OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショートカットエラー

  • 困ってます
  • 質問No.177840
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ウィンドウズ98のノートパソコンを使っています。
先日まで筆王2002の体験版を使用しており、削除後からPCを立ち上げるたび、デスクトップ上に
「ショートカットエラー ショートカット‘スクラップブック スタートアップlnk’のリンク先ドライブまたは
ネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか
確認してから、やり直して下さい。」と窓が出てOKを押すと消えます。
何がどうなっているのかもわからないし、どうすればいいか。教えて下さい。
このメッセージを消したいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

画面左下の[スタート]から、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]の中に「‘スクラップブック スタートアップlnk’」の名前のショートカットがあると思うので、それを削除してみてください。
(ショートカットアイコン上でマウス右ボタンで[削除]です。)
お礼コメント
noname#5554

やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

おそらくソフトの中身だけ削除されており、スタートアップに筆王のショートカットが残っているのでしょう。画面左下の「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」を見て確認してみて下さい。要はスタートアップというのはWINDOWS起動と同時に起動させるアプリケーションを登録するところで、ソフトによってはインストールすると自動で登録されるのもあり、ショートカットのみそこに登録されてると上記質問のような現象が起こります。
では、対処方法です。タスクバーで右クリックし「プロパティ」を選択して「スタートメニューの設定」のページを開き、「削除」ボタンを押しその中のスタートアップの中に恐らく筆王の何かがあると思いますのでそれを削除して下さい。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:01:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

原因については参考URLの私の回答を御覧下さい。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:02:53