• ベストアンサー

元本割れのMMFについて

 一昨日、アメリカのエンロン社が破綻したため、その社債を組み入れていたMMFが元本割れしてしまいました。(泣)  そこで質問なのですが、元本割れしたMMFは新規購入できない、すなわち預り資産が増えませんので、運用資産を売却する一方になってしまいます。ということは、基準価格は下がる一方であり、機動的な運用ができない以上、元本を回復する見込みは全く無いということでしょうか? それならば、一日でも早く売却したほうが得なような気がするのですが、いかがでしょうか?  専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>元本割れしたMMFは新規購入できない、すなわち預り資産が増えませんので、運用資産を売却する一方になってしまいます 元本割れという事実に対して、解約が殺到しているのが現状です。このため、投資信託会社の行動としては、解約が落ち着くまでは運用の主体を現金または他の資金流動性の高いものにせざるを得なくなります。このことより、運用に足かせが嵌められることとなり、良いパフォーマンスが期待し難いという面はあると思います。 現在のような低金利下では、元本を回復し新規引き受け可能な状況になるまでのハードルは相当高いと思われますので、早期の元本回復という面においては難しいと判断しています。 但し、現在、元本割れで解約し、別の商品に入れ替えたとしれも元々の元本に回復することも困難です。初期段階で基準価格が下がり始めた段階であれば、一旦解約した方が有利であったと言えますが、この段階においては、解約が一巡している可能性もあり、底を叩いてしまう可能性も否定できません。 エンロン社の件に関して、予想していた所は少なく、投資担当者の責任を追及することは酷ではありますが、元本割れを起こした所は信頼できないとするか、仕方のないことだったということで継続するかという点が判断基準となるような気がいたします。 エンロン社の社債の回収額が当初見込みよりも上回ることが見通せれば、MMFにおいておいた方が良いとの判断も立ちますが、状況は良くないと思います。 元本が保証されていませんが、ほぼそのような認識で投資なされていた方が多いことを考えると、業界のMMFからの資金流出は当面止まらないということは間違いありません。運用資金が減ることで、運用しやすくなる反面、全体の運用コストは上昇するというデメリットもあります。 他に有望な運用対象があれば、迷わず切り替えということが宜しいと思いますが、それが無い場合の判断は極めて難しいと思います。

monchan-man2
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。  破綻後、3日間ほど様子を見たのですが、基準価格が回復する兆しがありませんでしたので、全額解約し、とりあえず普通預金に入れて様子を見ることにしました。  公社債投信は事実上の元本保証といっておきながら、証券会社や運用会社は一切責任をとらないということがはっきりと判りましたので、ハイリスク、ローリターンである公社債投資信託は今後、やらないことにします。  安全性優先の資金は銀行へ、遊びの資金は株式や債券に直接投資することとします。(その方が自己責任がはっきりし、あきらめがつきますので...)

関連するQ&A

  • 外貨MMFの元本割れについて

    これから外貨MMFを買って、預金代わりに運用しようと考えている 投資経験ゼロの初心者です。 外貨MMFについて色々調べていると外貨MMFは元本割れリスクがかなり低いらしいのですが、 いつかのエンロン事件のときには元本割れし、 私が買おうと思っている日興MMFでは強制償還されたそうです。 このときは解約が相次いだことから基準価額(?)が下がってそうなったそうです。 初心者の質問で恐縮なのですが、 基準価額1万円のものが元本割れしても、 そのまま持っておけばまた上手いことやって1万円に回復するのでは? と思ったのですが違うのでしょうか。 上のときには、 エンロン破綻で、組み入れていたその債権がパー+みんなが解約 の結果強制償還ということになった、ということでしょうか。 もしみんなが解約しなければ強制償還にはならなかったということでしょうか。 もし外貨MMFが元本割れしたらすぐに解約する(売る?)のが得策なのでしょうか? そういう非常事態のときに円高だと売るのに躊躇してしまいそうですが…。 現在、ユーロと米ドルの外貨MMFを毎月1万円ずつ積み立てるような感じで買っていこうと思っています。 頻繁に動かして為替差益を狙う、というスタイルではない…つもりです。 そんな初心者の私にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。 たてつづけに並べてしまって申し訳ありません、 ひとつの質問でもいいのでお願いいたします。

  • MMFって元本割れしない商品なのですか?

