• 締切済み

家の中でブーツ・・・って

冬用に買ったブーツがあります。 なかなか出番がなくて、さっき思いついて家の中ではいてみたら当然暖かいです 灯油も高いし、靴下はすぐにじめっと湿気がきてしもやけの原因になるし(だからなるべく裸足でいます・・耐えられる寒さになるまでは)、毛糸で編んだ肉厚のルームシューズ類は伸びたり毛玉がうっとおしいし、また湿気で気持ち悪いし。 スリッパも薄ら寒いし。 ブーツだと、合成皮革ですぐ乾くし、いいかもって思うのですが、やっぱり変ですか?

みんなの回答

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 ブーツなどの硬い靴をずっと履いていると、 靴が重いせいもあって足がむくんできます。 がっちり固めていますからむくみもわかりやすいです。

回答No.3

あなたの家の中ですので、どんな格好をしていてもかまわないのですが・・・^^; ・床が板張りならまだいいですが、畳やカーペットなら傷む可能性が高い。 ・ずっと履いていそうですので、結果蒸れて大変になりそう。 ・外で使ったら綺麗にしておかないと、部屋用とごちゃごちゃになりそう・・^^; 別対策としては、 ・こたつの導入。足元は確実に暖まります。 ・部屋的にこたつが難しいなら、(電気)毛布をひざにかけたりするのは?また電気アンカや湯たんぽ、小さめの電気カーペットを足元に~というのも手でしょう。 ・指先の分かれた靴下を。工事作業用の軍足が安くて一番ですが、かわいらしいものも出回っていると思います。厚手のを選べば湿気にも対応できそうです。

回答No.2

床がダメにならないですか? 傷付いたり、よれたり。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ずっと履いていたら水虫になりそうですね・・。

関連するQ&A

  • 床の滑り止めについて

    古い借家に住んでいます。 キッチンが板の間なのですが、子供がストーブに給油の際、灯油をこぼしてしまいました。 それはキレイに拭いてお掃除したのですが、その後、その部分が異常に滑るようになってしまって困っています。 裸足ならばいいのですが、スリッパや靴下でそこを歩くと、滑って転んでしまうこともしばしば。広い板の間がこの状態ならば、小さい子供なら喜んで滑って遊んでしまうくらいツルツル滑ります。 ただ転ぶだけならば用心必要、で済みますが、物を持っているとき、特に熱い料理を持っているときにでも滑ってしまったら、と思うとぞっとします。 灯油をこぼしたあとに滑るようになってしまった床を滑らないようにする技がありましたら、どうぞご教授ください。おねがいします。困っています。

  • ルームシューズの洗い方は?

    ルームシューズの洗い方の事で質問です 尚、詳細を書いた為 長文に、なりましたスイマセン 実は、先日 ニトリで買ったルームシューズを買いました ちょっとタイプは違いますが これと同じだと思います http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7820915 その理由なんですが 去年迄は、ルームシューズの事を知らず 靴下を履いてたんですが ウチは、私以外の家族はスリッパを履いてます しかし、私の場合 スリッパだと歩いた時の音が煩い事 更に、テレビを見てる時等、リラックスしてる時には 足を投げ出して座ってます そうすると スリッパだと簡単に脱げてしまう為 履きませんでした ただ、以前から 靴下だと、直ぐに脱ぎたい時に不便なのを感じてました それでルームシューズを買ったんです ただ、現在は買ってから 約1ヶ月位経過したと思いますが 洗うのが3日に1回で ルームシューズが臭って来た時を目安で判断してます しかし、先日 それを洗ってると、オフクロから 洗い過ぎじゃ…と言われました もっとも、洗い過ぎと判断したのは 毎日洗ってる様に見えたかの様ですが… そこで聞きたいんですかが 通常ルームシューズと言うのは どんな感じで洗うんでしょうか? 私の場合、石鹸かボディソープを付けて タオルを洗う様な感じなんですが 外側は、左右両方を擦り合わせて… 中側は、写真の黄色の部分で擦ってます そして、濯ぎは深めのバケツに湯を入れ 押し洗いの様に濯ぎ 脱水は、ネットに入れてから 1分に設定してます ただ、この方法でも 痛んでる様に感じるんですが 通常の洗い方としては、どうなんでしょうか? また、臭いを目安に…と書きましたが 例えば、靴の中に、臭い取り様の中敷を敷くみたいに 洗う回数を減らす事って出来るんでしょうか? 一番良いのは、もう1つ買う事なんでしょうが 事情が、あって厳しいかも知れません

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • より熟睡できる様になりたいのですが。

    僕は5年ほど前から不眠症で困っています。 朝、昼、夕方まではずっと眠いのですが夜から深夜にかけては全く眠くありません。 そして、最近気付いたのですが、靴を履いていると、とても眠くなる事に気付きました。 しかし、普通にお布団に入る時まで靴や靴下を履いてはしんどくて眠れません。 こたつなども使っているのですが朝起きると布団の外に出てしまって足が冷え切っています。 何か足を靴みたいにずっと朝まで温めてくれる物はないでしょうか? 足が冷えない不思議な靴下を履いてみたのですが、足は冷えたままでした。 そして、以前電気スリッパ(ムートンブーツ)みたいな物が良いと言ってくれたので 買おうかなと思っているのですが、寝てる途中でしんどくて脱いでしまう様でダメな様な感じがします。 僕が今考えてるのは、毛糸の靴下に靴下用のカイロを貼り付けて寝れば毛糸なので苦しくないし良 いかなと思っているのですが、他に何かいい物やアイディアがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 靴の足サイズが大きい--→小さく

    皆さまこんにちは。 先日通販にてブーツを購入しました。 ・・・が、その靴のサイズがMであったため、私の足サイズSでは多少大きく感じています。 買い替えなどを検討したのですが、どうやら在庫が完売されており、事実上購入は不可のようです。 そこで、何とかしてこのMサイズのブーツを、Sサイズの私の足でもフィットするように調整したいのですが、このことについて良い方法を ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけませんか。 ブーツの特徴は ・トレッキングシューズ ・素材は合成皮革 ・靴底はゴム です。 よろしくお願いします。

  • 自宅デートでの、足のにおい対策をおしえてください!!

