式車高調です。

  • 車高の前後調整の仕方について

    よろしくお願いします。 中古で車を購入したさい、全長調整式の車高調がついており、 フロントが少し下がっていて、これを正確に前後均等の高さにしたいのですが、 いろいろ考えているのですが分かりません。 知人からは、フェンダーのふちとハブの中心を計ればいいと 言われましたが、フロント・リアのフェンダーの高さが違うので 均等にならず、、、。 車高調のスプリングシートとシュケールのロックナット部の距離を 計ってフロント・リアを同じにすれば、前後均等の高さになるのでしょうか。 まったくの素人なので、詳しい方、分かりやすく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 追記、車高調のメーカーは分かりません。車はR33スカイラインです。

  • タイヤとフェンダーについて

    こんばんわ。 某スポーツカーに乗っています。 車高調を買い車高をさげたのですが、下げすぎるとタイヤとフェンダーが接触してしまいます。車高を上げれば接触を避けれるのですが、どうしても車高を下げた状態で走行したいです。車高をそのままで接触を防ぐ方法はありませんか? 車高が低いVIPカーなどがどうしているのかわかりません。 接触するのはフロントでハンドルをまげた状態で急カーブなどをまがった際です。 よろしくお願いします。。

  • タイヤの右左?

    この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい ました。 フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは ついたのですが、右左が分かりません。 バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイハツ ムーヴ タイヤの磨耗について

    はじめまして。 H19年式のL175 ムーヴ2WDに乗っています。 質問はリアタイヤの磨耗についてです。 現在、車高調で車高を下げていて、リアアクスルは純正のままです。 車高は16インチでフェンダーとタイヤがツラくらいです。 最近タイヤをチェックしたところ、リアタイヤの溝がほぼない状態でした。 同時期に新品にしたフロントは、まだ7部山程度は残っています。 リアに関してはリジットアクスル?だと思うので、車高によるアライメントの変化は無く、フロントより長持ちすると思っていました。 しかし、倍以上に減りが早いことに驚いています。 (しかも左右で差があります) 考えられる原因と、解決法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみにフロントは、車高ダウン後、サイドスリップの調整は行い、基準値内です。

  • タイヤの偏摩耗

    エスクードに乗っていますが、今回車高を5cm上げました。フロントはストラットなのである程度のポジティブキャンバーは仕方ないと思ってましたができあがった車を見るとかなりのものでした。一応マジックキャンバーでめいっぱいネガティブ方向に振っていますがまだまだです。結構外べりが激しいので何か外べりを防ぐ方法がありましたら教えてください。どんな小技でも結構です。さらにタイヤを大径化するつもりですがその大きさの変化で外べりってどう変化するのでしょうか?

  • タイロッドエンドのガタ、交換しないと?

    タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。 その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが 心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか? ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。 以上、よろしくお願いします。

  • フロントとリアの車高

    現在、ある事情で車高(車高調)がフロントよりリアのほうが下がっています。 フロントはタイヤとフェンダーの間に指2本、リアは指が入らないくらいです。 このようにフロントよりリアが低い場合、何かデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤがはみ出てしまいました

    ヤフ○クでBNR32の純正ホイールを購入してECR33に装着したのですが、困ったことがあります。フロントはいい感じになったのですが、リアがおもいっきりはみ出てしまいました(><) 試しにそのまま走ったら、小さな段差でもフェンダーにあたり擦り切れてタイヤはボロボロになる始末。 BNR32のホイールサイズは16×8JJオフセット+30です。 タイヤサイズは225/50R16です。 ちなみにフロントのタイヤサイズの205/55R16をためしにリヤに装着してもやはりはみでます。 タイヤを交換すれば解決するのか、フェンダーを加工しないといけないのか、他に方法があるのか、・・・かなり困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 新品ショックの左右の落ち具合

    先日新品のビルシュタインのショック&サスKit(車高調ではありません)とマウント類を購入し装着しました。 装着直後は落ちが悪かったですが、左右均等の車高でした。 300km程走行したら右フロントが指一本分・右リアが指半分くらい落ち、 反対に左側はまったく車高の変化がありませんでした。 気にせずもう200kmくらい走ったら左もそれなりに落ちてきましたが、 やはり右と比べて5mm程差があります。 そこで質問させてください。 1.左右5mmの差は誤差と言えるのでしょうか? 2.なぜ右の方が先に落ちるのでしょうか? 3.仮に今アライメント調整をして、今後もし左の車高が右に追いついたらアライメントは狂うでしょうか? 特に3が気になっています。 と言うのもタイヤも同時に新品にしたので片ベリする前にアライメント調整したいのですが、 調整後すぐに狂ったらもったいないと思いまして・・・ 2は運転席&ガソリンタンクが右にあるから??・・まさか・・・(汗) 左はまだバネの座りと馴染みが悪いんですかね!?500kmも走ったのに。