    MMFという商品があると思います。こちらは「元本割れしないことが法律で決められている」という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?もし、そういう法律があるのならその文面を見てみたいのですが・・・。また一方で以前倒産した証券会社のMMFが一度元本割したことがあるとも聞きました。詳しく教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 中期国債ファンドの元本割れリスク評価

    今、S光証券の中国ファンドにそこそこの額のお金を預けています。 最近エンロン倒産に伴い、MMFが元本割れして話題になっていますが、中国ファンドについてはどのように考えておけば良いのでしょうか。日本の中期国債が運用の中心なので、日本という国が破綻しない限り大丈夫だと理解しているのですが、その考え方は正しいでしょうか。 また、配当の分配の仕方が変わるようですが(あるいは変わった?)、それはこれまでと実質的にどのように違うのですか。今後も中国ファンドを継続していく方が良いのでしょうか。 色々質問を盛り込みましたが、よろしくお願いします。

  • アメリカの金融不安でMRFの元本割れのリスクはどうでしょうか。

    ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。 昨日、リーマン・ブラザーズの破綻が報じられ、アメリカではこれからも行き詰まる金融機関がありそうですし、連鎖的に経営が悪くなる会社が世界中に広がる恐れもあるようです。 そういった状況下で、証券会社の円のMRFの元本割れの可能性はあるでしょうか。リーマン・ブラザーズやAIGは、つい先ごろまでは優良企業の様に言われていたと思いますので、社債も半年ぐらいのものだと何が起こるか分からない気もします。 MRFの運用対象や仕組み・この状況下での元本割れの可能性について、お教えいただければ幸いです。

  • MMF、過去の基準価格割れの程度

    金融不安で、(可能性は小さいが)円建てMMFの基準価格割れの可能性を指摘した書き込みを見たことがありますが、、、 エンロン事件時のMMFの基準価格割れがどの程度だったか、をご存知の方がいらっしゃったら教えてください 当時の保有者にとって、数年経っても回復できない痛手であったかどうかを理解して、投資の一助にできればと思います 皆様のお知恵を、拝借できればと思います よろしくお願いいたします

  • MMFと外貨MMFの違いは?

    MMFと外貨MMFの違いがよくわかりません。MMFはマネーマネジメントファンドと呼ばれるもの、 外貨MMFはマネーマーケットファンドと呼ばれるもので、仕組みが違うのだそうです。 私はMMFを以下のようなものと思っています。 ・ 安全(高い格付け)かつ比較的短期の債券で運用され、元本割れの例はあるが非常に稀。 ・ 一ヶ月ほどの猶予期間の後は、いつでもすぐに現金化できる。 ・ 金融機関が破綻しても全額保護される。 そして外貨MMFはMMFと基本的には同じで、ただ運用先が外国債券であるものと思っていま した(円ベースでみると為替リスクがあることは了解)。だから両者が違うものだと言われても よくわかりません。マネーマネジメントファンドとマネーマーケットファンドはどのように違うもの なのでしょうか

  • 個人年金と外貨MMFどちらがいい?

    暫く使う予定のないお金があるので資産運用を考えています。 国債と投資信託はすでにやっているので、次は個人年金か外貨MMFを 考えています。 銀行から勧められた個人年金は「ハッピートゥモロー(無配当)一時払変額年金保険(04)A型」というものです。 まだ若いので10年間運用後、一括で受け取りまた別で運用しようと思っています。元本保証だし、途中で解約しても手数料がいらないというのが魅力だと思いました。 外貨MMFはドル建てで考えています。 全く性質の違うものなので一概にどちらがいいとはいえないとは思いますが、今すぐはじめるならどちらがおすすめでしょうか? また、外貨MMFは実質元本割れはないと雑誌に書いてありましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨MMFを解約する時の値段(時にソニー銀行)

    マネー運用初心者です。 外貨預金からはじめ、運用しながら勉強し、今は外貨MMFを保有しています。 ソニー銀行での保有なので、持っている外貨で、 外貨MMFを購入するタイプです。 Q1: 購入時は、1ドル=100口の計算で購入だったのですが、 売却時も100口=1ドルの計算ですか? Q2: 年換算利回りが発表されているのですが、その上下は月々の配当?にかかわってくるのですか? Q3: MMFは元本割れはまずないが、元本保証はされていませんよね。でも例えばどの数字をみたら元本割れしているか、どうかわかるのでしょうか。外貨MMFの場合は為替レートがかかわってくる、というのはわかるのですが。 銀行サイトを読んだのですが、上記の基本的なことが わかりません。教えてください。

  • 安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物

    元本保証型ないしはそれに近い安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物はないでしょうか? 10年預けないといけない米国債が平均2.5%くらいの利回り ゴールドマンサックスの元本保証の社債が2.75%くらいの利回り この辺りが元本割れがほぼ存在せず、つぶれることもないと言っても過言ではないので 安全に資産運用ができる投資先でしょうか? 分散しながら 平均利回り3%くらいを目指したいのですが、他にも同じような物はないでしょうか? 今バブルなのでもうすぐ崩壊する可能性があります崩壊しても元本割れしない物を探しています。

  • MMFの安全性、運用会社が破綻の場合

    1)円建てMMFは、運用会社が破綻した場合でも投資資金の安全性には影響がないのでしょうか? (MMFの投資先が破綻した場合、基準価格割れを起こしたことは知っています) 2)上記の答えが「安全」ということであれば、円建てMMFは基準価格割れのリスクは多少あっても、大部分の資金が保全されるであろうという意味で、(銀行が潰れる可能性がゼロとはいえない)銀行預金より実質的に安全との考え方もできるのか?もご教授いただきたく存じます。 銀行の大口定期をMMFに移そうかと考えています。 よろしくお願いいたします。