    20代前半女です。 みなさんブーツなどを長時間履いたあとに、彼氏や友達の家に上がるときって、足のにおい気になりませんか?? 私は、気になるというか、かなりくさくなってるので、絶対靴をぬげません。 みんなホイホイ脱いでるし、しかもくさくないんです。 どうしてでしょう?私だって別に不潔にしているわけではないし、足用のスプレーなども使ってかなり気をつけてはいるのですが、こればっかりはどうしようもないんです・・・。靴が安物だから・・??? それから、今は時期はずれですが、春になると、バレエシューズ系の靴ははだしで履きますよね??? あれって私がやるとかなりくさくなるんですが・・・。 小さいレース靴下みたいなものも利用していますが、効果はありません。 みなさんはどうしているのか教えてください。 せっかくデートでおしゃれしても、靴脱いでくさかったら彼氏も引きますよね・・・

  • 寒いです。

    この地方の、今の気温は14℃だそうです。 寒いです。 寒くてたまらないです。 モコモコの上下セットの服着て、ちょっと厚地の膝までの靴下はいて モコモコのルームシューズはいて、毛糸の羽織をはおって コートのフードを、フードだけとってかぶって、マフラーを巻いています。 でもまだ寒いです。 こたつつけましたが、やっぱり寒いです。 盆地の冬の夜にいるみたいです。 なんか、氷水の中にいるみたいです。 ストーブもつけたいくらいです (夫がいるので、つけられないです←熱がり) 初夏は毎年こんな感じです。 (思いっきり日光ガンガンって感じなくらいの日は、気持ちいい) 例年6月~7月半ばまで寒さは続きます。 変ですか?普通ですか?

  • 仕事着にいいパンツは?

    今まではホームセンターや職人の店(ワークマン)のようなところで買ったナイロンで裏起毛のようなパンツで冬場は仕事していました。早朝、寒い中、蒸気の沸くところで仕事するときに履くパンツを新調したいと思っています。最近、釣りのアウター選びの過程でアウトドアのアウターに興味を持ちまして、ちょっと高価でも透湿の素材(ゴアテックス等)を使ったパンツとか仕事にいいかもしれないと思い始めました。具体的には製菓業なのですが、早朝コンクリートの地面で仕事をしています。仕事柄暖房もあまり使えません。できればシューズのアドバイスも頂きたいです。軽量の防寒ブーツも買いたいと思っています。今まではニューパランスの疲れにくい感じの合成皮革でちょっとあったかそうな感じのただのスニーカーを履いていました。こちらめったに雪も降らない地域ですが、積雪地帯で履くようなブーツで、しかし透湿のブーツであれば快適かなと思っています。モンベルとかノースフェイスとかいろいろあると思いますが、アドバイスいただきたいです。

  • 潔癖症?

    今妊娠9ヶ月です。後期に入ってからでしょうか…自分が潔癖症?になった気がします。仕事を辞めて家に居る時間が長いからか、家のあちこちの汚れ、ほこり、湿気が気になって嫌で嫌でたまりません。元々主人が住んでいた築古い一軒家に住んでいますが、日当たりも悪い家で、表面は乾いてるのに、なんとなく湿気てるのか台所の床がスリッパで歩くとベタベタします。ちゃんとウェットシートで拭いて乾拭きもしてるから綺麗なはずなのに気になり、日に何回も拭いてしまいます。なので、台所に立つのも嫌です。窓の結露も気になり、毎日拭いてしまいます。しまいにはトイレに湿気がある気がしてトイレに入るのも嫌になってきました。部屋の四つ角にたまった汚れとか、毛足の長いマットやタオル、カーペット、モコモコパジャマの毛玉や靴下の毛玉も許せなくて気持ち悪いです。産婦人科の腹部エコーするベッドに横になるのも気持ち悪いし、内診台の下にひいてあるマットすらふみたくない。今までそんなふうに感じた事はほとんどなかったのに、最近特にひどいです。前は極端ですが、コンビニのトイレの床にも平気でカバンが置けるくらい気にしない人だったのに。今妊娠のせいで常に身体にかゆみがあってイライラしてるのもあって、湿気てたり、汚い所にいるとかゆみが増してくる気がしてまたイライラ。その場所にいるのも嫌になる。これって妊娠時特有のホルモンの関係でしょうか?それともただ単に家に居る時間が多くなって今まで気にしてなかった所が目につくからなのか、その延長で外出先でも気になるのかすごく悩んでいます。旦那さまにも愚痴りまくりなので正直うんざりしてるみたいで、申し訳ないんです。自分でも何でかわかんなくて自分で自分が嫌になってしまいます。

  • ブーツの中は?

    トレンカやレギンスを履いた時、ブーツの中は素足ですか? もし靴下を履くとしたらどんなものなら脱いだ時に変じゃないですか?